口コミ4

最寄駅
蔵王駅
出口 車7分

住所 山形県山形市蔵王半郷松尾川113-7地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療をするうえで大切にしていることは何ですか?

布施歯科医院 治療方針

A.患者さまの希望に添った治療を提供することです。


当院では治療方法のメリット、デメリットを把握していただいたうえで患者さまご自身に選択していただいております。例えば、歯のかぶせ物は、耐久性や見た目を考慮したものを保険診療の素材の中からでも選択できます。患者さまのご要望に添った、納得いただける治療を提供するよう努めております。そのうえで、さらにこだわりたいという方には自由診療のものをご提案いたします。

患者さまのお口の状態はもちろん、好みや価値観なども密なコミュニケーションを取ることで把握しながら、ご希望に近い治療の提供に努めています。

入れ歯・義歯

Q.患者さまに合った入れ歯を作製するためどんな工夫をされていますか?

布施歯科医院 入れ歯・義歯

A.細かくご希望を伺い、一人ひとりの状態や価値観に合わせたものを作るようにしています。


口内状態はもちろん、治療に対する希望も十人十色です。そのため入れ歯の作製時には、患者さま一人ひとりの状況を細かく確認することを欠かしません。

また、作製後も調整のために何度か通っていただき、日常生活で困っている点を伺うことで、問題改善ができるように努めています。

もちろん、入れ歯にしたことによって起こり得る、お口のトラブルについてもお伝えしています。中には自覚症状がない問題もあるため、口内状態を早めにお伝えし、重症化する前に対策を打てるようにしています。

院長はこれまでさまざまな症例を担当し、入れ歯作製について研さんを積んできました。その知識や技術で皆さまに貢献できれば幸いです。

虫歯

Q.歯をなるべく削らない治療をするメリットは何ですか?

布施歯科医院 虫歯

A.歯へのダメージを抑えることができ、神経も保存しやすい点にあります。


虫歯治療では、できるだけ歯を削らないことを心がけています。治療とはいえ、歯を削ることはダメージを与える行為にほかならず、何度も繰り返せば神経の保存も難しくなってしまうからです。

そこで活用しているのが、う蝕検知液です。虫歯部分だけを染め出すことができるため、歯の健康的な部分を極力残す治療が可能になります。同時に虫歯の取り残しも防ぐことができ、症状再発のリスク軽減に役立てています。

お口のことが気になる方、なるべく歯を残したいとお考えの方は、ぜひ一度当院にお越しください。

歯周病

Q.歯周病対策としてどんなことを行っていますか?

布施歯科医院 歯周病

A.軽度の症状であれば歯石除去を行い、重症化している場合には外科処置を施すこともあります。


歯周病は、自覚症状がほとんどないまま進む病気です。そのため、定期的なメンテナンスを受け、早期に対策を打つことが重要です。当院では担当歯科衛生士制を採用し、いつも同じスタッフが対応することで、微妙な状態変化もきちんと察知できるようにしています。

また歯周病治療としては、症状が軽い場合、歯石除去などのクリーニングを行います。重症化してしまっている場合は、歯茎を部分的に切開し、歯の根の部分に残っている歯石や、感染している組織を取り除くフラップ手術などの外科処置を行うこともあります。

重症化するとそれだけ治療の規模が大きくなり、患者さまへの負担も重くなりかねません。どうか定期的な通院を心がけていただきたいと思います。担当の歯科衛生士がブラッシング指導もしますので、気になることがあればぜひお申し付けください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-055757無料通話
掲載のご案内