4.5いいね!

口コミ18

最寄駅
宇都宮駅
東口 車8分

住所 栃木県宇都宮市元今泉7-19-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

えばた歯科医院の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

口臭を数値化してチェック。気になる方はお口の中の洗浄もしていただけます

口臭測定器で結果が数値化されて分かるため、しっかりとした診断をご提供できます。

ご自分の口臭が気になる方は多いものです。当院でも口臭を心配してご来院される患者様が増えております。しかし実際には、ご自身がそう感じているだけで、他人には臭ってはいないという方もいらっしゃいます。気になるという方は一度、当院で口臭測定(※)をしてみることをおすすめします。

当院では口臭測定器を使い、分析をしています。特に治療を必要としない患者様でも、ご要望があればお口の中の洗浄などを行わせていただきます。数値測定を含む口臭チェックと、お口の中の洗浄で、ご納得していただける患者様が多く、気になる方はぜひ一度お試しください。

特に接客業など、人と接するご職業で口臭にお悩みの方は、簡単なチェックを受けていただきたいです。ご希望されればそのまま治療に進んでいただくことも可能です。

※は自由診療。

患者様に納得していただくために、院長が納得できないものは治療で使用いたしません

義歯や詰め物は、しっかりと患者様の歯型を取って作っても、作る過程によっては今ひとつ合わないものが仕上がってしまうこともある繊細なものです。お口に入れて、患者様ご自身でも違和感に気づかない場合でも、歯科医師として見た場合に、後々の不具合が予想できることもあります。その場合、大変申し訳ございませんが、作り直しのお時間をいただくこともあります。

当院では、院長が納得のできる品質のものだけを使用することにしています。これは患者様に自分の思い通りの治療を押し付けたいということではありません。歯科医師としての視点から気づける点にこだわり、患者様に良い状態で長く過ごしていただきたいという思いがあるからです。

これは、患者様の意向を優先する当院唯一の、譲れないこだわりです。最終的に、患者様が納得して喜んでいただくたびに、歯科医師としてのやり甲斐を感じています。

こだわり

治療の事前説明

治療に関するメリットとデメリットについて、ていねいにお話しさせていただいております

特殊な顕微鏡を使い、虫歯や歯周病の原因となる、お口の中の細菌を観察していただけます。

患者様が不安を感じない治療のために、説明は時間を取ってていねいに行っております。これは、後から患者様が実は納得できていなかったという事態を避けるためと、本当のことをしっかりと把握していただいた上で、患者様ご自身に治療法を選択してもらうためです。

例えば、前後の歯を削ってつけるブリッジやインプラント(※)、義歯といった治療においても、それぞれがどんなメリットとデメリットをもっているのか、ご説明するようにしています。そうすることで、患者様がよりご納得いく判断ができるようになり、ご自身でお選びいただける材料になるからです。

判断に迷ってしまう患者様が、お求めになれば歯科医師としての見解はお話します。それを参考としていただき、改めてお選びいただきます。

患者様に不快な思いをさせないために、まずはご説明からさせていただきます

当院では、何よりもまず患者様が嫌な思いをしないことを大切に考えています。そのため、特に緊急性のある症状が出ている場合を除いて、初診ではまずお口の中の状態をチェックすることや、図解された資料を見ながら、15分ほどご説明させていただいております。視覚的に分かりやすく、虫歯や歯周病に関する原因など、お口の中の健康についての予備知識をつけていただいてから、治療に入るようにしています。

また、虫歯に関しては、できる限り歯を残す治療を心がけています。削る範囲を治療が必要な部位だけに絞り、さらに非金属の素材を中心とした詰め物をするという治療を行っています。

できるだけ保険適用内に抑える治療法をご案内しております

患者様にとって、治療と同じくらい大切なものにかかる費用があります。当院では、できる限り、保険の適用内での治療をさせていただいております。もちろん、患者様がご希望されるもので、自由診療のものもございますが、いくつか治療法をご提案する際には、保険が適用するものを中心としてご案内しております。患者様には、その中からご自分がご納得できるものをお選びいただき、改めて治療にあたっております。

中には迷ってしまい、ご自分でお選びいただくことが難しい患者様もいらっしゃいます。そんなときは、いったん時間を置き、ゆっくり考えいただいてから治療に移ります。ご要望があれば、当院から治療の優先順位をだし、参考にしていただくこともございますが、最終的には患者様のお気持ちでお選びいただきます。


※は自由診療。

こだわり

治療品質に対する取り組み

見えない場所の治療にも手を抜かず、患者様に辛い思いをさせません

お待ちの間でもリラックスしてお過ごしいただける、ゆったりとしたスペースをご用意しております。

治療ごとに全力を尽くせているか、院長自信が納得のいく治療ができたかを常に念頭に置いています。それは、患者様の立場に立ってより良い治療を提供することを大切に考えているからです。

例えば、歯の根の治療といった場合は、実際に患者様には見えません。しかし、だからこそ、院長が納得のいくまで責任をもって、ていねいに治療させていただいております。これは院長が納得できない治療になってしまうことで、結果的に患者様に後から不具合が起きてしまったり、通常よりも早く症状が悪化してしまったりすることを防ぐためです。

歯の治療は、その箇所や状況にもよりますがお時間がかかるものです。患者様の貴重なお時間をいただく上でも、治療に真摯に向き合うことにこだわっています。

口臭を治療したい患者様のために、休診日も治療を受け付けています

当院では、口臭でお悩みの患者様のお力になるため、様々な治療法や知識を習得することに努めております。

口臭はデリケートな問題です。気になっていながらも、どこに相談し、治療すればいいか分からないという方も多いようです。口臭治療は、自由診療になってしまう部分が多くなりますが、お悩みの方はぜひご相談ください。ご要望があれば、休診日に完全予約での診療や治療を行うことも可能です。他の患者様を気にせず、リラックスして治療に専念していただけます。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者様に余計な時間を取らせないため、簡単な治療を同じ日に行います

レントゲン検査により、通常では見えない部分にも、ていねいな治療を行っています。

患者様の立場になって治療を考えたときに、ケアやメンテナンス以外で、治療に何度も足を運ぶのはなかなか面倒な部分もございます。

そこで、簡単な治療はできるだけ、他のケアや治療と合わせて行ってしまうことにしています。そのときだけ、通常よりも若干お時間がかかることもございますが、結果として、簡単な治療のためにわざわざ別の日にご来院いただくお時間を取らせません。

医院からのお知らせ

※受付の際の注意点
ご希望の条件での予約は仮予約です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2021年12月

1
2
3
-
4
-
5
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12 13 14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内