口コミ15

最寄駅
いわて沼宮内駅
出口 車30分

住所 岩手県岩手郡葛巻町葛巻第15-34-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

コアラ歯科の2のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科総合指導法について

良い生活習慣を身につけ、歯や身体の健康を守る為の指導法

生活習慣の改善が、数年後・数十年後の歯や身体の健康を実現します!「なぜ歯磨きをするのですか」という質問をよく耳にしますが、その答えはもちろん「むし歯にならない為」ですね。車も定期的にメンテナンスをしますがなぜメンテナンスをするかというと、運転している時に故障してトラブルが起きないようにする為ですよね。では、人の身体についてはどうでしょうか?残念ながら、今日の日本は、まだまだ「病気になってから治療をする」方がとても多いです。人間ドックや町の検診などはありますが、「病気にならない為に」病院を受診するという考え方はほとんど無いと言っても過言ではありません。

健康に生活するための3原則

健康に生活するための3原則は
①動く(運動)
②食べる(食事)
③寝る(睡眠)です。
病院に入院した時、必要な運動・食事・睡眠を取るよう病院側が管理する理由は治療をするためだけでなく、上記の3要素を規則正しく行わせることによって人間の自然に治るに着目し、体調を修復する為です。入院しなくても、風邪を引いたときは「しっかり栄養を取り、しっかり寝て下さい」とアドバイスを受けますよね。つまり、歯科や医科に関わらず、病気や痛みのほとんどが「悪い生活習慣」を繰り返してしまう事が原因だと言わざるを得ません。(やけどや怪我などの外科的症状は別ですが)

口腔内の状況改善

悪い生活習慣や口腔ケアが然るべく行わなければ…
①治療の繰り返し、その場しのぎ→②歯が保たなくなる、歯が減っていく→③入れ歯を作る、他の歯も悪くなる→④総入れ歯になる、身体の負担も増える(咀嚼力の低下)→①へまた戻る。
と治療だけを繰り返す負の連鎖がという悪循環に陥りやすくなってしまいます。口腔内の状況改善については、現在医科分野でも大変注目されており、悪い口腔内を改善した事で美味しく正しく食事が出来るようになり、身体内における栄養状態が改善され患者様の病状が良くなったという症例も多数報告されています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

始めよう!予防歯科

お口の健康を保つため

人は「年をとると、歯は抜ける。」って、思っていませんでしたか?
実は…歯医者へのかかり方やお手入れ次第で、すべて自分の歯で将来的に過ごすことも出来ます。今までは「痛くなったり」、「悪くなったり」、「悪くなってから」歯医者に行って治療をするのが当たり前でした。しかし「悪くなる」⇔「治療をする」この繰り返しだとお口の中がどんどん悪くなっていきます
そこで、オススメしたいのが予防歯科です。健康なあなたが、定期的に歯医者に健診(メンテナンス)に通って、
「悪くなる原因を除去する」
「歯をより丈夫にする」
「口内環境を良い状態に整える」
そうすると、あなたのお口はむし歯や歯周病になりにくくなり、結果的にお口の健康を良い状態に保つことが出来ます。自分の歯なら、いつまでも食事や会話を楽しめ、若々しいお顔を保つことも出来ますよね。
歯医者の上手な利用方法とは<お口の健康づくり>に利用する事です。歯や歯肉は悪くなってから治療すると時間や費用もたくさんかかってしまいます。もっとも効率的な方法は、定期的にメンテナンスを予防のケアを受けることです。
現代の歯科医院は<お口の健康を保つため>に通うところなのです。

むし歯予防の内容

むし歯予防の内容
①3カ月~半年に一度お口の状態検査
②自分でお口をキレイに出来るようにする歯磨き指導
③クリーニング
④歯を強くするフッ素の塗布、フッ素洗口液の実施

歯周病予防の内容

歯周病予防の内容
①3カ月~半年に一度お口 の状態検査
②あなたにより合った歯磨きの仕方の提案
③歯石を取る
④歯の周りの溝の洗浄とクリーニング
⑤歯肉の血行改善と免疫力アップの為の歯肉のマッサージ

本当のスタート

定期健診<あなたの本当のスタートはここから>
治療終了後、一定期間を経過したところにお口の状態をチェックするご案内を行います。各分野に詳しい歯科医師や歯科衛生士によるチェックやケアを定期的に受けて、お口の健康を維持しましょう。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内