口コミ2

最寄駅
上盛岡駅
車2分

住所 岩手県盛岡市本町通2-14-38地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病は日頃のケアが大切です

歯周病とは歯肉や歯根膜、歯槽骨、セメント室など歯の周りの歯周組織に起きる炎症型の病気の総称です。歯周病は大きく2種類に分けられ、炎症が歯肉だけにとどまっている状態を歯肉炎といい、炎症が歯を支えている歯根膜や歯槽骨まで及んだ状態を歯周炎といいます。
歯周病の特徴は静かに進行していくことです。最初は腫れたりして気が付いた時には歯と歯肉の隙間が深くなっていき、歯を支える力が弱くなり、自然と歯が抜けてしまうこともあります。
歯周病対策は日頃からのケア、早期発見・早期改善です。お口に異変を感じたらすぐご相談ください。いつでもお待ちしております。

小児予防

小さな頃から予防歯科に取り組んでおります

虫歯や歯周病にならないに越したことはありません。そのため、当院では予防歯科に力を入れております。予防歯科は口内の健康に対して、子どもの頃から正しいアプローチができると考えています。子どもの頃に「お口の健康を考える」ということが当たり前になると、その習慣は大人になっても継続されやすくなります。

特に大事に考えているのは「食育」です。健康な歯を守るためには健康な食生活は重要です。そのためにはよく噛むこと、よく噛める歯は不可欠になります。

当院では食べ方を通して口や歯の健康を守る活動をおすすめしています。柔らかいものだけではなく硬いものも噛む。歯を偏りなく満遍なく使って栄養のバランスを考えて食事をする。当たり前に聞こえるかもしれませんが、継続は簡単ではありません。ぜひ当院でお子さまのうちから正しい歯の使い方を学んでみませんか。

小児歯科

お子さまのペースに合わせて診療を行います

お子さまに歯科医院は痛い、怖いというネガティブなイメージを持たれてしまうと歯科医院に行きたくなくなり、お口の健康に害を及ぼす場合があります。当院はお子さまが歯科医院嫌いにならないよう、その子のペースに合わせて診療を行っていきます。

一度慣れてもらえれば、その後の治療はスムーズになることが多いです。歯科医院に定期的に通うということが習慣づき、将来清潔なお口で生活できるお手伝いをしていきたいと考えています。

入れ歯・義歯

患者さまに合わせた入れ歯のご提供をいたします

入れ歯・義歯と一言でいってもさまざまなタイプがあります。隣の歯にバネや留め金をかける「部分入れ歯」や複数の歯の上から冠のように義歯をかぶせる「ブリッジ」、あるいは総入れ歯など、抜けた歯の本数や、状態などから適した義歯が作製されます。

ブリッジの場合は、支えとなる歯が健康な状態であれば日常生活で違和感はそれほどないと思われます。しかし、抜けた歯の分まで支えの歯に余分な負担が掛かるため、徐々にぐらぐらしてしまい、最悪の場合は支えている歯も悪くなってしまう場合があります。そして悪くなった歯は抜き、また新たな設計のブリッジか入れ歯の治療をすることになります。これは、この治療方法がいけないのではなく、お口に合わない入れ歯を作製してしまったことが問題です。

合わない入れ歯は不快感も生じると思いますので、当院ではそこを妥協せずに患者さまに合わせた入れ歯を提供いたします。

美容診療

美容診療でより美しい歯を目指します

歯やお口の健康的な美しさに焦点をあてた治療を美容診療といいます。人との会話、コミュニケーションにおいて口元は目立つ部位の一つです。歯に自信がなくて思い切り笑えないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような悩みを解消するのも美容診療の重要な役割です。同時に本来あるべきお口の中の機能の改善を図りたいというお悩みを解消するというのも美容診療です。

歯を美しく見せるためや欠損した部分を補う素材や方法がさまざまありますので、要望に合わせてご提案いたしますのでお問い合わせください。

予防歯科

今ある歯をしっかり健康に残せることが大切だと考え、予防に力を入れております

かなざわ歯科クリニック 予防歯科

当院では、患者さまの歯の健康を長期的に維持することを目的として、予防に取り組んでおります。そのためにも、患者さまには定期的にお越しいただき、メンテナンスを受けていただくことの重要性をお伝えしています。

メンテナンスにお越しいただく頻度は、患者さまのお口の状態によって提案しています。口内の状態をしっかり把握することでリスクも予想することができるので、効率的に予防することが可能です。

なお、患者さまがご希望の場合などは、同じ歯科衛生士がなるべく担当することもできます。患者さまのご都合に合った日程で案内いたします。

虫歯

細かく検査を行い、必要以上に歯を削り過ぎない治療を心がけております

かなざわ歯科クリニック 虫歯

虫歯の治療を行う際、当院では必要以上に歯を削り過ぎないように心がけております。歯は削る量が多くなればなるほど、もろくなってしまいます。そのため、なるべく削る量を少なくすることが大切なのです。

当院では拡大鏡を使用して、肉眼で見るよりも細かな部分までチェックしております。初期の段階の虫歯を発見することにもつながるため、患部が小さいうちに治療することができるのがメリットです。

また、初めてお越しの患者さまに関しては、お口全体を診療して異常がないかチェックすることも欠かしておりません。もちろん、お痛みのある部分のみの治療を希望される場合はそのようにいたしますが、虫歯の早期発見のためにもぜひ検診を受けてみてください。

医院からのお知らせ
お支払いに関してはPayPayもご利用いただけます。
ご不明点ありましたら、お気軽にお問い合わせください。


※日によっては、当日のご予約が取れる場合もございます。
一度ご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

2022年2月

1
-
2
-
3
-
4
5
-
6
7
-
8 9 10
11
12
-
13
14 15 16 17 18
19
-
20
21 22
23
24 25
26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内