4.7いいね!

口コミ14

最寄駅
盛岡駅
北口 徒歩10分

住所 岩手県盛岡市材木町9-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

インプラント

ざいもくちょう歯科 インプラント

インプラント治療

歯を失うことは辛いことです。歯を失った場合、それを補うものは入れ歯やブリッジが一般的でしたが、手入れが面倒、不快感がある場合がある、他の健康な歯に悪い影響を与えるなどといった点がありました。それに代わって一般的になりつつあるのがインプラントです。インプラントとは、人工の材料や部品を体に入れることの総称で、歯科においては歯を虫歯や歯周病、外傷などで失った場合に、義歯が簡単には外れてこないように、あごの骨に直接維持を求めた人工の歯(人工歯根)のことを言います。
インプラントは人工歯根がアゴの骨と一体化するので、入れ歯やブリッジなどのように、ぐらぐらしたり不安定な状態になったりすることはありません。なじみやすく美しい歯を手に入れることが可能となり、第二の永久歯とも呼ばれています。
当院は詳細な検査から丁寧にインプラント治療を行っておりますので、インプラントをお考えの方はぜひ当院までご相談ください。

予防歯科

ざいもくちょう歯科 予防歯科

予防歯科

風邪などと同様で、歯もいい状態は虫歯や歯肉炎・歯周病などお口のトラブルが発生する前に原因を作らないように予防することです。
当院としましても、患者さまの歯を削ったり抜いたりするのは、決して楽しいことではありません。そこで当院は、虫歯・歯周病の予防に力をいれ、一人一人に合わせた、予防プログラムを作成しています。おうちでのお手入れと、当院でのケアを計画的に行うことで、お口の健康を保つことにつながります。力をあわせて、自分の歯で生きる幸せを継続しましょう。

小児歯科

ざいもくちょう歯科 小児歯科

小児歯科

お子さまの歯の治療は、お子様の年齢や生え変わりの時期、治療への慣れなどによって異なります。歯科医院に対して恐怖心を抱えているお子様は多いです。お子さまにはまずは歯科医院に慣れてもらう必要があります。当院ではリラックスして治療を受けてもらえるように心がけ、歯科治療に対する苦手意識を植え付けないように細心の注意を払っています。小児歯科診療はのちのちの永久歯に大きな影響を及ぼします。歯や口腔内の健康管理は赤ちゃんの頃から始まっています。当院はそのお手伝いをさせていただきます。

歯周病

ざいもくちょう歯科 歯周病

歯周病

健康な状態では歯と歯ぐきがしっかりとくっついていますが、歯垢の中の細菌が歯と歯ぐきの中に入り込んで、歯肉が炎症を起こし(歯肉炎)、さらに進行すると歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けて(歯周炎)、最終的に歯が抜けてしまう病気です。今や成人の8割が歯周病であると言われています。そして、むし歯は歳をとるにつれてかかりにくくなるのですが、歯周病は、逆に歳をとるにつれて進行します。歯周病の怖い点は最初は自覚症状が無く進行する点です。気付いたときは手遅れという事もありますので定期的に、早めの診療をおすすめします。

訪問歯科診療

ざいもくちょう歯科 訪問歯科診療

往診対応

地域の歯科診療ニーズにお応えしたいと考えている我々は、外出が難しいお年寄りや、大きな怪我などをされて自宅療養中の方、あるいは、ハンデキャップをお持ちの方など、通院が困難な方を対象に、私たちは直接ご訪問して診療をさせていただいております。当院への通院経験の有無を問わず、対応させていただきます。詳細をお知りになりたい方はぜひ当院までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2021年6月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10 11
12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内