口コミ7

最寄駅
東武宇都宮駅
出口 車10分

住所 栃木県宇都宮市一の沢2-1-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

衛生管理の取り組み

Q.衛生面に関してはどのように配慮されていますか?

鈴木歯科医院 衛生管理の取り組み

A.ご来院された患者さまがリラックスして治療に臨めるように、さまざまな取り組みをしています。

治療器具は患者さまごとに全て個別で衛生処理を行い、感染症のリスクの軽減に努めています。また、ユニットの水や空気は除菌フィルターを通しており、同時に使用できる口腔外バキュームを4台備え、歯を削ったり歯石を除去したりする際に切削片やだ液の飛沫を防いでいます。

さらに、大学病院などに備えられている手術室の空気を清潔に保つクリーンエアシステムを導入していますので、より清潔な環境になるように配慮しています。

治療方針

Q.患者さまのご希望に添って治療するために取り組んでいることはありますか?

鈴木歯科医院 治療方針

A.最初にきちんとご希望をお伺いし、それを元に治療計画を立てています。


患者さまが本当に望まれている治療は何かをしっかり汲み取れるように、最初の段階でていねいにカウンセリングを行います。見た目の改善や健康状態の維持など、内容に応じて治療計画をご提案いたしますので、一緒に取り組んでいきましょう。

そして同時に、歯科医師自身も受けたいと思えるような治療を提供することを心がけています。当院ではその場しのぎの治療は行いません。「歯を将来も残したい」「問題をしっかり取り除きたい」「健康を守りたい」という思いを、治療を通してサポートいたします。

インプラント

インプラントについて研さんを積んだ歯科医師が、負担の少ない治療に努めています

鈴木歯科医院 インプラント

インプラント治療は、何らかの理由で歯を失った部分に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付けて補う治療です。

ご自身の歯に近い見た目と噛み心地が得られることに加え、入れ歯やブリッジといった類似する治療と比べ、「健康な歯を支えにする必要がないため、周囲の歯へのダメージを抑えられる」「顎の骨の吸収を防ぐことも期待できる」といったことも大きなメリットと言えるでしょう。

インプラント治療は外科的処置を伴う治療ですが、ただ人工歯根を埋め込むだけでなく、歯茎を切開しないフラップレス手術、インプラントを埋め込む顎の骨が足りない場合に行う骨造成、数本のインプラントを埋め込み、それですべての歯を支えるオールオンフォーなどさまざまな方法がございますが、どの処置を行う場合も、事前の診査診断と治療計画がとても重要です。

当院は、インプラント治療について研さんを重ねてきた歯科医師が、3Dシミュレーションなどのデジタル機器も活用しながら、精緻な治療のご提供に努めています。治療回数を少なく早く終えることも心がけ、患者さまへの負担を抑えることも重視しています。

矯正歯科

矯正治療できれいな歯並びを手に入れ、お口の中も気持ちも健康的にしませんか

鈴木歯科医院 矯正歯科

矯正治療を検討される方は、お口周りの見た目の改善を目的としている方が多い印象があります。しかし、矯正治療のメリットはそれだけではありません。
歯並びを改善することによるメンテナンスのしやすさと、虫歯や歯周病の予防につながること、噛み合わせが整うことによる咀嚼(そしゃく)能力の向上など、お口の健康に影響するさまざまな作用が期待できます。

また、治療中に装置が見えることを懸念する方も多いかと思いますが、当院は主にマウスピース矯正を扱っております。
装置が透明で目立ちにくいため、周囲の方から矯正中であることを気づかれにくいというメリットがあります。歯並びの一部を対象にした部分矯正にも対応しているので、ご希望の方はご相談いただければ幸いです。

支払い方法についても現金とデンタルローンをご用意しております。患者さまのご都合に合うお支払い計画を立てていただけます。
整った噛み合わせときれいな歯並びを手に入れ、健康的な生活を送るための最初のステップとしていただければ幸いです。

歯周病

早期の歯周病対策に努め、歯を残して楽しい食事や会話を続けていけるようにしましょう

鈴木歯科医院 歯周病

歯周病は自覚症状に乏しいため、気付いた時にはかなり進行していたというケースも少なくありません。そのまま放置すると重症化し、歯を支える骨が溶けて最終的に歯が抜け落ちる可能性があります。

そのような歯周病を改善するには、歯石除去やクリーニングを通したプラークコントロールが欠かせません。外科処置や骨の再生療法も可能ですので、お口の状態に合わせて一緒に治療方法を検討していきましょう。また、お口の細菌を抑制する薬を使った歯周病治療にも対応しています。

症状が改善された後も、メンテナンスのためにぜひ継続的にお越しください。4カ月に1回程度が目安ですが、進行具合によって通院頻度は異なりますので、患者さまの状態に応じてご提案しています。

親知らず

術中・術後の痛みや腫れを抑えることを目指したていねいな抜歯治療

鈴木歯科医院 親知らず

親知らずの抜歯にあたっては「できる限り切開しない・骨を削らない」ことを意識しています。必要以上の処置は、ひどい痛みや腫れにつながる可能性があるからです。

そのために当院が重視しているのが、最初の検査と診断です。レントゲンや歯科用CTでお口の状態を調べ、リスクを抑えた治療方法を検討できるように努めています。そして、歯科医師の技術や知識も重要です。できるだけダメージを与えないように処置を進め、痛みや腫れを抑えるように努めています。

ご希望に応じて、上下の親知らずを同時に抜歯することも可能です。事情があって同時に抜いてほしいといった場合は、事前にご相談ください。

小児矯正

将来の健康的な口内環境を作るための子どもの矯正治療

鈴木歯科医院 小児矯正

子どもの矯正治療は、永久歯が生えそろった状態で行う大人の矯正治療とは性質が異なります。
お子さまの成長期は顎の骨がやわらかいため、小児矯正は歯並びを整えるというよりも、歯並びがきれいに並ぶような状態を作ることが目的となります。
お子さまのうちに小児矯正を行っておくことで、大人になってからの歯並びが向上することや、再度矯正治療を受けた際にも抜歯の必要がなくなるなど、さまざまなメリットが期待できます。
また、呼吸や発音の改善にもつながることもあります。

お子さまの矯正治療は、主に6歳頃で臼歯が生えてきた段階で行うことが多いですが、お子さまの成長具合はそれぞれ異なります。そのため、いつでも始められるように早い年齢から定期検診を受けていただき、歯科医師にお口の状態を把握しておいてもらうことも重要です。

将来において健康的で歯並びに対するお悩みを持たない生活を送っていただくことが、当院の願いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内