4.4いいね!

口コミ51

最寄駅
石岡駅
西口 車5分

住所 茨城県石岡市若松2-1-53地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

わかまつ歯科(石岡市)の4のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

お口の健康を保ち、長もちする治療を行うために患者さま一人ひとりに合った治療を行ないます

1度の治療で長く安定するような治療をご提供したいと考えております。

当院では、「より良い医療機器で、患者さまの生活をサポートする長期安定型の治療をご提案する」ということをコンセプトとしています。つまり、長もちする治療を行うということを大切にしています。

治療を行わずにお口の健康を保つことができれば、それに越したことはありません。そのために、虫歯や歯周病に関してはできる限りの予防を行うことや1回の治療をしっかりと行うことが大切です。また、再治療にならないようにアフターフォローやセルフケアの指導を行うことも大切です。そのことが、結果的にお口の健康を長期的に保つことにつながります。

お口の健康を保ち、長期的に安定させるためには、「診査・診断」が大切です。
どの症状に対しても、またどの治療に対しても、診査・診断をしっかりと行い、患者さま一人ひとりに合った治療を行うことで、より丁寧に、しっかりと患者さまのお口の健康を保つことができます。

こだわり

イチオシの院内設備

お悩みのある患者さまも気軽にお越しいただけるよう、プライバシーに配慮した空間をつくりました

当院の診療室は、半個室の空間となっています。一つひとつの診療台の間隔を取り、診療台同士はパーティションで仕切られています。座った際に隣から見えることのないようなつくりで、治療に専念していただきやすい空間を意識しました。

このようにしているのは、見た目に関するお悩みなど、患者さまのプライバシーに配慮した歯科医院を作りたかったからです。周囲の目を気にしてお口のお悩みをきちんと話していただけないことは、とてももったいないことです。患者さまに相談しやすいと思っていただけるよう、一人ひとりのご要望を詳しく把握していきたいと思っています。

さらに、そこでお伺いしたお悩みに合わせて治療を提供できるよう、多くの設備を取り揃えています。

どなたでも気兼ねなくお越しいただけるバリアフリーな空間

車椅子の方やベビーカーをお持ちの方がお越しいただきやすいように、当院の入り口にはスロープを設置しています。院内はバリアフリーとなっており、段差をできるだけなくし、通路も広くお取りしています。ベビーカーのまま診療室に入っていただくことも可能です。

また、待合室にはキッズスペースを用意しており、絵本やおもちゃが充実しています。親御さまが治療中、お子さまが楽しみながらお待ちいただけるようにと思って用意しました。

こだわり

治療の事前説明

治療計画書をもとに患者さまにとってわかりやすく納得のできる説明を

画面や模型も使ってわかりやすくお話しできるように心がけております。

患者さまには、「診査・診断」をしたあとに、治療について説明をさせていただきます。

何が原因か、どのような治療を行うか、などは口頭で説明をしても患者さまにしっかりと理解していただけない場合もあります。そのため、当院では治療計画書を見せながらお話をさせていただきます。治療計画書は患者さまにもち帰っていただけるため、患者さまご自身に、ご自宅にてあらためて確認をしていただくことが可能です。
当院では患者さまが治療についてしっかりと理解をしたうえで、治療を受けていただける体制を整えています。きちんとした治療計画書をつくるためにも、「診査・診断」をしっかりと行うことが大切です。

また当院では、カウンセリングルームを設けています。
カウンセリングルームは歯科医師と患者さまのマンツーマンでお話をすることができます。そのため、お口のご相談やお悩み、費用などの話しにくいことでも気兼ねなくお話をしていただけます。

当院ではお子さまから高齢の方まで、地域の歯科医院として治療を行っています。
患者さま一人ひとりに丁寧にお話をすることや、モニターや写真を使用したわかりやすい説明をしています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを抑えるための表面麻酔と、緊張を和らげるための工夫をしています

患者さまになるべく痛みを抑えた治療をご提供できる準備を整えております。

当院では麻酔注射の際の痛みを抑えるために、表面麻酔を行っています。
実際には、治療の痛みよりも麻酔注射の痛みが苦手な方が多いです。その痛みを和らげるために当院では、表面麻酔を行っています。

また、痛みを抑えるためには患者さまの緊張を和らげることが大切であると考えています。
そのため、緊張を和らげるために、患者さまに威圧感を与えないように話しかけることや、声のトーンを高くして話しかけることに配慮をしています。
また、初めて来院されたお子さまの場合には、男性のスタッフではなく女性のスタッフから対応をしています。歯科医院は、お子さまには怖いイメージをもたれやすいものです。そのイメージのなかで、男性のスタッフが対応をしてしまうとさらに恐怖感や不安感が増してしまいます。女性のスタッフがやさしく、丁寧に話しかけることで、お子さまの恐怖感や不安感が取り除かれて、お子さまもリラックスして落ち着いた状態で治療を受けることができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内