口コミ3

最寄駅
荒川沖駅
出口 車9分

住所 茨城県つくば市大角豆737-6地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

桜南歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

お口の現状を理解しやすいように、レントゲン画像や口内写真を使って説明しています

言葉だけで現状や治療内容を説明されたとしても、具体的なイメージを描きづらいこともあると思います。そのため、当院はレントゲン画像やお口の写真などをお見せしながら説明を行っています。

説明をスムーズに進めるために、各診療台にはモニターを設置しました。「自分の口のことをもっと知りたい」という方には、細かい検査を行ってから、時間をかけて説明をすることもできます。

また、当院は初診の段階で、どの程度の治療を希望されるかをしっかりヒアリングします。患者さまが望まない治療を押し付けるようなことはしません。分からないこと、不安な点などがあれば遠慮せずにご質問ください。

お口の健康管理を継続することが大切だと考えています

当院は定期検診を通じてお口の健康を管理することが、心身を健やかに保つことにつながると考えています。お口の中もまた身体の一部である以上、全身の健康状態と深く関わり合っていると考えているからです。

歯の磨き方や食生活、運動習慣などに改善すべき点があれば、アドバイスします。患者さまが健康なお口で生活できるようにお手伝いしますので、ぜひ当院をご利用ください。

こだわり

イチオシの院内設備

マイクロスコープを使い、肉眼では見えづらい部分も鮮明に確認しながら治療を行っています

繊細な治療が求められる時は、「マイクロスコープ」という歯科用の顕微鏡を使います。マイクロスコープを用いることで、肉眼では把握しきれない細かい部分を確認しながら治療を進めることができます。

特に根管治療を行う際には、マイクロスコープが欠かせません。歯の根はとても小さいうえに、入り組んだ構造をしているからです。

また、インプラント治療(※)や親知らずの抜歯などの時は、歯科用CTが役立ちます。歯科用CTを使うと、顎骨の形や神経の位置などを立体的に把握することができます。従来のレントゲンよりも放射線量を抑えられる点も、この機器の強みです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

条件が揃えば即日でセラミックを作れる治療システムや、唾液検査の機器もご用意しています

当院は、早ければその日のうちにセラミックのつめ物・かぶせ物(※)を作れる「セラミック治療システム」を導入しました。お口の中を光学スキャンしてデータを送れば、あとは機械が自動でセラミックのブロックを歯の形に加工してくれます。あまり通院に時間をかけたくない方にご案内しています。

また、唾液の成分を測定できる機器も導入しました。唾液検査(※)をすると、お口の中の状況をより詳しく知れて、病気にかかるリスクを判定できます。具体的な対策を立てやすくなるので、これから予防に取り組みたいという方は、ぜひ前向きにご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

率先して情報をアップデートしています

医療は日進月歩で進化しています。その流れに乗り遅れずに情報をアップデートし、患者さまに還元するよう努めています。

例えば、歯型の取り方次第で、つめ物・かぶせ物や入れ歯といった技工物の仕上がりが変わることも多いです。そのため、より多くの治療法や使用する素材を学ぶことは大切だと考えています。

歯科医療の中でも、特に歯を残すための「歯内療法」は、今後より重要な役割を持つ分野だと思っています。そのため、時間が空いた際は、率先してさまざまな場所へ足を運び、新たな情報の取得に取り組んでいます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具を洗浄・滅菌するための専用スペースを設置しました

当院の院内には、器具を洗浄・滅菌するための専用スペースがあります。誤って器具を使い回してしまうことがないように、すでに使った器具と、これから使用する器具の置き場所を細かく分けています。

さらに、医療用の洗浄機も導入しました。治療に使った器具はまずこの洗浄機にかけて、血液や唾液などの汚れを落とします。その後、さらに滅菌器にかけて細菌を取り除いています。

また、器具を運ぶスタッフが患者さまと接触する機会を減らすために、院内の動線も見直しました。このように当院は、患者さまに快適に治療を受けていただくために、さまざまな取り組みをしています。

水や空気を清潔にするために、除菌装置や空気清浄機を導入しています

歯科では水を使う場面が多々ありますが、近年、給水管の中に残った水道水は汚染されやすいことが分かってきました。給水管内の細菌増殖を防ぐために、当院は除菌装置を設置しました。

また、院内を清潔な環境に保つために、空気清浄機も置いています。当院は水と空気にこだわり、院内感染のリスクを減らすことに努めています。

こだわり

痛みへの配慮

表面麻酔などを使い、お身体への負担が少ない治療を行っています

当院は歯を削る時の痛みを和らげたり、抜歯時に使う麻酔の量を減らしたりできる機器を導入しています。また、痛みが苦手な方には、表面麻酔という塗るタイプの麻酔を使うこともあります。これをあらかじめ歯茎に塗っておくと感覚が麻痺し、注射針が刺さる時の「ちくっ」という痛みを少なくすることができます。

さらに、当院は患者さまにリラックスしていただくために、こまめにお声がけをしています。お身体に優しい治療を大切にしていますので、ぜひ当院にお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内