インプラントの治療内容|嶋野歯科医院

お気に入り

4.0いいね!

口コミ18

最寄駅
栗橋駅
東口 車10分

住所 茨城県古河市坂間105-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-212307 無料通話
頼りがいのある歯科医師によるインプラント治療

頼りがいのある歯科医師によるインプラント治療

歯科医師とコーディネーターが患者さまに寄り添いよりよい治療方針をご提案します。

当院は、開業以来インプラント治療を行ってまいりました。
また、当院にはカウンセリングの専任スタッフとインプラント治療に関するカウンセリングの専任スタッフがおります。はじめにコーディネーターが患者さまのお話をおうかがいし、治療へのご要望について伺い、患者さまに寄り添った立場から歯科医師へと伝えます。そして、歯科医師とよく話し合ったうえで、患者さまのご要望に合った治療方針をたてるという仕組みをとっています。
コーディネーターがいることで、歯科医師には直接言いにくいことや、デンタルローン、医療費控除等についてもお気軽にご相談、ご質問していただけますので、心置きなく治療を受けられる体制を整えています。

インプラントの特徴

カウンセリングの専任スタッフが勤務しております。

当院では、治療にあたる歯科医師の他に、カウンセリング専任スタッフとインプラントに関するカウンセリングの専任スタッフが勤務しており、次の点について患者さまをしっかりとサポートいたしております。当院では、まずこれらの専任スタッフが患者さまの治療に関するご希望やご要望、ご予算などについて丁寧にお話をお伺いいたします。これらの専任スタッフは、治療ではなく、患者さまに合った治療方針をコーディネートすることに特化していますので、歯科医師とは違って患者さまのご要望を多角的な視点からお伺いし、よりご希望に添った治療方針を見極めることができます。また、患者さまからお伺いしたご要望をまとめて歯科医師に伝えて、患者さまのご要望に合った治療計画を歯科医師とともに話し合い、再度患者さまにご提案いたします。

コーディネーターは、治療に入る前のカウンセリング的な要素もカバーしておりますので、患者さまのご不安な点はクリアな状態にしてから治療を開始することが可能でございます。
もちろん当院では、インプラント治療に入る前にインプラントによるメリットとデメリットについても分かりやすくご説明いたしております。

まず、インプラント治療のメリットとしてあげられるのは、治療によってご自身の天然の歯とほぼ同じような感覚でご飲食が可能になる点です。また、歯が一本抜けた場合などは、インプラントが第一の選択肢となります。なぜなら、ブリッジなどとは違い、残存歯の保護の観点から見ると、やはりインプラントではあまり残存の歯を傷つけることないのでよりよい治療法だと言われております。デメリットとしては、その他の歯科治療よりもその治療費用が高額になる点です。ただ、それを差し引いたとしても、長い目で考えれば、おすすめできる治療法です。

当院が使用している材料やメーカーについて

当院ではインプラント治療において、下記インプラントメーカーを使用しております。
ストローマン社とノーベル・バイオケア社というメーカーです。これらのメーカーは、臨床データが揃っていてよりよい治療方法もたくさんあります。特にチタンインプラントは、接着力が早くインプラントを入れた当日にでも歯を入れることが可能です。これにより治療期間も短縮され、またアレルギーも少ないのが特徴です。

インプラントができない患者さまについて

次のような場合は、インプラント治療が難しい場合がありますが、その際もインプラントに関する専任スタッフと連携して、患者さまに合った治療法を見つけ出し丁寧にご説明、ご提案いたします。
がん(治療中)や重度の糖尿病の患者さまは、歯周病が原因で糖尿病になっている問題もあるので、歯周病を治療しながら様子を見つつ、血糖値を下げるように努力しながら治療を試みることも可能です。また、骨がない場合は、提携医院と連携を行います。その際は当院の担当歯科医師やコーディネーターも付き添います。

インプラント治療について

当院におけるインプラント治療についての流れになりますが、コンピューター・ガイド手術により行います。術後の痛みなどを気にされる患者さまも多いですが、鎮痛剤をお渡しするので、痛みは軽減されます。インプラントは術後のお手入れとメンテナンスがとても重要になってきます。メンテナンスはブラッシングが基本ですが、インプラント治療を行う患者さまは、もともとブラッシングが上手にできない方もおられますので、インプラント治療で磨く箇所を少なくしてあげて、磨きやすい環境をつくります。また、定期検診も必要になってきます。患者さまの口内環境によって、3カ月の人もいれば、6カ月、1年の人もおられます。
また、当院では唾液検査を行い、治療を行ううえで問題がないかどうかも確認できます。検査には2カ月、かかる場合、または1年以上の場合もございます。保証に関しましては、メンテナンスにお越しいただく前提で10年間です。しっかりメンテナンスとブラッシングを行っていれば、長くご利用いただけるのも、インプラントの特徴なのです。
お引っ越しをされたり、遠方で医院に来られない場合は、全国のカウンセリングを専任しているスタッフが勤務している歯科医院をご紹介いたします。また、患者さまの治療履歴などの引き継ぎもしっかりと行います。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ
本サイトからのご予約は、お一人さま1件までとさせていただいております。
ご不明な点は、当院に直接お問い合わせください。
0066-9801-212307無料通話
掲載のご案内