小児歯科の治療内容|菊池歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ16

最寄駅
宇都宮駅
出口 車15分

住所 栃木県宇都宮市石井町2490-4地図

  • 土曜診療
お子さまの治療は、怖がらせないことがとても大切

お子さまの治療は、怖がらせないことがとても大切

お子さまの治療をするうえで特に気をつけているのは、怖がらせないということです。多くのお子さまにとって歯科医院は、やはり「怖いところ」「行きたくないところ」なのではないでしょうか。そういったお気持ちのまま、無理矢理治療を受けさせたり怖い思いをさせたりしてしまうと、それがトラウマとなり大人になっても歯科医院が苦手になってしまいかねません。

そこで当院では、お子さまの様子をよく観察しつつ治療に使う器具の説明をしたり、これから何をするのかその都度説明をするなど、なるべく不安にさせないような工夫をしています。親御さまと一緒に診療室に入ったほうがお子さまの不安を軽減できる場合は、同席いただいてもかまいません。お子さまのペースや性格を考えた治療を行います。

小児歯科の特徴

親御さんにしっかり見てほしいポイントは

親御さんにしっかり見てほしいポイントは

小さなお子さまは、ご自分だけではしっかりとお口のケアをすることができない傾向にあります。そのため親御さまにはまず、お子さまのお口の状態に関心を持っていただきたいと思います。もちろん、家事やお仕事で忙しいと、そういったことにまで手が回らないこともあるかもしれません。その際はぜひ、当院にサポートさせてください。

また、お子さまが小学生、中学生と成長していくにつれ、親御さまによるケアを嫌がるようになることもあるでしょう。そういった場合でも、お口の健康に関してお子さまと話したり、なぜそれが必要なのか伝えたりすることには、大きな意味があると思っています。

親御さまに向けて、お子さまのお口のケアに関するアドバイスを実施しています。気になることがある方は何でもご相談ください。

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (埼玉県/30代/女性)

4.7いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療5
よかった点
施設 清潔感 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
小児歯科

子供の歯の治療でセカンドオピニオンで受診させていただきました。最初の歯医者では子供を抑えつけ可哀想な思いをさせてしまい先生もあまり話を聞いてくれずどうしたものかと思っていた時にこちらの歯医者さんにたどりつきました。子供の虫歯は親の原因というのは十分承知していますがやはり怖い目にあって欲しくないと思い菊池先生に話をした所全てを受け入れて頂きなによりも子供が安心して治療を行える様になりました。とても嬉しく思います。
先生は本当に優しく子供ともコミュニケーションをとってくれるので不安など全くなくなりました!そしてまた看護婦さんの方々もみんな優しく親切です。とてもいい歯医者さんに巡り会えて良かったです。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2020年12月

1
2
3
4 5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内