歯周病の治療内容|大沢歯科医院

お気に入り

3.0いいね!

口コミ7

最寄駅
岩間駅
出入口2 徒歩9分

住所 茨城県笠間市下郷4542-136地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

Q.歯周病治療で取り組んでいることを教えてください。

Q.歯周病治療で取り組んでいることを教えてください。

A.「血が出ないようにすること」を目標に、歯石取りやブラッシング指導を行っています。


歯周病は「痛み」を感じずに進行してしまうため、ご自身が歯周病になっていると自覚できていない患者さまが多くいらっしゃいます。歯周病を安定させるために、歯石取りや歯のクリーニングを行いますが、まずは患者さまに歯周病のリスクを知っていただくことが重要だと思っています。

レントゲン写真をお見せして、歯を支えている骨の減り具合を見ていただいたり、血が出る箇所を実際に見ていただきながら、「血が出なくなることが目標ですよ」とご説明しています。また、正しいブラッシング方法もご説明し、歯周病の進行を防げるように取り組んでいます。

Q.ブラッシング指導は実際に院長先生が指導されるのでしょうか?

A.私が、実際に磨くべきポイントに直接ブラシを当てながら指導しています。


基本的に私がブラッシング指導を行っています。歯ブラシをお持ちいただいた方には、磨くべきポイントにブラシを直接当てて、その時の感覚を覚えてもらえるように心がけています。また、虫歯や歯周病のない健康なお口の状態を維持していただくために、「歯間ブラシ」のやり方を指導することもあります。ただ磨き方を教わるだけではなく、実際に当てることで、磨くべき箇所を理解することができるため、丁寧かつ分かりやすいブラッシング指導にこだわっています。

Q.重度の歯周病でも治療は可能でしょうか?

A.もちろん、重度の歯周病であっても外科的処置に対応しています。


重度の歯周病は、歯と歯茎の間の奥底にまで歯石がたまっていることが原因です。当院は、軽度の歯周病治療はもちろん、歯茎を切開して奥底の汚れを取りのぞく外科的処置まで対応しています。

歯周病の原因となる細菌は、食べ物と一緒に体内へ入り込んでしまいます。それが原因で全身の健康にも悪影響を及ぼすとも言われているため、早期発見・早期治療できるように、早めの定期検診を受診されることをおすすめいたします。

関連口コミ

投稿者インペリアルさんの口コミ (茨城県/50代/男性)

1.0いいね!

  • 施設1
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌1
よかった点
施設 アクセス
治療内容
歯周病 / 知覚過敏 / つめ物・かぶせ物

とにかく人員不足が顕著に表れてる
医師が電話対応、会計、次回予約、器具のセッティング全てやっている
パートらしき女性が17時ぐらいまでいるらしいが役に立たない
予約とっても時間通りに始まらない、予約のダブルブッキングは当たり前なので治療が適当、1、2分で終わらされて何も進まず次回の予約に回される、何の治療をやるかも説明なし

他の歯医者なら1回で終わるところわ3回は通わされてお金がかかり過ぎる

痛くても麻酔もしてくれず、無理矢理な治療が多く口に無理矢理手を突っ込まれて口角を引き裂かれたこともありました(ありえない)

途中まで手をかけられたので行きましたが次回からは絶対に行きません
衛生面も酷い

感染症対策

治療台の間には簡易的なビニールがぶら下がっているだけ

口を濯ぐコップが汚い、消毒していないのを見た
器具等の置いてあるもの見ると、こんなのを口に入れるのかと入れるのかと言う感じです

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17
18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内