4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
新潟大学前駅
出口 徒歩11分

住所 新潟県新潟市西区坂井砂山2丁目15-17地図

  • 土曜診療

小児歯科

「歯医者さんはこわくない」そんなイメージを持ってもらう事を大事にしています。

いしかわこどもファミリー歯科 小児歯科

お子さまの歯は、12歳くらいにはほとんどの歯が永久歯に生えかわります。3歳ごろで虫歯になってくる傾向にある為、0歳の時点で虫歯の予防を行っていくことがとても大事です。当院の考え方としては、お子さまが小さい時に予防に介入し、口内の環境を整えていく事で、そもそも虫歯にならない、させないようにする事を目的としています。

歯医者さんにまだ慣れていないお子さまには、治療前にトレーニングを行います。診療台に上がれるか、横になってじっとしていられるか、お口の中を見ても大丈夫か、些細な項目をチェックして、現時点で治療が可能かどうかを判断します。永久歯でむし歯をゼロの状態を目指す為、ご家族の方にもしっかりと寄り添って、お子さまの歯の健康をサポートいたします。

小児矯正

将来の為に子供の内から無理なく矯正を始めましょう。

いしかわこどもファミリー歯科 小児矯正

当院でのお子さまの矯正治療(※)では、歯並びと機能面を良くするためのトレーニング型の矯正を行っています。お口周りの筋肉を鍛え、舌の位置や口腔機能を矯正することで健全な顎の成長を促すことができる治療です。顎を正しく成長させることで、曖昧な顎のラインがはっきりし、ぽかんと空いたままになりがちな口元のゆるみが解消され、整った横顔に形成されやすくなります。

大人の矯正で使用される長期・長時間の装着が必要なワイヤー型やマウスピース型と違い、すぐに取り外しが可能で、日中1時間と就寝時に着けてもらう器具を使用する為、お子さま、ご家族の方の負担が少ない矯正治療が可能です。お子さまの内に正しい歯並びの土台を作っておくことで、永久歯に生えかわった時に、虫歯が出来にくく、新たに矯正をする必要が無い状態に出来ます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯科口腔外科

条件が合えば抜歯した親知らずを使用しての歯の移植も可能です。

いしかわこどもファミリー歯科 歯科口腔外科

歯科口腔外科とはその名の通りお口まわりや口内の外科治療を行う診療科目のことです。

当院では親知らずの施術も行っております。当院の特徴として、条件が合えば抜歯した親知らずを使用しての歯の移植も行っておりますので、どうかお気軽にご相談ください。

インプラント

歯科用CTを活用し、精密な検査をした上でインプラント治療を行っています。

いしかわこどもファミリー歯科 インプラント

外傷や虫歯や歯周病など何かしらの理由でご自分の歯を失ってしまうことはあるかと思います。その失ってしまった歯を取り戻す治療法の一つとしてインプラント治療(※)があります。インプラントとは失った歯の部分に人工の歯の根(人工歯根)を埋める治療法です。メリットとしては、天然歯に近い機能性と見た目の良さがあげられます。また当院では歯科用CT(※)も活用しておりますのでインプラントにご興味をお持ちの方は当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

顎関節症

「口を開けづらい」「顎が痛い」というお悩みがある方も、ぜひお越しください

いしかわこどもファミリー歯科 顎関節症

顎が痛む、口を開けづらい、口を開けるとカクカクと音が鳴る、といった症状にお悩みの方は、「顎関節症」を発症している恐れがあります。

顎は複雑な形状をしており、筋肉や関節、神経が集中して下顎を支えています。この顎の関節やその周辺部分に痛みが出たり、動かしにくくなったりする症状を顎関節症と言います。悪化すればお食事や会話にも影響を及ぼすため、日常生活に支障をきたすことも考えられます。

当院は、こうした顎関節症についてもご相談いただけます。顎関節症の多くは、歯ぎしりやうつぶせ寝といった日頃の習慣が原因となっており、こうした癖を見直すことが改善への近道です。気になる症状がある方は、ぜひお気兼ねなく当院へお尋ねください。

虫歯

「可能な限り自分の歯を残す治療」を心がけています。

いしかわこどもファミリー歯科 虫歯

当院の患者さまで特に多い疾患は虫歯です。当院では虫歯の状態や進行状況などをしっかりと確認し、患者さんと一緒によりよい治療計画を考えていきます。虫歯の治療には様々な方法があります。抜歯や削る必要性がある場合は、患者さまにその旨を説明して納得していただき、同意をいただいてから治療を開始しております。当院の治療の方針は、可能な限り自分の歯を残す治療です。

予防歯科

メンテナンスに取り組み、トラブルの発症を防ぎましょう。

いしかわこどもファミリー歯科 予防歯科

歯の状態を悪化させる疾患のほとんどは虫歯、または歯周病です。しかし、予防歯科に取り組むことで、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を作ることができます。

当院の予防治療では、患者さまの将来も見据えたメンテナンスを行っています。口内写真やレントゲンを撮影し、データを見せながら予防方法を詳しく説明いたします。撮影データは今後の資料として保管し、口内の変化を時系列順に確認することが可能です。万が一、メンテナンス中にトラブルを発見した場合も、長期的な経過を考慮して、過剰な治療はできる限り行いません。

医院からのお知らせ
4歳以下のお子様は午前中の診察をお願い致します。
また、4歳以下のお子様は空きがなくても、初診の受付ができることがございますのでお電話にてご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内