4.6いいね!

口コミ16

最寄駅
宇都宮駅
出口 車15分

住所 栃木県宇都宮市石井町2490-4地図

  • 土曜診療

虫歯

虫歯の再発を防ぐことを第一に考え、被せ物を提案することもあります

菊池歯科医院 虫歯

原因を除去することで、再発の防止に努めます

虫歯は生活習慣病の一種と考えております。ご自身で予防することも可能なのですが、充分な予防ができなくなってしまったときに、当院が力になれればと思っています。

当院は虫歯の原因を明らかにしにし、除去することで、再発させないような治療を目指しています。ブラッシングでは届かない位置や視覚的に見えにくい位置に原因があることが多いですので、患者さまには原因を視覚的に把握していただけるような説明をしています。

もちろん、緊急を要する状態で来院される患者さまもいます。そのような患者さまに対しては、痛みを緩和させる処置をしてから本格的な治療へ移ることにしています。これは、患者さまに少しでも痛みを感じずに治療を受けていただきたいと思っているからです。

患者さまの虫歯の進行度によって、被せ物を提案することがあります。当院では保険、非保険にかかわらず、すべての被せ物について説明していますので患者さまにはご自身に合ったものを選んでいただき、納得していただきたいと思っています。

根管治療

歯髄に到達するようなひどい場合に行い、なるべく抜歯を避ける治療をします

菊池歯科医院 根管治療

ひどい虫歯でも、場合によっては抜歯を避けることができるかもしれません。ご相談ください

虫歯が進行し、歯髄にまで到達するような場合、根管治療(自由診療)を行うことにしています。根管治療(自由診療)では、神経が残っている場合に神経をとることで、患者さまの痛みを軽減する事ができます。できるだけ神経を残したいのですが、残せない状況であれば、抜髄をし、痛みをとることにしています。

過去に神経の治療を受けたことがある方であれば、再発し、膿がたまることで、抜歯しなくてはならないこともあります。膿をしっかりと除去し、根管内の清掃を行うことで、抜歯を避けられることもあるため、当院ではまず、抜歯の可能性を低くするお手伝いをしています。

抜髄の治療は個人差があるのですが、3回から4回程度で通院を完了するように努めています。過去に治療をしたものが再発してしまった場合は目途を立てるのが難しいですので、患者さまのお口の状況を確認し、二度と再発しないようなとり組みをしています。

小児歯科

お子さまの治療は、怖がらせないことがとても大切

菊池歯科医院 小児歯科

お子さまの治療をするうえで特に気をつけているのは、怖がらせないということです。多くのお子さまにとって歯科医院は、やはり「怖いところ」「行きたくないところ」なのではないでしょうか。そういったお気持ちのまま、無理矢理治療を受けさせたり怖い思いをさせたりしてしまうと、それがトラウマとなり大人になっても歯科医院が苦手になってしまいかねません。

そこで当院では、お子さまの様子をよく観察しつつ治療に使う器具の説明をしたり、これから何をするのかその都度説明をするなど、なるべく不安にさせないような工夫をしています。親御さまと一緒に診療室に入ったほうがお子さまの不安を軽減できる場合は、同席いただいてもかまいません。お子さまのペースや性格を考えた治療を行います。

予防歯科

治療後も歯を守り続けてもらうためには

菊池歯科医院 予防歯科

治療をしてお口の中の状態が良くなっても、自宅でのケアが不十分であったり歯科医院への定期的な通院をやめてしまったりすると、再びお口の中の状態が悪くなり、虫歯や歯周病になってしまいかねません。

そこで当院では患者さまに対して、一人ひとりに合ったペースでの検診のご案内をしています。検診ではお口の中をカメラで撮影をして、今どのような状態にあるのか詳しく説明します。そのうえでレントゲン写真や模型をお見せしながら、日々のケアや病気の予防についてお伝えしています。

喜ばしいことに、当院にお越しになる患者さまはお口の健康への意識が高い方が多く、ご年配の患者さまも自主的に定期検診に通ってくださっています。さらに「予防」という考え方を患者さまに浸透させるべく、今後も努めていきたいです。

もちろん、治療においてもできるだけ天然歯を残すことを重視し、なるべく削らない・抜かない方法をご提案させていただきます。歯を長く維持したい方のお越しをお待ちしています。

矯正歯科

再発防止のため、丁寧にセルフケアのアドバイスを行っています

菊池歯科医院 矯正歯科

患者さまのお口の状態に合わせた矯正を担当の歯科医師と院長も一緒に考えていきます

矯正の治療では月に一度来ていただいている、研鑽を積んだ歯科医師が担当しています。もちろん、院長と矯正の歯科医師がしっかりと連携をとり、治療を行っているので、院長も患者さまの状況を詳しく把握しています。

矯正にはブラケットをつけるものやマウスピース型のものなどさまざまな種類があります。そのため、院長、矯正の歯科医師、患者さまの三人で話し合い、患者さまに合った治療を行う計画を立てています。

矯正をしている間は、ブラッシングがしにくいと思います。そのため、当院では丁寧にブラッシング指導を行っています。しっかりとブラッシングを行うことで、再治療の可能性を減らすことができるからです。患者さまにお口のなかの状況を伝え、モチベーションをあげていただいていますので、セルフケアにも力を入れやすい環境になっています。

インプラント

インプラント治療の特徴、そのメリットとは

菊池歯科医院 インプラント

インプラントは、失った歯を補う方法のひとつです。顎の骨に人工歯根を埋め込むため、お口の中やお身体の状態によっては治療が難しい場合もあります。そのため当院ではインプラントを強くおすすめするのではなく、選択肢のひとつとしてご提案するというスタンスで、患者さまにご説明するようにしています。

インプラントには、他の歯を削る必要がない、異物感が少ない、見た目が自然というようなさまざまなメリットがあります。しかし、治療後の良い状態を保つには日々のケアが重要になってきます。当院ではインプラントを検討している患者さまに対してメリット・デメリットの両方を詳しくご説明したうえで、どの治療方法を選択するのか慎重に検討・判断してもらうようにしています。

ネット予約・空き状況確認

2020年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2020年12月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218369無料通話
掲載のご案内