4.4いいね!

口コミ8

最寄駅
相馬駅
出口 徒歩13分

住所 福島県相馬市塚ノ町2-6-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

菅野歯科医院の7のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

複数の歯科医師によるチーム体制を整え、おもてなしの精神を持ってお悩みに対応

当院は院長とその弟の歯科医師がチーム体制で診察を行っています。それぞれ注力する治療項目が異なっており、例えば、院長は主に障がいのある方やご年配の方の診療、訪問歯科診療、入れ歯・ブリッジの治療を担当しています。

また、院長の弟は予防歯科や歯周病治療を行います。その他、矯正治療(※)は大学病院に所属する歯科医師を招いています。

これまで多くの患者さまを診察して得た知識や技術を、皆さまに還元できればと思っています。今後も患者さまのお気持ちに寄り添いながら、納得いただける処置の提供に励んでまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

入れ歯の作製や修理、調整をスピーディーに行うことが可能です

当院には複数の歯科技工士が在籍しており、外部の歯科技工所へ依頼を出すことなく、入れ歯の作製や修理、調整を行うことが可能です。

例えば、午前中に入れ歯の修理をご相談いただければ、その日の午後にはお渡しすることができるケースもあります。また、歯科技工士が患者さまのお口の中を実際に確認できるため、より口内にフィットする入れ歯を設計・提供しやすいという点も見逃せないメリットです。

さらに、当院は定期的なミーティングやスタッフ教育を欠かさず、素材や器具の選定など、患者さまのためになると思ったことには力を入れる方針です。歯科医師と歯科技工士、スタッフが一丸となってお口の問題改善をサポートさせていただきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染を防ぐために取り組んでいることを教えてください。

A.治療器具の洗浄やチェアの清掃などを細かに行うことで、院内の衛生状態を清潔に保っています。


当院は、スタッフや患者さま全員が感染症を媒介する可能性があることを念頭に置き、院内の衛生管理に取り組むようにしています。

例えば、治療に使用した器具は、タービンまで含めて一本一本ていねいに洗浄しています。また、治療中に飛び散る歯の削りカスや唾液・血液を吸い込む口腔外バキュームも設置しました。その他、治療後のチェアは患者さまごとに拭き上げきれいにすることも欠かしません。

コップやエプロンは使い捨てのものを使用しています。どうぞ院内感染を気にせずに、治療に臨んでいただければと思います。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.忙しい方でも通いやすいようにどんな工夫をしていますか?

A.複数名の歯科医師で診察を行うことで、少しでも患者さまのご都合に合わせられるようにしました。


当院は複数の歯科医師がチーム体制で診察をしているため、院長が訪問歯科診療に行っている間も、院内で患者さまに対応することができます。可能な限り患者さまのご都合に合わせますので、どうぞお気軽にお越しください。

また、急患の方も受け付けています。あらかじめご連絡をいただければ、ご予約状況などを確認してスムーズにご案内できる時間をお伝えします。「突然歯が痛くなった」「つめ物やかぶせ物が取れて困っている」という方は、気兼ねなくお電話ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまに分かりやすくご説明することを心がけ、無理な治療は行わないようにしています

患者さまにご納得いただいた上で治療を行うため、当院では事前説明を大切にしています。

初診時には、最初にレントゲン写真を撮影してお口全体の状況が分かるようにしています。診療ユニットごとにモニターを設置しており、そこで写真をお見せしながら患者さまにお話をする方針です。また入れ歯やブリッジの場合であれば、実物の模型を用いてお話をしたり、治療前と後の比較ができるような資料を用いたりしてご説明することもあります。

視覚的な情報も交えながら、患者さまにしっかりお口のことをご理解いただけるよう努めています。分からない点やご不安な点があれば、ぜひお気軽にご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

余計な痛みを与えないような配慮をした治療を心がけています

当院では、患者さまの抱える痛みをできるだけ取り除くことを心がけています。そのためには、お薬で痛みを和らげるだけでなく、痛みそのものの原因をしっかりと診断し、必要な処置を行うことが重要だと考えています。

具体的には、複数名の歯科医師の視点から「患者さまのお口にとって今必要なことは何か」を相談し、今後のプランを決めていくことです。そして、対処すべき問題点が見つかれば、先にそれを取り除くための治療を施していきます。

また麻酔注射の方法にも工夫を加え、細い注射針や、麻酔液を一定の圧力で注入できる電動麻酔器を用いながら、極力痛みを感じにくいような処置を心がけています。痛みに苦手意識がある方も、一度ご相談いただければ幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当医院の新型コロナウイルス感染症対策

当医院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整をおこなっています
・定期的に換気をしています
・ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています

【スタッフの予防対策として】
・通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底をしています
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者様へお願いしている予防対策として】
・37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
・診療時以外はマスクの着用をお願いしています
・入室時には必ず手指消毒をお願いしています
・治療の前に抗菌性のうがい液でうがいをお願いしております

患者様に安心してご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内