4.4いいね!

口コミ12

最寄駅
保原駅
徒歩15分

住所 福島県伊達市保原町元木88-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

さいとう歯科医院の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みを抑えた治療を患者さまに合わせたペースで進めていきます

歯科治療に対して苦手意識のある患者さまの多くは、治療中の痛みに不安を感じているのではないでしょうか。当院では、痛みの軽減にしっかり配慮した治療を心がけています。

麻酔処置を行う際には表面麻酔を施し、注射時のチクッとした痛みを緩和します。その後は、細い注射針を使用して、患者さまの様子を見ながらゆっくりと注射を行っていきます。麻酔液は基本的に常温のものを用いていますが、気温の低い日は少し温めることで注入時の刺激を抑えるようにしています。

不安軽減のための取り組みは、痛みへの配慮だけではありません。患者さまのお話にしっかりと耳を傾け、お悩みに真摯に寄り添うことを大切にしています。そして無理のない治療を目指し、患者さまに合わせたペースで処置を進めていく方針です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまに快適にお過ごしいただけるよう、衛生管理もしっかりと行っています

患者さまに不安なくお過ごしいただけるよう、当院は衛生管理に注力しています。

例えば診療室では、診療ユニットも含め患者さまが触れる部分全てにアルコールによる消毒を行っています。また治療器具はそれぞれパッキングした上で滅菌処理を施し、次回の治療時に患者さまの前で開封しています。グローブやエプロンなどには使い捨てタイプの製品を採用しているため、使用済みの道具を使い回すことはありません。

その他にも感染症対策として、院内で使用するスリッパは紫外線にて殺菌を行い、患者さまの出入りが多い場所には定期的に拭き上げ清掃をしています。空気中のウイルスをしっかりと除去できる医療用空気清浄機、治療中に生じる飛沫などを吸引する口腔外バキュームを導入している点も空気感染を抑止するための取り組みです。

こだわり

治療の事前説明

まずはお悩みをお伺いし、患者さまそれぞれに合った治療方法を分かりやすくご説明します

当院が診療において特に重要視しているのは、患者さまのお悩みやご希望にしっかりと耳を傾け、一緒に改善策を検討していくことです。

具体的には、現在のお口の状況やライフスタイルなどを詳しくお伺いし、それに基づいた治療方法を複数ご提案します。また治療につめ物・かぶせ物を用いる場合であれば、それぞれの写真や特徴をまとめた一覧表をお見せすることも可能です。加えて治療方法ごとの映像資料や口内写真、歯科用CT、レントゲンなどで撮影した画像もモニターにてお見せするようにしました。

初診の患者さまには、専用の個室にて画像診断などを行います。お口の現状についてのご説明だけでなく、症状の原因や生活習慣に関するお話もさせていただきますので、気になる点があれば遠慮なくご質問ください。なるべく専門用語を使わず、分かりやすくお伝えします。

こだわり

子連れ配慮

親子でも気兼ねなく通院していただけるような工夫を行っています

小児歯科の治療では不安の軽減に向けた取り組みが特に重要となるため、リラックスしてお越しいただける院内環境の整備に努めています。

当院の診療室には大人用のいすと子供用のいすがあるため、お子さまの治療時には親御さまも同伴していただくことが可能です。また診療室は半個室・個室それぞれのタイプを設置しています。治療の際に周囲の目を気にする必要がなく、ベビーカーのまま入室することも可能ですので、小さなお子さまと一緒でも遠慮なくお越しいただければ幸いです。ご要望があればスタッフがお子さまをお預かりすることもできます。

治療においてはお子さまとのコミュニケーションを重視し、恐怖心を和らげてから処置に取りかかるようにしています。お子さまの歯科医院デビューにはぜひ当院をご利用ください。

医院からのお知らせ

「ネット予約」は即受付確定となります。
ネット以外でも電話から受付をしているため、入れ違いによりご希望の時間帯でお取りすることができない可能性もございますのでご了承ください。

☆受付をキャンセルする患者様へ☆
恐れ入りますが、他の患者様の診療に影響しますので、余裕をもったスケジュールで来院日のご希望を送信してください。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内