EPARK歯科茨城県水戸市水戸駅森永歯科医院
森永歯科医院1
  • 森永歯科医院1
  • 森永歯科医院2
  • 森永歯科医院3
  • 森永歯科医院4
  • 森永歯科医院5

静脈内鎮静法※(静脈麻酔)を用いて、歯医者が苦手な方もリラックスして治療が受けられる、50年の歴史を持つ歯科医院。

水戸駅南口を出て徒歩10分、水戸市城南にある森永歯科医院でございます。 当医院は祖父の代から50年近くこの水戸の地で診療をさせていただいており、幅広い年代の患者様にご利用いただいております。スタッフは、歯科医師である父と私の2人の他、歯科衛生士5名・歯科技工士1名・歯科助手・受付3名がおり、きめ細やかな対応ができるよう、努めております。歯のクリーニング・メンテナンスを行う歯科衛生士は基本的に担当制としておりますので、何か気になること・お悩みがあればお気軽に担当歯科衛生士にご相談ください。また、常勤の歯科技工士がおりますので、入れ歯の修理や調整・補綴物の作成なども迅速に行うことができます。 静脈内鎮静法(静脈麻酔)を用いることで、歯医者が怖い・治療のイスにも横になれないという方(歯科恐怖症)、嘔吐反射が強くてお悩みの方、暴れて治療を受け入れられない小児、高血圧・糖尿病など全身的な疾患をお持ちの方、親知らずの抜歯などの外科処置が不安な方にも緊張せずにな治療をうけていただけます。保険適応ですので、薬剤料を含め1回4000円程度のご負担で静脈麻酔を実施することができます。 当医院では、衛生環境の整備に力を入れております。 中央配管に歯科ユニットウォーターライン除菌装置を設置することで、治療ユニットはもちろん、洗面所・トイレの水まですべて清潔な除菌水を通水しております。歯科ユニットウォーターライン除菌装置は、添加物を一切加えず、水道水のみを原料とします。残留塩素を補正し、その成分である「次亜塩素酸」と「次亜塩素イオン」を含んだ「電解中性機能水」を歯科ユニットや医院全体に通水させるウォーターライン除菌装置です。 院内環境の特徴として、待合室の天井は吹き抜けとすることで開放的な空間とし、大型のテレビでヒーリング映像・音楽をご視聴になっていただきながら、治療までの緊張した気持ちを少しでも和らげられるよう努めております。5台ある診療ユニットもそれぞれパーテーションで区切り、プライバシーに配慮いたしております。また、階段の昇り降りが苦手な方にも診察室へ簡単にいらして頂ける様に、自動昇降機を備えております。 ※保険診療となります。

口コミ

なかなか歯科医院が見つからず、凄い設備でホテルみたいな受付の所にも行ったのですが…受付の方の態度が感じ悪く1回で行くのを止めました。あまりにも金儲け感が凄くて。 … 口コミをもっと見る

診療受付・休診日

  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00

備考:※祝日のある偶数の木曜日は診療します。午前最終受付は12:00、午後最終受付は17:00です。

治療内容

麻酔を用いた専門的な治療

保険診療で行う静脈内鎮静法(※)

森永歯科医院では、歯科治療恐怖症の患者さんに対する静脈麻酔も保険診療で行っております。東京近郊の歯科麻酔科のある大学病院に行けば、静脈内鎮静法を保険で受けられますが、実際に治療が受けられるまで数か月待ちという状況です。また、県内の開業医で実施していても、外部の麻酔医に依頼する場合が多く、自由診療とせざるを得ないのか、費用も3万円から4万円程度かかってしまう様です。保険適応の当医院での費用は、治療時間などにもよりますが、使用薬剤を含めて4千円ほどです。 静脈内鎮静法とは、静脈から鎮静剤を点滴と一緒に注入して、恐怖心や不安感などの精神的緊張を取り除く方法です。点滴数分後から鎮静剤の作用が現れ、緊張がとけるとともに、痛みに対する恐怖心もなくなり、ストレスなく治療を受けられるようになります。実施にあたっては、生体情報モニター(血圧・脈拍・酸素飽和度・心電図など)を確認しながら注意深く行います。 また、静脈内鎮静法ほどの働きは望めませんが、軽度の嘔吐反射・恐怖心をお持ちの方には、笑気吸入鎮静法も有効です。30~50%の笑気ガス(亜酸化窒素)を吸入することで、リラックスする作用と、鎮痛作用も持っています。 ※保険診療となります。 続きを見る

歯科口腔外科は抜歯からインプラント(※)まで幅広く対応

幅広く対応している口腔外科

下顎にある横向きに生えた親知らずの抜歯から、急性の歯茎の腫れ・外傷による歯の破折・脱臼、顎関節症など、歯科口腔外科治療にも幅広く対応いたしております。また、状態のいい親知らずを、抜歯せざるを得なくなった前方の大臼歯に即日ならば移植することも可能です。 ※自由診療となります。 続きを見る

予防歯科を含む一般的な歯科診療・小児歯科

一般的な歯科診療について

治療にあたって、歯の削除量は必要最小限になるよう、治療法を選択・ご説明いたします。 削った後の詰め物用の素材も各種ご用意しており、見た目と強度を考慮して患者様に合った素材をご提案いたします。 当院では歯科用のレーザーを導入しており、特に殺菌作用を利用した歯肉炎・歯周病治療に良い影響を与えます。また、温熱作用を利用した顎関節症の治療にも有効です。このレーザーは周辺組織への影響がほとんどなく、また、治療の痛みも抑えられるため、安全に高く治療作用が得られる上に、保険診療で実施できますので治療費も抑えられる非常に優秀な機器です。 続きを見る

