4.7いいね!

口コミ18

最寄駅
宇都宮駅
出口 バス25分

住所 栃木県宇都宮市氷室町2815地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

唾液検査を行いながら、できるだけ抜かない、削らない治療をいたします

おやけ歯科医院 虫歯

虫歯治療は、患者さまの唾液中に含まれる細菌の種類や数を調べる、唾液検査(※)からスタートします。虫歯を削って詰めるだけでなく、患者さまの口内で虫歯を作っている原因を見つけ出し、取り除いていくことまで含めて当院の虫歯治療としています。

虫歯の発症・進行の原因となる細菌の代表は、ミュータンス菌とラクトバチルス菌の2種類です。大人の方には両方の検査を、唾液が採取しにくいお子さまにはミュータンス菌のみ検査を行います。患者さまの口内で菌がどの程度活性化しているのかを把握して、種類に応じた処置に取り組んでいきましょう。

虫歯を削る際には、できる限り虫歯部分だけを取り除き、多くの歯質を残せるように努めています。切削には甲高い音のしない5倍速コントラを用いることで、治療へ嫌な印象を持たせにくいように工夫をしました。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

その方に合わせた予防プランをご提示します

おやけ歯科医院 予防歯科

患者さま一人ひとりのお口のリスクを軽減していくためには、口内にどんな細菌が存在するのかを、最初に把握する必要があります。当院の予防歯科では唾液検査(※)の結果を基に、オーダーメイドの予防プランをご提案いたします。

基本的なセルフケアとしては、唾液中に含まれる洗浄作用を利用するために、キシリトール入りのガムを日常的に噛むことをおすすめしています。キシリトールには歯の再石灰化を促し、虫歯の活性化を抑える働きがあるためです。その他にも、歯磨き時にフッ素ジェルやフッ素入り歯磨き粉、歯間ブラシやデンタルフロスを組み合わせて使い、口内細菌の除去に取り組みましょう。

患者さまがご自分ではケアできない部分のフォローとしては、当院での定期検診をご活用ください。歯科衛生士が専用の機器を使って、歯と歯の間や、歯と歯茎の間をていねいにお掃除いたします。患者さまが今後1年間で虫歯になる可能性を、コンピュータソフトによって算出して予測することも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

お子さまのうちからしっかりと歯並びを作りましょう

おやけ歯科医院 小児矯正

小児矯正(※)において重視しているのは、お子さまが持っている「歯並びを悪くする癖」も含めて、改善させていくことです。例えば、指しゃぶりを長く続けていると出っ歯の原因になります。また、ただ口呼吸をしているだけでも、唾液が乾いて虫歯が発症しやすくなったり、歯並びがガタガタになったりするリスクがあるのです。

お子さまの不正咬合の兆候を見逃さないために、当院では約3歳で唾液検査(※)を行い、虫歯菌の確認をしています。その後は、5歳くらいで受け口の確認、6歳から7歳で下の前歯が生え揃うかどうかなど、歯並びの経過を見守っていくことがおすすめです。できれば予防などを目的に定期通院をして、不正咬合の兆候があれば原因をすぐに探れるようにしておきましょう。

小さな頃からお口の環境を整えておくと、成人矯正(※)をする場合に永久歯を抜かずにすんだり、矯正期間を短くできたりする可能性が高まります。お子さまの将来のためにも、ぜひ小児矯正をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内