口コミ9

最寄駅
矢幅駅
出口 車8分

住所 岩手県盛岡市乙部4-15-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

おとべ歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生管理はどのように行っていますか?

A.器具はしっかり滅菌し、空気清浄機付きエアコンや口腔外バキュームも設置しています。


当院では、開院当初から細やかな衛生管理に取り組んできました。

治療に使う器具は、全て滅菌器にかけています。院内空間にも気を配り、空気清浄機付きのエアコンを設置しました。診療チェアのそばには口腔外バキュームを置いて、治療時に唾液や歯を削った細かな粉が飛び散らないようにもしています。

また当院では、できるだけ同じ時間帯に複数の患者さまが重ならないようにしています。待合室が混雑する状況を回避して、感染対策もしっかり行っていますので、不安なくお越しいただければと思います。

こだわり

治療の事前説明

Q.分かりやすい説明のために、工夫していることはありますか?

A.写真や模型やパンフレットを使って、視覚的にも伝えるようにしています。


ご説明するときには、言葉だけではなく、写真や模型やパンフレットも使います。目で見てイメージしていただくことで、患者さまにお口のことを知っていただければと思います。

ただ痛いところを治療しておしまいではなく、全体を知っていただくことを大切にしているのは、痛みを取るだけで健康になったとは限らないからです。患者さまが治療してほしいとおっしゃるところにはきちんと優先して対処しつつ、その他の必要な治療も受けていただけるように、時間をとってしっかりご説明しています。

アットホームな雰囲気の中で診療を行っている歯科医院ですので、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

こだわり

子連れ配慮

Q.過ごしやすい環境作りとして行っていることをお聞かせください。

A.キッズスペースの他にも、2畳ほどの畳のスペースを作っております。


院内には、キッズスペースだけでなく畳のスペースもご用意しています。お子さまにはくつろぎながら過ごしていただければ幸いです。小さなテーブルもあり、そこで持ってきた宿題をしている姿もよくお見かけします。

また、できるだけ患者さま同士のご来院の時間が重ならないようにしているため、待合室も密になりにくい状態が保たれています。お子さまと通われる親御さまが、待ち時間にもお子さまと過ごしやすいようにできればと考え、環境作りに力を入れました。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.患者さまが通いやすいような工夫はありますか?

A.治療回数を減らす工夫をしています。また、急なご相談にもなるべくご対応しています。


当院では、お忙しくされている患者さまのための診療の工夫を行っております。

例えば、虫歯の治療で来られた患者さまは、3つから4つの虫歯をまとめて治療することもございます。また、虫歯の治療と歯石取りを並行して行うことも可能です。

ご来院の回数をなるべく減らせるように努めておりますので、まとめて治療を受けたいと思われる方はお気軽にお声がけください。平日お仕事をしていらっしゃる方は、土曜の診療もご検討いただければと思います。

また、急な歯の痛みがある方やつめ物・かぶせ物が取れたという方などにも、できるだけお応えするようにしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内