患者さま主体の診療

患者さまに「知っていただくこと」を大切にしています

良い治療結果を生み出すためには、患者さまに現状を把握してもらい、どのような治療を行うのかを知っていただくことが大切です。そのため当院では、納得いただいた上で治療に入ります。「何をされたのかわからない」といった状況がなければ、患者さまも主体的に治療に取り組みやすいのではないでしょうか。

歯科医療は歯科医師・歯科衛生士だけでなく、患者さまの協力が何よりも重要です。患者さま主体で治療を進められるように、しっかり説明させていただきます。

余裕のある診療時間で、しっかり対応します

患者さまお一人おひとりとしっかり向き合うためには、十分な時間が必要です。当院では初診でご来院された患者さまに対してたっぷり1時間枠をお取りしているので、患者さまのお悩みなどを落ち着いてお伺いすることができます。応急処置だけでなく、歯周検査やカウンセリングなどもていねいに行います。

初めて来院する歯科医院であれば、誰もが緊張するものです。お互いのことを知った上でリラックスして治療を始められるように、当院はこうした診療体制を作りました。

地域の方の「町の歯医者さん」でありたいと思っています

当院が診療にあたって大切にしていることは、患者さまのお口の中全体を見ることです。まずは当院で診査・診断して、より専門的な治療が必要だと判断した場合には、提携する医療機関へ紹介いたします。

ご自身で判断して大学病院の歯科口腔外科などに直接行くパターンももちろんあるかと思いますが、もしどこに相談したら良いかわからない場合や、直接行く時間がすぐには取れない場合などは、気軽に当院へご相談ください。

小さなお子さまからご年配の方まで診療を行っています

当院はさまざまな治療を取り扱っており、小さなお子さまからご年配の方まで、患者さまの状態に合わせてご提案しています。患者さまのことを自分の家族のように思いやり、どんな年齢の方もサポートすることを目指してきました。

これまで歯科医院に対して良い印象をお持ちでなかった方も、ぜひ当院にお越しください。「この歯医者さんを選んで良かった」と思っていただけるように、しっかり対応させていただきます。

誰もが通いやすい歯科医院を目指します

お子さまの将来を見据えた治療

当院は、お子さまの歯科治療に携わりたいという思いからこの地で開業しました。歯の生えかわりがある幼少期は、将来の虫歯や歯周病のリスクを軽減するためにとても重要な時期です。お子さまのうちから歯科医院でのメンテナンスに慣れ親しんでいれば、大人になってもお口の健康を保ちやすいかもしれません。

地域にお住まいのお子さまの、お口の健康を支える歯科医院として、ぜひ早い段階から関わっていければと思っています。

まずは歯科医院に慣れてもらうことから始めます

大人の方でも、何か初めての体験をする際には恐怖を感じたり、緊張したりすると思います。それがお子さまならなおさらです。初めて歯科治療を受けるお子さまに対しては、いきなり治療をするのではなく歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めます。お子さまの成長に合わせた無理のない治療計画を立てていくので、押さえつけるなどの無理な治療はいたしません。

時間はかかってしまいますが、お子さまが将来も歯科医院と良好な関係を保つためには重要だと考えています。その場限りの治療ではない、将来も見据えた関わり方を心がけています。

小児矯正にも対応しています

お子さまの永久歯に生えかわる時期は、虫歯治療や予防だけでなく永久歯列をきれいに並べることも重要な取り組みです。そのためにも当院では小児矯正(※)に対応しています。

歯並びは見た目だけの問題ではなく、発音や呼吸、消化などお口以外の健康にも大きく関わってくるものです。お子さまのうちから矯正を行うことで、これらの問題を未然に防ぎ、トラブルの起きにくい口内環境へと導くことができます。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【小児矯正】500,000円~1,000,000円(税抜)。

お子さまのお口のことで気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

当院では歯科一般の治療と予防処置にも対応しています。そのため、矯正治療をしながら虫歯の予防にも取り組んでいただけます。虫歯の治療やお口のケアに関しても気軽にご相談ください。

お子さまは虫歯予防や小児矯正で通院いただき、親御さまは口元を美しくきれいに整える美容診療というようにご家族で利用いただくことも可能です。より専門性の伴う治療が必要だと判断された場合には、提携する病院に紹介することもできます。

長く通いやすい環境を整えています

歯科医院に対して「怖い」「痛い」といったマイナスイメージを持っていて、通院をためらっている方は少なくありません。当院ではそのような不安を抱いている方でも通院しやすいように、通いやすい雰囲気作りに努めています。

