口コミ19

最寄駅
山形駅
東口 徒歩5分

住所 山形県山形市香澄町3-2-1 山交ビル8F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

いわぬま歯科クリニック 治療方針

患者さまがご自分の考えに合った治療方法を選べるように、分かりやすい説明を大切にしています

当院はていねいな説明を心がけています。お口の中のことは、患者さま自身に決めていただきたいと考えているからです。

最初はある程度まとまった時間を取り、お口の現状などについてお伝えしています。そのうえで、いろいろな選択肢をご提示し、患者さまと一緒に納得できる治療方法を見つけていきます。分からないことがあれば、遠慮なくご相談ください。当院は患者さまのご質問に真摯にお答えします。

予防歯科

いわぬま歯科クリニック 予防歯科

天然歯を長く維持していただくため、予防を重視しています

痛みなどのトラブルを自覚されてから、歯科医院へお越しになる方も少なくありません。しかし、そのような状態からの治療では、削る、抜歯をするといった処置が必要になり、歯を失ってしまうかもしれません。そのため当院は、皆さまの歯を守るための予防を重視しています。

ご自身の口内の状態を把握していなければ、どのような予防ケアが必要か分からないと思いますので、当院は口腔内カメラやレントゲンで撮影した画像や、歯周ポケットの深さを計測しその数値をお見せするようにしています。ご自分に必要なケアを把握し、意識を高めていただければ幸いです。

もちろん、セルフケアへのサポートも欠かしません。デンタルフロスや歯間ブラシのご紹介を含めたブラッシング指導の他、場合によっては、磨けていない箇所を目で見てご確認いただくため歯の染め出しも行います。

歯科衛生士は担当制です。前回の状況を踏まえながら継続してケアを行うことで、より手厚くお口の健康維持をサポートできるよう努めています。

小児歯科

いわぬま歯科クリニック 小児歯科

お子さまに合わせた治療やケアを行い、大切な天然歯を守ります

当院は、JR奥羽本線「山形駅」から徒歩5分の場所にある歯科医院です。すぐそばにはバスターミナルもありますので、電車でもバスでも通院しやすいと思います。また、土曜日も平日と同じく18時半まで診療しておりますので、ご家族皆さまでお休みの日を利用してお越しいただくこともできるでしょう。

院内にはキッズスペースをご用意し、お子さまに無理強いせず優しく対応するようにしています。どうしても怖がってしまい治療に進めない場合は、慣れるまで何回か通院していただいたり、場合によってはひとまず虫歯の進行を抑える処置を行ったりしています。

お口の健康維持にも注力しており、歯質を強くするためのフッ素塗布、奥歯の溝を歯科用プラスチックでふさいで汚れをたまりにくくするシーラントも可能です。ブラッシング指導の際は磨き残しに色をつける染め出しを行ったうえで、お子さまや親御さまへ年齢に応じたブラッシング方法をお伝えします。

早いうちから歯科医院に慣れてお口の健康を守るためにも、2、3カ月に1回のペースで定期検診にお越しいただければ幸いです。

ホワイトニング

いわぬま歯科クリニック ホワイトニング

ホームホワイトニングで自然な歯の白さを目指しましょう

歯の黄ばみが気になっている方、結婚式や成人式など大切なイベントを控えている方など、きれいな白い歯にしたい方にはホワイトニングがございます。歯を削ることなく、自然な白い歯が目指せますので、ご相談ください。

ホワイトニングを行う際は、ていねいなご説明を行っています。歯の色味には個人差があるため、ヒアリングしながら、どの程度の白さが望めるか色見本でご確認いただきます。

当院では、ご自宅でご自分のペースで行える「ホームホワイトニング」をご用意しています。お口に合ったマウスピースを作製し、ホワイトニングの薬剤をお渡しします。薬剤は2週間分お渡ししますので、1日2時間程度ホワイトニングを行ってください。マウスピースの扱い方などもていねいにお伝えいたします。

ホワイトニングの薬剤は刺激の少ない、しみにくいものを選択しておりますが、痛みなどがあった場合はすぐにご連絡ください。

医院からのお知らせ

●ネット受付ご利用の患者さまへ●
ネット受付は「受付確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内