幅広い要望に応えるため

歯をできるだけ保存するために

当院の院長は、歯をできるだけ保存していこうという考えのもと、歯の保存技術について研究しています。いつまでも自分の歯で健康に噛めるようにという考えの下、患者様のために日々努力をしております。

患者様主導の治療を

当院では、様々な観点から、患者様の口内環境をカウンセリングし、ニーズに合わせた治療方法をいくつかご提案させていただいております。患者様はご納得できる治療方法をお選びいただける仕組みです。落ち着いて診察をお受けいただけるように、当院では患者様のニーズを大切にし、患者様主導で治療方針を決定していきます。
歯医者の治療は患者様のニーズによって、ゴールは一つではありません。ゴールにたどり着くための道も複数あるのです。その引き出しをたくさんご提案することが歯医者の務めと考えております。当院では、たくさんの引き出しをご用意して、患者様とコミュニケーションをとる方針です。患者様にとってきっとご納得いただける治療方針をご提案できることでしょう。

他の医院との連携を密に

当院の院長は実家にも歯科医院を開業しており、近隣にある実家の歯科医院との連携を密に、治療を進めております。患者様の状態を確認し、別の医院が治療を行う方が良いと判断した場合には、患者様の症状に合った設備のある場所で検査をオススメする場合もあります。臨機応変に患者様の状態に合わせて治療を行っていく方針ですので、ご不安な点がある場合や、もっと詳しく検査してみたい場合などには、お気軽にご相談ください。他医院との連携も視野に入れて治療を進めてまいります。

自覚症状の無い歯周病

南台歯科医院

お口の健康を維持するために

歯周病とは、歯を支える歯茎や骨が歯周病菌に侵されることにより、歯茎が痩せたり、化膿する、骨が溶ける症状です。歯周病が進行すると、歯が抜け落ちたり、虫歯になったりするのです。お口の健康を維持するためには、歯周病の予防、治療をする必要性があります。どんな人でも歯周病菌は存在します。歯周病は歯磨きを念入りに行っていても、誰にでも起こり得る症状なのです。自分は大丈夫、と過信してはいけません。自覚症状が出てからでは遅いのがこの病気の厄介なところなので、少しでも異常を感じたら、一度チェックに訪れてください。

当院での治療内容

当院の歯周病の治療では、歯周ポケットの溝の深さをチェックし、どの程度歯周病が進行しているのか確認するために、丁寧にカウンセリングを行います。通常、歯周ポケットは、2,3ミリしかないものです。それ以上の深さがあった場合には、歯茎の切開も視野に入れて治療を進めてまいります。歯周病は進行度合いが違うだけで、患者様全員が患っているのが、現状です。虫歯の治療で来院していたとしても、歯周病のチェックを行い、治療のご提案を行っています。歯周病の治療と共に、歯磨きの練習、フロスの使い方の指導を実施していく方針です。歯周病についての分かりやすい説明を丁寧に行い、歯科衛生士と共に、患者様のペースに合わせた治療を行っていきます。

予防歯科の重要性

予防治療の内容とは

予防はどのような年代層であったとしても、お口の健康を考える上では大切なことです。当院では予防歯科に力を入れて、患者様に指導していく考えです。当院にご来院いただけた場合には、予防歯科の大切さの説明を行い、定期的な検診をオススメしております。会社などで遅くなった場合には、なかなか歯医者に通えないこともあることでしょう。しかし、少しの時間予防に取り組むことで、歯の健康維持につながるのです。院長は、歯を保存するために患者様のお口にあった電動歯ブラシのご紹介をしております。平日なかなか歯医者に通いにくい方のために当院では土曜日の診療を行っておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