院内からは歯科医院独特の薬品臭を減らし、待合室や治療室にはお花や植物などを置いてリラックスしやすい空間にしています。嫌々足を運ぶのではなく、通院する日を楽しみに思っていただければ幸いです。

早期発見・早期治療でお口の健康を守ります

歯周病の早期発見・早期治療に努めています

歯周病は自覚症状が少なく、気付いた時には重度に進行しているケースも少なくありません。そのため虫歯治療や詰め物が取れたといった理由でご来院された方でも、歯周病の疑いがある場合は歯周検査と治療を提案するようにしています。

まずはご自身の現状を知り、歯周病である自覚を持ってもらうことが大切なのです。自覚症状が出た頃には歯周病が悪化して、重度になると歯を抜かざるを得ません。早期段階で発見・治療ができるように、歯周病予備軍の患者さまにもしっかり情報をお伝えします。

歯周病の進行度に合わせたアプローチを行います

まずはお口全体のレントゲン撮影と歯周病検査で、歯周病の進行具合や骨の状態を確認します。歯周病は顎の骨を溶かす病気です。一見何の変化もないように見えていても、しっかりレントゲン写真と歯周検査を行えば、どの程度骨が減っているのかを確認することができます。

症状を把握できたら歯のクリーニング、歯茎の中の歯石を清掃していきます。それでも症状が改善されない場合には、外科処置で歯と歯茎の奥深くに溜まった歯石を取り除くことも可能です。歯周病の状態に合わせた治療で、それ以上歯周病が進行しない口内環境に整えていきます。

歯周病治療にはセルフケアも重要です

歯科医院で行う定期的なケアや歯周治療だけでなく、ご家庭で行う毎日のセルフケアにも継続して取り組むことが大切です。当院は患者さまがしっかりセルフケアに取り組めるように、歯科衛生士によるブラッシング指導にも力を入れています。

どのようにケアしていくのかを具体的に知ることで、虫歯や歯周病のリスクを軽減していくことが可能です。歯周病治療後もより良い状態を維持できるように、しっかり毎日のセルフケアの仕方をアドバイスいたします。症状を繰り返すことのないよう一緒に健康なお口を目指しましょう。

新しい情報にもアンテナを張っています

歯科医療の現場も日々進歩しています。これまでの治療のように歯を削ったり、抜いたりするだけでなく、再生療法で歯周組織を再生させるような研究もされています。今はまだ実現することができていませんが、10年、20年後には誰でも歯の再生療法を受けることができるようになっているかもしれません。

ご興味のある方には歯の細胞バンクのお話もしていますので、お気軽にご相談ください。患者さまにとって良い治療法や知識であれば、新しい技術や知識も取捨選択を行い、ご提案するようにしています。

患者さまとの関係を大切にしています

人と人の関わり合いを大切に診療しています

患者と歯科医師という関係性以上に、「人と人」としてのつながりを大切にていねいな接遇を心がけています。そのためか当院にはお子さまが一人で通院することも珍しくありません。その場合でも、ご家族に手紙を書いて「今日どのような内容の治療をしたか」を記載して渡すようにしています。

ご年配の方や障がいをお持ちの方なら、帰宅の際にはご家族に電話を入れるように配慮しています。患者さまを取り巻く環境やご家族の方とも信頼関係を築けるように、細かな対応を心がけています。

患者さまの生涯に寄り添う「町の歯医者さん」を目指しています

当院は小さなお子さまからご年配の方まで、患者さまの生涯にわたって治療や予防に関わりたいと思っています。どのような治療であれば喜ばれるのか、患者さまの人生に良い影響を与えられるかを考えています。

「町の歯医者さん」として幅広いお悩みを相談いただける歯科医師を目指しており、小児歯科、矯正治療、インプラント(※)、入れ歯まで幅広い診療メニューを準備しました。お口の問題で何かありましたら、お気軽にご相談ください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【インプラント】300,000円~550,000円(税抜)/1本。

心と心が通じ合う関係作りを大切にしています

私たちは、ただ治療を行う場所としてだけでなく、地域の方にとっての身近な頼り甲斐のある存在でありたいと思っています。患者さまが靴を履き、医院を出るまでしっかりお見送りするようにしているのはそのためです。

お体の不自由な方であれば、お会計の時にもできるだけ立ち上がる必要のないようお近くまでいき、お帰りの際には手をつないで無事に出ていかれるまで見送るようにしています。

良い治療を提供するのはもちろんですが、治療後にも「また来たい」と思ってもらえるように患者さま目線の接遇を心がけています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 受付不可 受付不可

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31

2019年11月

1
-
2
-
3
4
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内