口コミ4

最寄駅
榴ヶ岡駅
出口2 徒歩8分

住所 宮城県仙台市若林区新寺4-4-10 佐藤ビル1階地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.お口の健康を保つために大切だと考えていることを教えてください。

ほんま歯科 治療方針

A.定期口腔管理、お子さま向けの筋機能療法、ノンメタル修復です。


当院では治療方針の3本柱を掲げています。一つ目は予防歯科に力を入れた定期口腔管理です。定期検診により虫歯や歯周病などのトラブルを早期発見・早期治療します。

二つ目はお子さまの健全な成長発育をサポートするMFT(筋機能療法)です。お口周りの筋肉を鍛えることで整った歯並びを目指します。

三つ目は金属アレルギーに配慮したノンメタル修復です。「銀歯」といった金属製のつめ物は、溶けて体内に取り込まれると金属アレルギーの原因になることがあるため、セラミック(※)などの素材をおすすめしています。

患者さまがお口を通して、健康増進できるよう、当院でサポートいたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

Q.歯周病治療は軽度から重度まで対応していますか?

ほんま歯科 歯周病

A.はい、対応しています。保険診療、自由診療の両方をご用意していますのでご相談ください。


当院の歯周病治療は軽度から重度まで幅広く対応しています。軽度の歯周病では歯石除去やブラッシング指導を行い、重度の歯周病では外科的処置をしています。

歯茎や顎の骨を再生する歯周組織再生療法も行っています。保険診療ではトラフェルミンを用いた治療を、自由診療ではエムドゲイン法(※)での治療になります。

痛みが苦手な方、歯周病がなかなか改善しない方のためには、内服薬での治療をおすすめします。これは飲み薬を飲んでいただき、体の中から歯周病菌を減らしていく治療です。歯茎の炎症が改善することで痛みが少なくなります。

歯周病の悪化は口腔機能の低下を招き、生活しづらくなる原因になるかもしれません。気になる症状がある方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

Q.MFT(筋機能療法)とはどのような治療ですか?

ほんま歯科 小児歯科

A.口呼吸改善のため、舌を鍛える体操を行っています。お子さまのペースに合わせて治療を進めます。


当院の小児歯科は、虫歯治療や予防といった治療から、お子さまのお口が健全に発育するためのMFTまで取り組んでいます。MFTとは筋機能療法と呼ばれるもので、お口周りの筋肉バランスを整える治療です。

授乳期においてお口や舌の使い方が良くないと、口呼吸やいつもお口が開いたままという悪癖に繋がり、それが悪い歯並びの原因になります。歯並びに悪い影響を与える口呼吸を改善するため、舌などの体操を行うのがMFTです。

治療はお子さまのペースに合わせて行いますので、歯並びが気になる際はご相談ください。

予防歯科

Q.定期検診ではどのようなことをしていますか?

ほんま歯科 予防歯科

A.虫歯や歯周病、噛み合わせの検査と、お口のクリーニングです。


お口の状態が悪化してから来院するよりも、定期的にチェックし、虫歯や歯周病にならないように管理していくことが大切です。そのため当院は、定期通院による検診とお口のクリーニングをおすすめしています。

定期検診では虫歯や歯周病のチェックに加え、噛み合わせの検査も行っています。噛み合わせ検査を行うのは、噛み合わせの悪化によって負担がかかるようになった歯には、トラブルが起きやすいからです。

お口のクリーニングは、歯の表面をきれいにすることで虫歯や歯周病のリスクが低い口内環境を作っていきます。

定期検診の頻度は患者さまの状態に応じて決めています。オーダーメイドでの予防ケアで患者さまをサポートしていければと思います。

顎関節症

Q.顎関節症になる原因を教えてください。

A.いくつもの要因が絡み合っている場合が多く、外傷や歯ぎしりなどが挙げられます。


当院の院長は大学病院に在籍時、顎関節症について注力してきました。

顎関節症の症状には、口が開かない・顎やその周辺の筋肉が痛む・口を開けたときなどに顎から音がするといったものがあります。

原因としては、外傷、歯ぎしりや食いしばり、ストレスの他、噛み合わせの異常、親知らずに伴った痛み、生活習慣の癖、職業や趣味に関連した影響が考えられます。また、それぞれの要素が複雑に絡み合っていることも特徴です。

当院はまず原因を探りあて、それぞれの症状に対応した治療を行っていきます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内