美容診療(自然な見た目の詰め物からホワイトニングまで)

可能な方法は全てご提示して最良の審美歯科治療を実施

審美歯科とは、見た目を良くする歯科項目です。最近では、様々な歯科用の素材が出ており、自然な歯と見分けがつかないような詰め物や被せものを作製することも可能になりました。当医院では、様々な歯科用素材をご用意しており、可能な限り患者様のご要望に合わせた素材をご提案することが出来ます。オールセラミック(※)やメタルボンド(※)といった自由診療から、保険診療で行える補綴物まで、選択肢を全て提示し、それぞれのメリット及びデメリットをしっかりとご説明した上で、患者様に選択していただいております。 続きを見る

医師・スタッフ

森永歯科医院_森永 圭輔

森永 圭輔

私の専門は「麻酔」です。歯科の麻酔と聞くと、歯科治療で行う局所麻酔が最初にイメージされると思いますが、麻酔科という分野は、これだけではありません。歯科でも、顎の骨折の手術や舌癌などの手術の際は全身麻酔で行いますが、この全身麻酔を行うことが歯科医にも認められています。しかも、歯科と医科の全身麻酔には全く差がなく、方法・使用薬剤も全く一緒なのです。しかし、歯科の学生時代に学ぶ全身麻酔に必要な知識はごくごくわずかで、歯科医師となってからの知識・技術の修得が必須となります。私は卒業後の4年半、静岡県の富士市立中央病院の麻酔科で、理解のある麻酔部長先生の下、麻酔学に没頭し、たくさんの貴重な経験を積ませていただきました。糖尿病・腎不全・肝不全・心不全などの既往のある患者さんや、妊婦・小児・高齢者などの特殊状態の患者さんの麻酔をするときは、その病態・状況に応じた解剖・生理の確実な知識が必要となります。ここで得た膨大な経験と知識は、現在の私の歯科医業の根本となっております。現在も、富士の病院の他、石岡第一病院・茨城県歯科医師会の口腔センターで、非常勤麻酔医として麻酔に従事し、最新の知識・技術の修得に励んでおります。
これらの経験を生かし、全身的な既往のある患者さんや、歯科に対し恐怖心が強くて治療が受けられない患者さんに対しても、心地よく安全な治療を提供できるよう、努めてまいりますので、どうぞ、心配なくご来院ください。
続きを見る

森永歯科医院への口コミ

歯科医院ジプシーさんの口コミ (茨城県/50代/女性)

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

なかなか歯科医院が見つからず、凄い設備でホテルみたいな受付の所にも行ったのですが…受付の方の態度が感じ悪く1回で行くのを止めました。あまりにも金儲け感が凄くて。 森永歯科医院さんは、皆さん感じ良く接して下さって、永く通えると良いなと感じました。

続きを読む

3人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ASSAさんの口コミ (茨城県/50代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

ドクターの丁寧な説明、偉ぶらない態度が好感持てました。受付や歯科助手など女性スタッフの対応もやさしかったです。

続きを読む

3人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

hashさんの口コミ (茨城県/30代/男性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
クリーニング

疑問点を質問したところ、大変丁寧に説明いただきました。 抜かなくても良い歯については、抜かなくても良いよといって下さるので良心的でないかと思います

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿するには無料会員登録が必要です

森永歯科医院の基本情報

医院名

森永歯科医院もりながしかいいん

予約
住所

〒310-0803 茨城県水戸市城南2-15-30

アクセス

常磐線水戸駅 南口 徒歩10分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00

備考:※祝日のある偶数の木曜日は診療します。午前最終受付は12:00、午後最終受付は17:00です。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング レーザー治療
お問い合わせ

029-225-1081

特徴

施設情報

バリアフリー

サービス

初診優先

備考

その他特徴:歯科恐怖症外来(心療歯科・静脈麻酔)、小児矯正(咬合誘導)
専門医:日本歯科麻酔学会歯科麻酔専門医

医院からのお知らせ

ネット受付は仮受付です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

【年末年始のお知らせ】
12/28(土)午後~1/5(日) 休診いたします

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2019年12月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30
31

2020年1月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11
12
13
14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

EPARK歯科スタッフが見た
おすすめポイント

  • ポイント1

    保険診療で行う静脈内鎮静法

    森永歯科医院の治療では、静脈内鎮静法を行っております 静脈内鎮静法とは、静脈から鎮静剤を点滴と一緒に注入して、恐怖心や不安感などの精神的緊張を取り除く方法です。点滴数分後から鎮静剤の効果が表れ、緊張がとけるとともに、痛みに対する恐怖心もなくなり、ストレスなく治療を受けられるようになります。実施にあたっては、生体情報モニター(血圧・脈拍・酸素飽和度・心電図など)を確認しながら注意深く行います。

  • ポイント2

    小児歯科では、優しく楽しく治療を実施

    お子さんの歯科治療の際は、痛みをできるだけ少なくすることで、小さなうちに「歯医者さんがきらい」にならないように配慮されています。 スタッフはいつも笑顔で接し、無理せず少しずつ歯医者さんに慣れることから始めてくれるので小児歯科を探している方におすすめです。 虫歯治療だけでなく、フッ素塗布(※)などの虫歯予防や、小児歯列矯正(※)も行われています。 ※自由診療となります。

  • ポイント3

    診察室は個室のようなのでプライバシーが守られる

    診察台は、一つずつ仕切りがあるので個室のようになっており、周りの目が気になることのないように工夫されています。 院内は、幅広い年齢層の方が不自由なく通えるようにバリアフリー設計になっています。 40年以上、水戸市の地域の方々に歯の治療に携わってきた歯医者さんで、平日、土曜日も含め18時まで診療を受けることができます。

掲載のご案内