口コミ2

最寄駅
布佐駅
出口 車10分

住所 茨城県北相馬郡利根町布川太子堂3244-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.医院全体で大事にしていることは何ですか?

太子堂歯科医院 治療方針

A.患者さまとしっかりコミュニケーションを取り、一人ひとりのお悩みに寄り添って対応することです。


当院が目指しているのは、アットホームな歯科医院です。歯科医院に対して、「怖い」というイメージを抱いている患者さまは多くいらっしゃいます。そういった患者さまの恐怖感を少しでも払しょくできるよう、笑顔で挨拶をするなどの基本的なコミュニケーションを大事にしています。

また、患者さまのお悩みやご要望は一人ひとり違いますので、しっかりとお話を伺い、その患者さまのご希望に添った治療計画をご提案することを心がけています。患者さまと歯科医師でしっかりと話し合うことで、ご理解と同意をいただいたうえで治療に入らせていただきます。

どんな症状やお悩みも患者さまに寄り添って対応いたしますので、「当院に相談してよかった」と思ってもらえれば幸いです。

歯周病

Q.歯周病への治療意識を高めてもらうための工夫は何ですか?

太子堂歯科医院 歯周病

A.歯周病の原因のバイオフィルムを染色することで、直接目で見て確認できるようにしました。


患者さまご自身が自覚をしていないことも多い歯周病の治療では、患者さまにお口の現状を理解し、治療への意識を持ってもらえるように心がけています。

当院では、歯周病の原因となるバイオフィルムを着色できる染め出し剤を使って、ご自身の歯にどのくらいのバイオフィルムが付いているのかを、目で見て確認していただいています。また、患者さまの現状に合わせたブラッシング指導や、エアフローを使ってクリーニングを行い、歯周病の進行を食い止めていきます。

そのほか当院では、重度の歯周病に向けた再生療法(※)も行うことができます。歯周病にお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

※は自由診療です。料金表を確認してください。

歯科口腔外科

Q.外科処置に対応するために導入しているものを教えてください。

太子堂歯科医院 歯科口腔外科

A.お口周りを立体的に撮影する歯科用CTや、粘膜切除や止血に役立つレーザーを使っています。


当院では、親知らずの抜歯や、舌の下の粘膜を切除することで舌の動きを良くする舌小帯切除手術など、外科治療に幅広く対応しています。

歯科用CTやレントゲンなどで診査診断を行ったうえで、治療計画をご提案しています。また、CO2レーザーを導入しており、粘膜の処置や止血など、外科処置をはじめさまざまなシーンで活用しています。

患者さまが不安なく治療を受けていただけるよう、治療の前には分かりやすい説明を心がけていますので、疑問や不安点は遠慮なくお話しください。

小児歯科

Q.お子さまの治療で力を入れていることは何ですか?

太子堂歯科医院 小児歯科

A.親御さまに向けて、お子さまの発育を正しく促すためのアドバイスや説明を行うことです。


お子さまは、乳歯の時期からお口のケアにしっかりと意識を向けることで、きれいな歯並びや、虫歯や歯周病になりにくいお口につながり、将来的に悩みの少ないお口を目指すことができると考えています。

当院では、お子さまのお口の現状や日常の癖について、親御さまにしっかりとご説明することを大事にしています。治療の際には、虫歯ケアやブラッシングの方法のほか、「あいうべ体操」などの簡単な体操によってお口周りの筋力を鍛える方法もお伝えしています。

こうした取り組みを通じて、お子さまが健康に発育していけるように、親御さまと一緒に見守っていければと思います。

お口の見た目に関する治療

インプラントや入れ歯など、患者さまのご希望に合わせた治療を行います

太子堂歯科医院 お口の見た目に関する治療

「噛めるようになりたい」「きれいな口元になりたい」など、患者さまのご要望は人それぞれです。当院は、一人ひとりのご希望に添った治療を提供するよう心がけております。

噛めるようになりたいという方にはインプラント治療(※)をご案内しております。インプラントに使われるチタンは、アレルギーのリスクが少なく、強度がある金属です。骨にしっかりと固定でき、天然の歯に近い噛み合わせを目指せます。

入れ歯治療では、噛む、話すといった機能の改善に加え、できる限り見た目への配慮もしております。患者さまのお立場で、何が良い治療なのかを意識して治療に臨んでいます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

いつまでも健康な歯でいられるようにサポートいたします

太子堂歯科医院 予防歯科

健やかなお口を維持するためには日頃のケアが大切です。そのため当院では予防歯科をご案内しております。お口の汚れが多い患者さまに対しては、パウダー状の薬剤をジェット噴射することで汚れを落とすエアフローを行います。

エアフローは積み重なった汚れをしっかり取ることができますが、歯の表面に傷を付けにくいというメリットがあります。細菌のかたまりである歯垢や、コーヒーやワインによる着色汚れ、タバコのヤニなども取ることができるため、お口の健康のみならず、口元の見た目を気にする方にも選びやすくなっています。

その他、予防歯科では歯垢に色を付ける染め出しを行った後で、ブラッシング指導もしています。定期検診で健康な歯を保てるよう、ご案内のはがきも送りますので、一緒に予防に取り組みましょう。

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
25 26
27
-
28
-
29 30
31

2021年11月

1 2
3
4 5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
24
-
25
26
-
27
-
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内