お子様の予防の大切さ

お子様の歯は特に予防が大切です。乳歯を健康に保つことが永久歯の健康にもつながります。子供のうちから、正しい歯磨き習慣、定期検診の重要性を意識していただく事で、自然と大人になっても予防への意識が高まることでしょう。お子様の歯の場合には、磨き残しの染め出しを行い、保護者様へもすすんでお子様の歯の状態を見ていただけるようお伝えしております。当院の小児歯科では、お子様が治療に集中できるように保護者様は待合室でお待ちいただいております。もしもお母様がそばについている場合には、お子様は甘えてしまい、治療を怖がる可能性があるのです。そのことをご理解いただき、当院へおまかせください。

患者様にあった美容診療

南台歯科医院

当院の治療内容

当院の美容診療は単に白くすれば良いという考えではなく、患者様のニーズに沿ったご提案を行う方針です。歯の色や状態、歯茎の色なども考えて、患者様にあった見た目の追求を行います。そのためには、必要な素材の特徴や、接着剤などの原理、パフォーマンスを理解し、できる限り素材のパフォーマンスを引き出す治療を行うことが大切です。保険の範囲内でもできる美容診療もございます。患者様のニーズにあったご提案を心がけております。自信を持った笑顔のために、当院では美容診療に取り組む所存です。

南台歯科医院

入れ歯・義歯も美しく

当院の患者様の層はご高齢者が多いです。入れ歯や義歯のご相談が多くあります。どうしても抜歯が必要な場合には、患者様のニーズをお聞きして抜歯することもあるかもしれません。ですが、患者様の歯をできる限り保存する形で治療は行います。また、入れ歯治療の際にも残された健康な歯を保存できる様に義歯のご提案を行う方針です。患者様のニーズによっては、インプラントのご提案も可能です。インプラントは、残された健康な歯を保存するためには、有効な治療方法と言えるでしょう。もしもご希望がある場合には、当院で治療が可能ですので、お声がけください。入れ歯・義歯にも見た目の美しさを取り入れることが可能です。正しい接着剤の利用で、入れ歯の噛む力を引き出す治療を行います。

通いやすい医院を目指して

広々空間でくつろぎのスペースを

当院の雰囲気は開放感あふれる大きな窓があり、待合室・診療室ともに、広々としたスペースで、落ち着きがあります。ご高齢者や体の不自由な患者様は、車いすでのご来院が可能です。入り口に段差がございますが、もしも、お手伝いが必要な場合には、お気軽にお声がけください。スタッフは明るく丁寧な応対を心がけております。地域密着型の町の歯医者として、お気軽にご来院ください。お子様にも優しく対応いたします。歯医者は接客業だという認識を持ち、患者様に落ち着いてお寛ぎいただける、アットホームな歯科医院作りを行っています。

駐車場をご用意しており、お車でも来院が可能です

当院は、石岡駅から車で6分という立地でクリーム色の明るい印象の建物が目印です。広い駐車場をご用意しており、来院しやすい環境です。入り口には、花壇があり、患者様の恐怖心を少しでも和らげられる工夫を凝らしております。院内は白を基調として、落ち着いた優しい雰囲気です。地域の皆様の笑顔のため、当院をかかりつけの歯科医院として頼っていただけたら幸いです。

急患にも対応いたします

当院では患者様をお待たせしない様に、基本的には、予約制での診療を行っております。しかし、歯というのは、どうしても急に痛くなるものです。もしも、急な痛みなどがある場合には、ご遠慮なく当院にお越しください。少しお待たせすることはあるかもしれませんが、急患対応を実施しております。お時間のない場合には応急処置だけでも行うことは可能です。

幅広い治療内容の提案から、自身により合った治療を

幅広い治療項目において院長が、治療方法を数多くご提案できるように努めます。もし諦めている治療がある場合には、患者様のニーズを満たせるご提案を行うことができるかもしれませんので、ぜひ一度当院へご相談下さい。また、自身の歯を残すため、抜かなくても、治療できる方法をご提案させていただいております。患者様へ寄り添った治療へ取り組み、患者様にご納得いただける診療を行えるよう、努めております。

0066-9718-40932無料通話
掲載のご案内