口コミ6

最寄駅
盛岡駅
東口 徒歩9分

住所 岩手県盛岡市夕顔瀬町7-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

島津歯科医院 小児歯科

お子さまの大切な歯を守る小児歯科治療

虫歯は歯垢や歯石の中の細菌が糖を利用して酸を作り、酸によって歯の表面を溶かしてしまう病気です。
乳歯は永久歯に比べて弱く、特に乳歯の虫歯の進行は非常に早いです。成長発育の途中にある子どもにとって、丈夫で健康な歯でおいしく食事をするという行為は、大人と比べてとても重要です。

もし、乳歯の虫歯はそのうち生えかわるから放置しても大丈夫と考えているのであれば、その考え方は良くないと当院は考えています。乳歯の虫歯は永久歯の生え方に影響を及ぼしますし、奥歯に虫歯が出来てしまうと本能的に虫歯とは逆の歯で食事をする習慣がついてしまいます。子どものうちにこのような習慣がついてしまうと、数年後には、筋肉、顔面組織の非対称成長から来る、顔の真ん中の線のずれ、顔の輪郭の変形、さらには、これが全身面へ波及し、背骨の歪みまで影響することがあります。

お子さまの小さな虫歯に気付いた時点で、すぐ当院までご相談ください。
また、当院ではお子様の定期的な健診を受けられることをおすすめしております。お口はちょっと油断するとすぐ汚れてきます。お口をきれいに維持するきっかけとして、年に3回の定期健診をおすすめいたします。
もちろんお子さまの歯を守るためにはご自宅のケアも大切になり、お子さまの歯みがきも時期によって異なります。「子どもの歯みがきをどうすればいいのか」とお悩みの方もいらっしゃると思います。上の歯が生えたら…1歳になったら…ひとりで歯みがきをしたい時期になったら…十分とはいえないまでもひとりで歯みがきが出来るようになったら。当院ではお子さまの年齢、成長に合わせての歯みがきの指導も行います。当院とご家族で手を取り合ってでお子さまの口内環境を守りましょう。

予防歯科

島津歯科医院 予防歯科

虫歯になる前に予防歯科をしましょう

最近は以前より「予防歯科」という言葉を最近よく聞くようになった気がします。予防歯科とは歯みがきなど、毎日の歯のお手入れや定期的な歯科検診や治療をしていくことで、あらかじめ虫歯や歯周病を予防して健康な歯を保つとうとする考え方です。聞くと当たり前に聞こえますが、継続することは大切です。歯やお口の健康状態でいい状態は虫歯や歯肉炎・歯周病などお口のトラブルが発生する前に原因を作らないように予防することです。歯の表面についた汚れはプラーク(歯垢)と呼ばれています。このプラークが原因となり、虫歯が進行していきます。

予防歯科は予防歯科は歯科医院で行うケアと、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいて毎日自分でセルフケアの両方があってこそです。
虫歯の原因は大きく分けて「虫歯菌の数」「食事の習慣」「自分自身の歯を守る力」の三つになります。これらをコントロールできれば虫歯は予防できる可能性が上がります。そのため、当院では、だ液検査を行い、虫歯の原因を見つけて予防します。原因が違ってくると予防法も変わります。虫歯の原因の組み合わせが変わってくるのです。そこを知るということはとても大切になってきます。知ることによって予防歯科を提案することが出来、セルフケアもその作用は向上します。当院ではこのような形で予防歯科を提案し、ずっと患者さまの歯を守ることが可能になります。

また当院では歯を強くする成分で、虫歯に対して抵抗力の弱い乳歯などをむし歯から守るフッ素を塗布する予防や奥歯の溝を薄いプラスチックで埋めて、虫歯にならないようにするシーラントという予防も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

訪問歯科診療

島津歯科医院 訪問歯科診療

訪問歯科診療

お口のケアはとても重要です。しかし歯科医院に通院したいと思ってもできない方もいらっしゃいます。そのような方のために訪問歯科診療を当院では行っています。

現代社会において、平均寿命が延びるとともに高齢化も進んでいるという実情があります。このような状況に対応するため、歯科医師が患者さまのご自宅にお伺いし、治療を行います。ご自宅に限らず、施設に入所されている方、ご自宅で身体が不自由な為、通院できずにいらっしゃる方、入院中の方々を対象に、往診をしております。
何かしらの理由で身体が不自由な方はどうしてもお口の中のお手入れが十分に行き届かなくなります。そんな場合、歯科の往診診療であれば通院の必要もありません。

訪問歯科診療で行うことは、歯科器材を運んで虫歯などの治療や入れ歯の作製や修理を行う歯科治療や、お口の中を清掃する口腔ケアを行っています。また、噛む力・飲み込む力などのお口の機能を高めるためのお口のリハビリテーションも行っております。
訪問歯科診療をご希望される方はぜひお気軽に当院までご相談ください。

ホワイトニング

歯や歯ぐきの黒ずみにはホワイニング治療です

ホワイトニングとはわずかに黄ばんだ色をしていたり、飲食によって着色、神経をとった後に歯が黒ずんでしまったなど原因はさまざまですが、それら歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くする方法です。ホワイトニングは大きく分けて医院で行うオフィスホワイトニング(※)と自宅で行うホームホワイトニング(※)がありますが、当院では自宅で簡単に行えるホームホワイトニングを主に行っています。ホームホワイトニングは、歯科医院で自分の歯に合わせて、マウスピース状のトレーを造ってもらい、それと処方されたホワイトニング剤を持ち帰り、自宅で行う方法です。診断と準備は歯科医師がしますが、装着は自分で行うのが特徴です。時間をかけて白くするので、そのぶん作用が持続する期待ができます。

また、きれいな口元を作る為には、歯を白くする事は一般的に多く知られておりますが、歯をきれいに治療しても、歯肉の色で悩んでいる患者さまもいます。歯肉の色が黒ずんで見えるのは、メラニン色素が沈着してしまっていることが原因です。メラニン色素は日焼の症状のように、飲食やたばこ等で刺激をうけることによってメラニン色素を分泌します。当院では、歯科用レーザーを使用し、痛みも無く、短時間でピンク色の健康的な印象の歯肉に戻します。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

※当院は女性院長による
丁寧な治療を心がけております。
お口の中にご不安のある患者様は
お気軽にご予約ください。

※WEB予約は仮受付となります。
場合によってはご希望に添えない場合もございます。
ご認識のほどよろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内