口コミ2

最寄駅
布佐駅
出口 車10分

住所 茨城県北相馬郡利根町布川太子堂3244-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

太子堂歯科医院の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

天井が高く開放的な待合室と、バリアフリー設計で車いすやベビーカーでも来院しやすい歯科医院です

当院の待合室は、天井の高い開放的な空間です。治療前に不安を抱える患者さまの緊張を少しでも解きほぐし、快適に過ごしていただければという思いを込めました。

院内は土足で入れて、スリッパへの履き替えが必要のないバリアフリー設計です。入り口のドアはスライドドアなので、車いすやベビーカーでも入りやすいと思います。お子さま連れの方はキッズスペースもご利用いただけます。

そのほか、歯科用CTやエアフロー、CO2レーザーなど、幅広い治療のための医療設備を導入しています。さまざまなお悩みや症状に対応できる院内環境を目指しています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

見えない所でもしっかりとした衛生管理を行っています

治療に関わる医療器具を患者さまごとに滅菌して使い回さないということは、歯科医院としての常識だと考えています。

当院では、当たり前の滅菌作業も徹底して行えるよう、器具の隅々まで滅菌できるクラスB滅菌器を導入しました。滅菌した器具は、清潔を保つため殺菌灯の元に保管します。また、歯を削るハンドピースなども患者さまごとに洗浄、滅菌して、院内感染防止に努めています。コップやエプロンは使い捨てにして、患者さまごとに新しく準備しています。

その他、診療チェアは毎回、次亜塩素酸水で拭き上げ清掃しています。患者さまには不快な思いをさせることがないよう、スタッフ一同、一つひとつの作業工程をていねいに行い、清潔な院内づくりに努めています。

こだわり

治療の事前説明

ご自身で歯の健康維持をし続けられることを念頭に、患者さまにお話ししています

治療計画を立てる際には、患者さまが将来的にしっかりと健康な歯を維持していけるように、健やかなお口づくりを意識したご提案をさせていただいております。特に歯周病は、重症化すると歯を失う原因にもなり得るため、軽視できません。当院では、歯周病について画像資料などを用いてご説明した上で、しっかりと清掃を行ってから、治療を進めるようにしています。

この他、お口の現状については、タブレット端末で診断画像などをお見せしつつ、専門用語を使わずにていねいにお話しします。また、個室の診療室にはモニターを設置しました。複雑な治療でも視覚的に把握でき、理解しやすくなるような説明を心がけています。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔や電動麻酔器を使うほか、薬液を温めることで注射の際の痛みを軽減するようにしました

麻酔を行う際には、表面麻酔を使うようにしました。そうすることで、注射針の刺さる痛みを軽減することができます。

また、電動麻酔器を使用することで、薬液が入るスピードを一定に保つことができ、痛みの緩和につながります。その際、体温と麻酔液の温度差があることも痛みの原因となるので、麻酔液は事前に温めています。

治療中には、こまめな声かけやコミュニケーションを取ることで、患者さまのお気持ちに寄り添いながら進めていきます。不安点や疑問点は遠慮なくお話しいただき、当院で歯科医院への恐怖心を払しょくしていくことができれば幸いです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
-
23
-
24
25
-
26
27
-
28
-
29 30
31

2021年11月

1 2
3
4 5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22
-
23
24
-
25
26
-
27
-
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内