3.0いいね!

口コミ7

最寄駅
岩間駅
出入口2 徒歩9分

住所 茨城県笠間市下郷4542-136地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

大沢歯科医院 治療方針

患者さまのご希望をお伺いし、丁寧な治療を心がけています。

Q.治療方針を教えてください。

A.患者さまが望むところまで「丁寧に治療すること」にこだわっています。


患者さまが望むところまで、「丁寧に治療すること」にこだわっています。歯科医師として「ここまでした方がいい」と思っていても、患者さまは「そこまでは求めていない」と思っていらっしゃるかも知れません。そのため、まずは患者さまの求めていることを聞き、その求めているところまで改善した上で、そこからまたご要望があれば、適している治療計画をご提案いたします。

歯周病

大沢歯科医院 歯周病

正しいブラッシング方法で、健康な歯を守っていきましょう。

Q.歯周病治療で取り組んでいることを教えてください。

A.「血が出ないようにすること」を目標に、歯石取りやブラッシング指導を行っています。


歯周病は「痛み」を感じずに進行してしまうため、ご自身が歯周病になっていると自覚できていない患者さまが多くいらっしゃいます。歯周病を安定させるために、歯石取りや歯のクリーニングを行いますが、まずは患者さまに歯周病のリスクを知っていただくことが重要だと思っています。

レントゲン写真をお見せして、歯を支えている骨の減り具合を見ていただいたり、血が出る箇所を実際に見ていただきながら、「血が出なくなることが目標ですよ」とご説明しています。また、正しいブラッシング方法もご説明し、歯周病の進行を防げるように取り組んでいます。

入れ歯・義歯

大沢歯科医院 入れ歯・義歯

お口全体を整えることを重点に、入れ歯の作製を行っています。

Q.入れ歯にお悩みを抱えている方への対応方法を教えてください。

A.残っている歯や、お口全体を先に整えることに重きを置いています。


違和感なく噛める入れ歯をご提供するために、残っている歯の治療やお口全体を整えることを大切にしています。歯を失った箇所を補うための入れ歯ですので、バネをひっかける歯がグラグラしていては、入れ歯が安定しません。事前にお口の中を整えることで、装着した時にフィットする入れ歯ができあがるのです。お持ちの入れ歯を修理することにも対応していますので、違和感のある入れ歯をお持ちの方はぜひ一度当院へお持ちいただければと思います。

小児歯科

大沢歯科医院 小児歯科

お子さまの成長ステップに合わせた診療を心がけています。

Q.お子さまの治療を行う時に心がけていることはありますか?

A.その子に合った治療計画を考えるために、親御さまとじっくりお話することを心がけています。


お子さまがお越しになったら、まず親御さまとお話をしながらその子に合った「治療計画」を考えます。例えば、親御さまが日々忙しく、頻繁に歯科医院に通院することが難しい場合は、危なくないよう慎重に治療を進めますし、もし「あまり無理に進めないでほしい」ということであれば、お子さまの成長ステップに合わせた診療をご提供いたします。そして、治療ができるようになった時は「短い治療回数」で済むように心がけています。子育て経験があるからこそ、親御さまのお気持ちに寄り添えると思うので、お気軽にお子さまの相談をしていただきたいです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3
4
5
6
7
8 9 10
11
12
13
14
15 16 17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内