4.4いいね!

口コミ32

最寄駅
熊谷駅
正面口 徒歩1分

住所 埼玉県熊谷市筑波2-115 駅ビル「AZ(アズ)」6階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

将来の歯を守るには予防歯科が大切

熊谷駅ビル歯科医院 予防歯科

80代になっても自分の歯を残そうという「8020運動」がありますが、それを目指すためにも予防が大事になってきます。来院された患者さまには、歯の治療の後にはメンテナンスの必要性を説明し、1年に1回でも歯のお掃除に来ていただくように説明しております。特に若い20代の方には、30年後、50年後の自分の歯がどのようになっているのかを想像していただきます。歯槽膿漏などで膿がたまると、うっ血や出血がおこります。その状態を放置していると骨が溶けるという事態になりかねません。また、神経を抜いた歯は、血管もなくなります。血管がなくなるということは水分が枯れていると同じような状態になるので、その歯が割れる可能性が高くなります。そうならないためにも、今からきちんと予防をすること、コントロールすることが必要であると説明しています。丁寧な説明をすることで納得していただき、その後定期的なメンテナンスのために来院していただくことにつながればと考えております。虫歯など削る治療が減り、定期的な予防治療によるお掃除が当たり前になればうれしいです。

噛み合わせ

噛み合わせの重要性

熊谷駅ビル歯科医院 噛み合わせ

口の中を健康に保てるかどうかには、噛み合わせが大きく左右してきます。歯並びが悪い、あるいは噛み合わせが悪い場合、歯周病などのリスクが大きくなります。ご存じの通り、お口に適したブラッシングが重要で、ブラッシングがうまくできずにいると歯周病などを発症してしまいます。発症した歯周病によって、せっかく作った義歯やインプラントが、土台となる歯ぐきや顎の骨の炎症で、作り替えたり、使用できなくなったりします。また、噛み合わせが悪いと骨格の歪みがでるなど、肩こりや頭痛がひどくなるなどという体全体の症状も現れてきます。そのように、噛み合わせによって口内環境は変わってきます。そうならないよう、予防治療、矯正治療を提案していきます。
当院では、治療にあたって患者さまが主体となって決めるようにしています。そのため、患者さま自身に口の中の状況を把握していただき、口中の患部を見ていただくようにしています。その際にまず口腔内カメラで撮影した患部を見ていただき、その上で歯科医師として提案できる正常な口内環境を保つための治療法を提示し、説明します。最終的に患者さまがご納得される治療法を行いますが、あくまでも患者さまご自身が治療を決断されることが重要で、当院はそのお手伝いのため尽力させていただきます。

根管治療

根管治療について

熊谷駅ビル歯科医院 根管治療

虫歯を軽くみて放っておくと進行するのはご存じかと思いますが、悪化してしまうと歯の根まで治療しなければならないことになります。さらに、抜歯ということになってしまいかねません。1本抜歯したことによって、周囲の歯への影響がでてきます。歯列のバランスを崩すこともあります。その抜歯を避ける方法が根管治療です。歯の内部にある歯髄まで虫歯菌に感染すると、神経を抜かなければならなくなります。歯髄の中にあった神経や血管を取り除き、歯の根っこの部分を掃除します。掃除した歯根の中を消毒します。消毒したあと薬剤を入れかぶせ物をして治療は終わります。かなり綿密さが必要とされる治療なので、慎重に行います。

小児歯科

お子さまが虫歯にならないために、食生活のアドバイスもしています

熊谷駅ビル歯科医院 小児歯科

お子さまの歯の治療は、成長過程の途中ですから、顎などの成長による変化を考えて治療します。
身体的な成長だけでなく、心身の成長も考慮に入れることが重要です。お子さまの成長に合わせたタイミングで治療を行います。お子さまの歯が虫歯にならないようにするためには、食生活から見直す必要があります。親御さまには、食生活についてアドバイスをするようにしています。虫歯にならない食生活というのは、結局、健康になる食生活であるといえます。親子で取り組むことができるようにアドバイスを行います。

インプラント

噛み合わせを考慮したインプラント

熊谷駅ビル歯科医院 インプラント

当院のインプラントは、日本製のインプラントを使用しています。治療に当たっては、精密な事前診断を行ってから、噛み合わせなどを考慮し、その口内の状況に合った施術をさせていただいています。例えば、上顎と下顎、両方に施術する場合、必ずしもインプラントが良いというわけではありません。噛み合わせの強度を考えると、上顎には入れ歯、下顎にはインプラントなどという治療に変えるほうがよい場合もあります。噛み合わせにより、負荷がかかりすぎることもあるからです。噛み合わせを重視し、トータルで考えた治療法を見つけ出すようにしています。インプラント治療を行った後は、他の治療と同様にメンテナンスが必要となります。インプラント周囲炎というインプラント特有の歯周炎にかかることもあるからです。メンテナンスを怠ると、治療したインプラントを支えている周囲の組織に炎症を起こし、インプラントが抜け落ちてしまうなどということになってしまいます。そうならないよう、定期検診を受け噛み合わせの調整を行いましょう。

