3.6いいね!

口コミ11

最寄駅
秋田駅
西口 車5分

住所 秋田県秋田市千秋矢留町6-30 トーカンマンション千秋鷹匠橋 1F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

CLOVER DENTALの5のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

機器を用いて、より治療の精度を上げます。

マイクロスコープを使用した精密治療

当院では、マイクロスコープを使用した精密治療を行っています。マイクロスコープとは、歯科治療用の顕微鏡です。小さな歯を治療するために、視野を大きく拡大して治療をします。特に、根管治療で使用します。

歯科用CTレントゲンを活用した治療を行っています。

歯科用CTレントゲンを導入し、様々な治療に役立てております。これを導入したことにより、今まで歯科医師の経験と予想で診断していた痛みの原因が、検査で分かるようになりました。もちろん全ての原因が分かるわけではありませんが、今までよりも、診断と治療の精度はより向上しています。

セラミック治療システムを導入しています。

セラミック治療システム(※)とは、コンピュータ上で製品の設計を行い、コンピュータの制御によって加工製造を行う技術のことです。コンピュータ制御により、歯の修復物(つめ物やかぶせ物)を設計・製作する、歯科専用のCAD/CAMシステムです。

まず、お口の中を3D光学カメラで撮影(スキャン)し、コンピュータ上に歯を再現します。そしてコンピュータで設計した通りに、機械(ミリングマシン)が自動でセラミックの塊を削っていき、歯のつめ物やかぶせ物(セラミックインレーやオールセラミック)を製作します。短期間で治療が終わるのも特徴です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染の防止のために、滅菌・殺菌を重要視しています。

当院では、院内感染の防止に力を入れております。ミラーやピンセットなどはオートクレーブ(高圧蒸気滅菌)を用いて滅菌を行っており、使用する器具は滅菌パックに入れ、患者さまが治療する直前にパックを開封して使用します。

熱に耐えられない器具や、オートクレーブで錆びてしまう器具の滅菌は、薬液消毒薬を使用します。当院で治療受けていただく患者さまを守り、そして患者さまから別の患者さまへの感染を予防することが重要になります。

こだわり

妊婦さんへの配慮

妊婦さんと生まれてくるお子さまの歯を”守る”ことに力を入れています。

にこにこキッズクラブの様子

妊娠すると、女性ホルモンの増加により細菌がお口の中で増えるため、歯周病になったり進行しやすくなります。

妊娠によるご自身の体調の変化から、受診したくても診療を受けられなくなってしまうこともあると思います。また、女性特有の悩みについて、歯科医師に相談しづらいこともあるかもしれません。

妊娠中の治療は、安定期の3~8カ月の間がおすすめです。できる限りこの時期に治療を終わらせるように計画を立てていきます。まずはご相談ください。

お子さまの虫歯予防に取り組んでいます。

乳歯の時期に虫歯になっていると、永久歯に生えかわる時にお口の中に虫歯菌がいることになるため、永久歯も虫歯になりやすくなってしまいます。そのため、乳歯の時期からお子さまにブラッシング習慣を身につけてもらい、親御さまによる仕上げ磨きをきちんと行っていくことはとても重要です。

もちろんご自宅でできると良いのですが、お子さまが泣いてしまったり、親御さまの中にはそれを見てかわいそうだと思ったりして、歯磨きのトレ―ニングができないといった悩みもお聞きします。そのような場合には当院にお越しいただいて、歯科衛生士や歯科医師がトレーニングをさせていただいております。

また、定期的にご来院いただくことで、もし虫歯が見つかっても早期に対応ができ、生えかわりの異常なども見つけることができます。どうぞ気兼ねなくお越しください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまに楽しく通院していただけるような環境をご用意しています。

お子さまに楽しく通っていただけるよう、当院では親子で参加できる環境づくりに取り組んでいます。

その一例が1歳から15歳のお子さまが加入できる「にこにこキッズクラブ」です。このキッズクラブでは、体験型学習を行っています。定期検診時には、お子さまの虫歯の検査だけではなく、歯のケア方法や生活習慣、正しい食事など日常生活で不安に思っていることをお伺いしています。

親子で一緒にお口の環境を考える催しを開いていますので、ぜひご参加ください。

親御さまの状態に合わせた、お子さまの歯を守るためのアドバイスをお話ししています。

当院では親御さまのライフスタイルに合わせたアドバイスに注力しています。

妊娠している時期は、特に体調の変化が大きくなります。その影響から受診できないという患者さまに対しては、妊娠3カ月から8カ月までの間に治療を受けていただくことをおすすめしています。この期間内に治療を終えられるよう計画を立てますので遠慮なくご相談ください。

その他にも、お子さまの年齢が0歳~2歳、2歳~5歳、5歳~小学入学と、各年齢に合わせた注意点を伝えています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが納得して治療を選べるように、分かりやすい説明を大切にしています。

治療方法は患者さまに納得した上で選んでいただくことが大切だと考えています。そのため当院では、分かりやすい説明を心がけています。

説明は院内に二つあるカウンセリングルームで行います。1回あたりおよそ30分かけており、4回に分けてお口の現状や治療内容、治療計画についてお伝えします。説明用のスライドを使用し、分かりやすくなるように工夫しています。さらに、歯の神経を除去する根管治療が必要なケースでは、トータル・ヘルス・プログラムというお口や身体全体のことも考えた予防プログラムを立てて、実行に移していきます。

患者さまに質問や治療の選択をしていただけるように複数の情報開示に努めています。ご不明な点がありましたら、ご納得いただけるまで説明しますので、随時ご質問ください。

「お話」を大切に、丁寧なコミュニケーションを心がけています。

当院は患者さまと会話を通して意見を擦り合わせることが重要と考えていますので、コミュニケーションを大切にしています。

診療は患者さまとお話しすることから始まり、最後も会話で終わります。担当するのは、お悩みをお聞きするスタッフです。患者さまの緊張を解せるように優しくサポートする体制を整えていますので、気兼ねなく足をお運びください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内