4.6いいね!

口コミ15

最寄駅
大谷地駅
出口 車8分

住所 北海道札幌市清田区平岡七条3丁目121-1 平岡ショッピングセンターC棟地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

歯周病は歯を支えている骨を溶かす病気であり、予防や治療をしなければいずれ歯を失います

医療法人社団 樹会 やまなか歯科クリニック 歯周病

当院は、歯周病検査・治療を率先して行い、患者さまのお口の健康をサポートしています。

自覚症状が少ないのが歯周病の特徴です。まず患者さま自身が治療の必要性を気付けるように、お口の中の状態と今後進行していく過程を分かりやすくご説明しています。そこから、歯周病治療に進みます。

また、歯周病の進行を防ぎながら予防をしていくためには、毎日の歯磨きが重要になります。日々のケアがより意味のあるものになるよう、患者さまに合ったデンタルグッズの使い方や歯磨き指導を行っています。

小児歯科

当院では、お子さまの治療を行う際、できる限り怖くない治療を行うように心がけています

医療法人社団 樹会 やまなか歯科クリニック 小児歯科

小さい頃に大きなトラウマを抱えてしまうと、今後歯科医院に通うことが難しくなってしまいがちです。不安や緊張から泣いてしまうお子さまには、無理に治療を進めず、お口を開けたり、いすに座る練習をしたりすることから始めています。治療においては、シーラントを率先して行うなど、小児歯科にも力をいれています。

また、「子供が騒いでしまうかもしれない」「大泣きするから周りに迷惑がかかるかもしれない」と、お子さまと一緒に通院することに抵抗を感じる親御さまも少なくありません。しかし当院は、ご家族全員で通えるアットホームな歯科医院を目指しています。どのような時でも笑顔で診療いたしますので、気兼ねなくご家族でご通院ください。

矯正・マウスピース矯正

お口全体に配慮した矯正治療で、虫歯や歯周病のリスク軽減を目指しましょう

医療法人社団 樹会 やまなか歯科クリニック 矯正・マウスピース矯正

矯正治療(※)と聞くと、「歯並びを整えて見た目を美しくする」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。矯正治療は見た目がより美しくなるのはもちろん、虫歯や歯周病のリスクを軽減することも目指せるのです。

例えば、噛み合わせがあっていないと一定の歯に大きな負荷が掛かってしまい、歯周病が進行しやすくなります。しかし、お口全体のバランスが整えばそのようなリスクを軽減できるとともに、歯磨きがしやすくなるため、予防につながると言えます。

月に一度矯正を担当する歯科医師が来院するため、どのような症例にも対応することが可能です。小さなお子さまの歯並びについての相談も随時承っていますので、お子さまの歯並びが気になる方もぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

通院が難しい方には訪問歯科診療にて対応いたします

医療法人社団 樹会 やまなか歯科クリニック 訪問歯科診療

足腰が不自由、または障がいがあるため通院が難しいという方のために訪問歯科診療に対応しており、月曜日・火曜日・水曜日・金曜日に施設やご自宅にお伺いしています。ポータブルユニットやレントゲンなどの設備を揃えているため、虫歯治療、入れ歯の調整、お口のケアといった、院内と同程度の幅広い治療が可能です。

訪問歯科診療はもともと行っていませんでしたが、患者さまからご相談をいただいたことをきっかけに始めました。地域に住んでいる皆さまのお悩みを改善するために日々尽力していますので、治療が必要だけれど通えないというご家族の方がいらっしゃいましたら、気兼ねなくご相談ください。

インプラント

インプラント治療は、失った歯を補うための選択肢のひとつです

医療法人社団 樹会 やまなか歯科クリニック インプラント

インプラント治療(※)は、失った歯の機能を補うための治療方法の1つです。入れ歯と違い顎骨(がっこつ)に人工歯根を埋め込むことにより固定するため、周囲の歯に負荷をかけることなく天然歯に近い感覚で噛めるという特徴があります。

また、インプラント治療には外科的な処置が必要となりますが、当院ではインプラントを精密に埋め込むための手術用サージカルガイドを作製してリスクの軽減に努めています。顎骨の状態にもよりますが、フラップレス手術といって、歯茎を切開することなくインプラントを埋入することが可能なケースもございます。

インプラントは入れ歯のように、取り外してから洗浄を行う必要はありません。しかし、日々のメンテナンスや定期的な通院を怠ると、インプラント周囲炎などのトラブルが発祥してしまうリスクもございますのでご注意ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

メタルフリー治療

見た目と機能性の両面に配慮した治療もお任せください

医療法人社団 樹会 やまなか歯科クリニック メタルフリー治療

セラミック(※)のつめ物・かぶせ物は、天然歯に近い見た目でお口に馴染みやすく、金属アレルギーの心配がありません。汚れにくい・長持ちしやすいといったメリットもあるため、虫歯の再発リスクを軽減できる素材です。

歯全体の白さを希望される場合には、マウスピースと薬剤を使ってご自宅で施術をするホームホワイトニング(※)もご提案しています。当院は機能性と見た目の両方にこだわりたいという方にも対応できますので、ぜひご相談ください。治療箇所によっては、保険診療で白いつめ物・かぶせ物を入れることもできます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

治療内容によって時間がかかる場合などがございますので、通院中の方はお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9 10
11
-
12
-
13 14
15
-
16 17
18
-
19
-
20 21
22
-
23 24
25
-
26
-
27 28
29
-
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-220707無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内