小児歯科の治療内容|デンタルクリニック笠松

お気に入り

4.3いいね!

口コミ13

最寄駅
佐和駅
出口 車10分

住所 茨城県ひたちなか市佐和2052-41地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまには、これから何をするか丁寧に説明し、「いいよ」と答えてもらってから、治療に入ります。

お子さまには、これから何をするか丁寧に説明し、「いいよ」と答えてもらってから、治療に入ります。

お子さまを怖がらせないために、できる限り無理な治療は行わないようにしています。一度お子さまが歯科治療にマイナスイメージを持つと、その後長い間治療を嫌がって、お口を虫歯だらけにしてしまうことがあるからです。できれば早く治療を終わらせてほしいと思う親御さまの気持ちは理解できますが、お子さまの歯を守るためにも、歯科治療に慣れるトレーニングから始めることをおすすめしています。

当院のトレーニングでは、「お子さまの年齢の数だけ頑張ってみる」という方法を採っています。「3歳だから、3秒だけお水を口に入れてみる・虫歯さんをやっつけてみる」とワンステップごとに進み、クリアできたらたくさん褒めてあげることで、お子さまの自信につなげていきます。

また、お子さまが「やりたくない」と言ったことは無理にしません。お子さまから「いいよ」と了承を得てから進めることで信頼関係を築いていき、自然に治療をお任せいただける状態を目指します。

小児歯科の特徴

お子さまの歯を守るために。虫歯かな?と思ったらお気軽にご相談ください。

お子さまの歯を守るために。虫歯かな?と思ったらお気軽にご相談ください。

お子さまが楽しく歯科医院へ通院できるようにするためには、虫歯の早期発見により痛みのある治療にまで至らせないことが大切です。そのためにも、親御さまがしっかりと仕上げ磨きをして、歯をチェックすることが重要なポイントとなります。

当院のブラッシング指導では染め出し液を使用して、親御さまから見てお子さまの磨き残しを分かりやすくお伝えいたします。お子さまご自身にも歯をしっかりと歯を磨けるようになっていただき、親子で協力してお口の健康を守れるようにサポートいたします。

虫歯を早期治療できれば、あまり虫歯を削らなくて済む可能性があります。「これは虫歯かな?」と思ったら、お気軽に当院へご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内