口コミ1

最寄駅
小牛田駅
出口 車5分

住所 宮城県遠田郡美里町牛飼字八反86-1地図

  • 土曜診療

予防歯科

あっぷる歯科ユアクリニック 予防歯科

予防歯科で歯を守りましょう

他の病気と同様で、歯にとっていい状態は虫歯や歯肉炎・歯周病などお口のトラブルが発生する前に原因を作らないように予防することだと言われています。予防歯科とは虫歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。また治療が終わった後に再発しないようにすることです。予防歯科は歯科医院で行うケアと、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいて毎日自分で「セルフケア」の両方があってこそです。当院では予防歯科用のケアルームもございます。ぜひ当院で予防歯科を継続しませんか。

歯周病

あっぷる歯科ユアクリニック 歯周病

歯周病治療

歯周病は、初期段階では自覚症状があまり感じられない病気です。それゆえ「静かなる病気」とも呼ばれています。そのため、気づいたときには重症になっているケースも少なくありません。そうなると歯は抜け落ちたり、食事すら出来なくなってしまうので、歯周病の予防は早期発見・早期治療が大切となります。
歯周病とは歯を支えている歯槽骨という顎の骨の歯を支えている部分が破壊されて、歯が揺れてきて、最終的に歯を支えきれなくなり抜け落ちる病気です。
歯周病の直接的な原因はプラークです。プラークは虫歯や歯周病の原因となります。プラークを放置すると歯石となってしまいます。歯石はプラークと違って硬く表面がザラザラしているのでさらにプラークが付着しやすくなってしまい、さらに歯石が増加するという悪循環に陥ります。当院では、その歯周病の原因となる細菌の塊であるプラークやバイオフィルムの除去を重要視して徹底的に行っています。歯ぐきに違和感がありましたらぜひ当院までご相談ください。

小児歯科

あっぷる歯科ユアクリニック 小児歯科

小児歯科

成人の永久歯の表面はエナメル質と呼ばれる強い層でおおわれています。ところが、乳歯や生えたばかりの永久歯はこのエナメル質が充分に出来ておらず虫歯になりやすい危険の大きい時期にあるのです。乳歯は永久歯に比べて弱く、特に乳歯の虫歯の進行は非常に早いです。お子さまの歯の治療は、お子さまの年齢や生え変わりの時期、治療への慣れなどによって異なります。また乳歯の虫歯は永久歯の生え方に影響を及ぼしますし、奥歯に虫歯が出来てしまうと本能的に虫歯とは逆の歯で食事をする習慣がついてしまいます。こういった習慣がついてしまうと、数年後には、筋肉、顔面組織の非対称成長から来る、顔の真ん中の線のずれ、顔の輪郭の変形、さらには、これが全身面へ波及し、背骨の歪みまで影響することがあります。
当院では治療の目的は虫歯の治療だけでなく、乳歯列から永久歯列へ交換する際の障害を取り除くことと考えます。大事なお子さまの状況に応じた治療を提案いただきますので、お子さまの歯やお口のことで不安のある方はぜひお気軽に当院までお越しください。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニング

誰もがかつては持っていて、失うと憧れるのは白い歯です。歯科では歯を白くする治療を「ホワイトニング(※)」といいます。ホワイトニングとは黄ばんだ色をしていたり飲食によっての着色や歯が黒ずんでしまったなど原因はさまざまですが、それら歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くする方法です。ホワイトニングの方法は大きく分けて「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」の2種類がありますが、当院で推奨しているのはオフィスホワイトニングです。オフィスホワイトニングとは歯科医院のみで行うもので歯の表面にホワイトニング剤を塗り、ライトやレーザーで光を照射して歯を白くする方法です。とにかく早く歯を白くしたいという方にお勧めです。ホワイトニングをご希望される方はぜひ当院までお越しください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【オフィスホワイトニング(1歯)】 1回 9,900円(税込)。

虫歯

あっぷる歯科ユアクリニック 虫歯

虫歯の治療

歯は身体の中でも特に硬い組織です。しかし虫歯とは、細菌が糖を利用して酸を作り、その酸によって歯が溶かされる病気で一度虫歯が出来て歯に穴が空いてしまうと、自然治癒は絶対にありません。虫歯の原因は口内のプラークです。虫歯で重要なのは早期発見・早期予防です。それでも予防できない歯は残念ながらあります。歯の治療には様々な方法があります。当院では従来のただ削って治す治療ではなく、できるだけ削らない痛みを抑えた、抜かない治療を心がけております。虫歯でお悩みの方は当院までお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内