入れ歯・義歯

入れ歯・義歯について

熊谷駅ビル歯科医院 入れ歯・義歯

インプラントの施術を行う際、噛み合わせを考えて行わなければならないと先述しましたが、顎の骨などの口中の条件によって入れ歯・義歯のほうが適している場合もあります。インプラントは顎の骨に人工の歯根を埋め込むので、顎の骨がそれに耐え得る状態にある必要があります。顎の骨の量が少ないときは、インプラントの治療を行うことができず、入れ歯や義歯のほうがいい場合もあります。いずれにしても、患者さまと話し合いながらよりよい治療を検討します。入れ歯・義歯の利点は、保険適用内でできるのでインプラントより安価であること、治療期間が短くて済むことなどがあげられます。また、顎の骨などの条件によっては、入れ歯のほうが安定感のある場合もあります。見た目の違和感が少ないブリッジも保険適用内で治療できるので、比較的安価でできます。それらの条件を考慮してより良い方法をアドバイスしますので、まずは一度ご相談ください。一緒によりよい治療法を考えて行きたいと思います。

矯正歯科

矯正を得意とする歯科医師が、患者さまのご要望にあわせた治療を行います

熊谷駅ビル歯科医院 矯正歯科

矯正を得意とする歯科医師に当院へ来ていただき、矯正の治療を行っていただいています。すべての治療に共通することではありますが、まず患者さまのお話を聞くことから始めています。

その後、検査を行ったうえで、どれくらいの期間がかかるか、どれくらいの費用がかかるか、治療方針について詳しく説明させていただきます。患者さまに納得していただいてから、治療を行うことにしていますので、無理やり治療を行うことはありません。

矯正が始まってからは、器具が歯についている影響でブラッシングが難しくなります。そのため、しっかりとブラッシング指導を行っていて、矯正の期間もきれいな歯を保つことができるような指導をさせていただいています。

矯正に関して、興味をお持ちの方がいましたら、ぜひ一度当院へご連絡ください。

歯周病

ただ歯石を取り除くだけではなく、歯周ポケットの奥の菌まで取り除きます

熊谷駅ビル歯科医院 歯周病

歯周病は患者さまご自身で気づきにくい病気です。そのため、患者さまには現状を理解していただくことから始めています。レントゲンや口腔内カメラを使うことで、患者さまには肉眼で見ることができなかったものを視覚的に見て理解していただいています。目で見ることにより危機感を持っていただき、患者さまにはモチベーションをあげていただきたいと思っています。

歯周病の治療では、歯ブラシが届かない歯周ポケットの奥底にたまっている菌を掃除しています。このように当院では、ただ歯石をとるだけの治療は行いません。歯石をいくら取り除いても、歯周ポケットの奥にたまっている菌を取り除かなければ、歯周病は改善できないと思っています。

当院では根底から歯周病を改善することで、将来的にできるだけ歯を残すことができるような取り組みをしています。

ホワイトニング

ホワイトニングがきっかけで歯とお口の健康を意識するようになる方もいらっしゃいます

熊谷駅ビル歯科医院 ホワイトニング

食事などでの着色汚れは、クリーニングでもある程度取り除くことが可能です。そのため当院は、まずは歯のクリーニングを行って色味を確認していただき、さらにホワイトニングを行って歯の色味を変えるかどうかを患者さまご自身に判断していただくようにしています。

実際に、クリーニング後の色味でご納得いただき、ホワイトニングをしない方もいらっしゃいます。また同様の理由から、ホワイトニングされた方にコーヒーやお茶などの飲食物を控えていただくようお願いすることはございません。

「ホワイトニングの白さはどのくらい維持できますか」と質問をいただくことがあります。ある程度個人差はありますが、定期的にクリーニングを受けることで、歯の色を維持されている方が多い印象です。

当院は、ホワイトニングをきっかけとして、今まで以上にご自身の歯やお口の健康に興味を持っていただき、定期検診やクリーニングを定期的に受けていただきたいと思っております。患者さまご自身に歯とお口周りへの意識を高めていただくことが、虫歯や歯周病に悩まされない、健康なお口周りの維持につながると考えているからです。

ホワイトニングに興味をお持ちの方は、まずは気軽にご相談へお越しください。

医院からのお知らせ
web受付後、お電話に出られない場合は当院よりメールにてご連絡させていただきます。
【当院アドレス】
kuzirai@guitar.ocn.ne.jp
宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2021年6月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11 12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22 23
24
25 26
27
28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212374無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内