口コミ8

最寄駅
旭川駅
北口 徒歩3分

住所 北海道旭川市宮下通9丁目396-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

インプラント治療 森の風インプラント歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

治療計画書を作成し、患者さまにご納得いただけるようご説明します。

当院では意見のすり合わせを重視しています。患者さまにご理解いただいた上で治療を行いたいからです。

まずはカウンセリングでご希望を伺いながら、治療の概要を伝えます。次はお口の中の写真やレントゲンの撮影です。診察結果を元に治療計画書を作成しています。次に来院された際、モニターに写真や画像を映しながら歯科衛生士がしっかりと時間をかけて説明します。

じっくりと吟味していただくために治療計画書はお渡ししています。ご不明な点がありましたら、いつでもお声がけください。

セカンドオピニオンにも対応しています。お気軽にご相談ください。

当院は丁寧なカウンセリングに努め、セカンドオピニオンにも対応しています。

カウンセリングでは患者さまのお口の状態だけでなく、ライフスタイルを考慮して治療方法を複数提案しています。各治療のメリット・デメリットを説明し、患者さまご自身に治療方法を選んでいただいております。

インプラント治療は受けられないのではないかと諦めかけていた方でもアドバイスできることがありますので、お気軽にご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを抑えた治療を心掛けております。

麻酔を打つ時や、歯を削る時の痛みをなるべく抑えて治療に取りかかるように心掛けております。お口の中にある痛みの神経は、脳神経の一つである三叉神経(さんさしんけい)です。顎の骨を通って歯に入り、歯髄となります。そのため、歯には痛覚の神経がたくさんあり、虫歯になると、この歯髄が炎症を起こして疼き(うずき)や痛みといった症状が出てきます。

当院では、痛みへ配慮した治療を心掛けておりますので、気兼ねなくお越しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯科医師とスタッフの意思疎通を大切に、チーム一丸となって治療いたします。

当院ではスタッフ間の意思疎通に力を入れています。チームとして患者さまの負担が軽くなる治療を行うためです。

外科処置を行う場合は、素早くかつ丁寧に行わなければなりません。時間をかけると、患者さまのお身体に負担がかかってしまいます。スピーディーな処置を行うには担当スタッフの共通認識が必要不可欠です。歯科医師・スタッフ相互で治療に対する考えを指摘し、すり合わせを行っています。使用する器具や材料、治療手順の意識を合わせて治療時間の短縮と患者さまの負担軽減に努めています。

治療時のリスクと患者さまの体調変化に細心の注意を払っています。

当院は患者さまの身体管理を何よりも優先すべく、スタッフ間で治療時の動作を細かく確認しています。

外科処置の最中には血圧の上下や脈の変化など、患者さまの体調が大きく変化する場合があります。状態に合わせた対処ができないと医療ミスに繋がるおそれがあります。変化の見落としや治療器具の間違いなど、小さなことの積み重ねが大きな過ちの原因です。些細なことでもしっかりと確認作業を行ってから治療に臨んでいます。

こだわり

イチオシの院内設備

開院当初より蓄積したデータと治療設備でリスクの軽減に努めています。

治療の成功率を高めるため、当院ではデータに基づいたリスクの把握と治療設備の導入に力を入れています。

当院では開院以来、患者さま全員の臨床データを蓄積しています。例えば、治療後の経過や全身疾患との関係、骨の変化についてです。これらのデータから治療における危険性への理解に努めています。

また、リスクを抑えて治療するために設備の導入を進めました。お口の中を詳しく把握するための歯科用CTや、事前のシミュレーション通りのインプラント手術を助けるサージカルガイドなどです。

血液検査や心電図検査も行いながら診療を進めています。患者さまにとって、不安の少ない治療の提供に目指します。

歯科恐怖症の方でも治療を行っていただけるよう、全身麻酔に対応しています。

当院は歯科治療に恐怖心がある方でも、落ち着いて治療を受けていただけるよう全身麻酔に対応しています。

治療に対して不安や恐怖をお持ちの患者さまは決して珍しくありません。また、お口の中に物が入ると吐き気をもよおす嘔吐反射が強い方もいらっしゃいます。全身麻酔を行うと眠っている間に治療が終わりますので、気兼ねなく取り組んでいただけます。

全身麻酔器を使って患者さまのお身体に合わせた麻酔ができますので、ご希望の方はお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内