口コミ7

最寄駅
稲穂駅
2番出口 徒歩9分

住所 北海道札幌市手稲区稲穂三条6丁目10-23地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

患者さまが「何を望んでいるか」を重視します

初診の段階でしっかりカウンセリングの時間を設けます

初診で当院を訪れた時、患者さまには問診票を記入していただきますが、問診票だけでは患者さまの人となり、お口や歯に対する考えや思いまではわかりません。

当院では、初めにカウンセリングの時間を30分いただいて、文字で伝えきれない部分まで患者さまのご要望を伺います。そして治療の目的や治療期間を明確にし、しっかりと計画を練っていきます。

コミュニケーションをとることで、お互いにどのような考えを持っているのかまで知ることができます。患者さまがあとから「ああすれば良かった」と後悔されたり、治療に疑問を持ったりすることのないよう、納得した上で治療に入ることは大切なことです。

患者さま一人ひとりに治療計画書をお作りして、お渡しします

治療前に起こりうるリスクや副作用、メリット・デメリットを明確に説明して、一人ひとりに治療計画書をお渡しします。院長自ら作成した資料をお渡ししますので、治療が進むにつれて治療方針がぶれる心配もありません。

また、歯科医院には緊張してご来院される患者さまが多いため、診療台に座った状態で説明をされても帰宅する頃には何を言われたのか忘れてしまうこともあります。当院の治療計画書はご自宅にお持ち帰りいただけるので、あとから落ち着いて内容を確認することができます。ご家族の了承が必要な自由診療の費用なども、ご家族と治療計画書を一緒に見ながら決めていただくことが可能です。

なるべく抜かない、歯を温存する治療を心がけています

昨今は失った歯の機能を元に戻す治療も様々にありますが、やはりご自身の歯に勝るものはないと考えております。当院ではご自身の歯をできるだけ長く、ずっと使い続けていけるような治療を心がけています。

そのためには、予防も重要です。定期的に歯科医院で検診を受けていれば、もし何かトラブルがあっても早期発見・早期治療をすることができます。早い段階であれば治療の選択肢が広がり、なるべく歯を温存する方向で対応できる可能性も高まります。

患者さまがこれから先もご自身の歯で生活できるよう、そのお手伝いをしたいと思っております。

患者さまのご希望に添った治療を提供するため、様々な工夫をしています

患者さまの入れ歯のご要望やお悩みをしっかりお聞きして、治療方針を立てていきます

入れ歯を新たに作り直す際には、患者さまのご要望や現在使用している入れ歯のお悩みをしっかりお聞きして、設計に取りいれていきます。

入れ歯は毎日使うものです。小さな不具合でも、使っていくうちに大きなストレスとなってしまいます。問題なく使い続けられる入れ歯を制作するためには、患者さまがどのような入れ歯にしたいのかを細かに汲み取る必要があります。当院では、義歯専用の問診票をご用意して、ご要望の把握に役立てています。

毎日楽しく、食事を美味しくとっていただけるような入れ歯をご提供できるよう努めています。

詰め物・被せ物は、患者さまのイメージに合わせて見た目がきれいになるようなご提案をします

歯科治療は、虫歯になった部分をただ治療するだけはありません。患者さまがその後の生活でより笑顔に自信を持って生活できるように、見た目にも配慮した治療をすることが不可欠です。きれいな口元は、患者さまの生活の質に直結すると考えております。

当院では、セラミックを使用した見た目を意識した治療もご用意しております。セラミックの詰め物・被せ物(※)は汚れも付きにくく、再発のリスクを軽減することができます。料金や材質の詳細は、お気軽にご質問ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

保険診療の入れ歯も、しっかり手間をかけて製作します

当院では、入れ歯治療は保険診療と自由診療をどちらでもお選びいただけます。材質などに違いがあり、保険診療のものはやはり限界はありますが、自由診療の入れ歯に近いような細やかな調整もして、手間をかけて製作いたします。

費用面を重視される方も、遠慮なく当院にご相談ください。患者さまに納得していただけるまで、しっかりと調整を行わせていただきます。

患者さまのご要望に添って、多種多様な入れ歯をご用意します

入れ歯にも多様な種類がございます。「もっとよく噛めるようになりたい」「より自然な入れ歯にしたい」など、患者さまのご希望に添った入れ歯のご提案をいたします。

患者さまがどのような治療を望まれているのかきちんとヒアリングを行い、ご提案いたします。より快適な入れ歯を求めたいという方は、遠慮なくご相談ください。

薬を使用した、内側からアプローチする歯周病治療を提供しています

お口の中の細菌数を内服薬で減らします

歯周病治療といえば、歯磨きの仕方を見直したり、歯石除去をしたりすることを行いますが、当院で行っている歯周病治療はそれだけではありません。抗生物質を使用し、お口の中の細菌数を根本的に減らして歯周病の進行を抑えます。

この治療のポイントは、歯周病に関与している細菌を特定し、患者さまの歯周病の原因菌をしっかり分析することで、細菌に作用するお薬を処方して治療を行います。

患者さまが治療のモチベーションを維持できるよう、情報をご提供します

歯周病治療の主役は患者さまご自身です。患者さまご自身が歯周病治療に意欲的でなければ、良い結果を出すことはできません。歯周病は自覚なく進行していくことが多い病気のため、患者さまのモチベーションをいかに維持するかが、長期的な治療において重要になります。

当院では、位相差顕微鏡、口腔内写真などを通して、患者さまにお口の中の状況を自覚していただき、ブラッシングや通院に対するモチベーションを保っていただけるよう努めています。

なるべく患者さまの負担にならないように、様々な方法を組み合わせ治療の計画を立てます

歯周病治療は、歯科衛生士によるブラッシング指導や歯石除去、抗生物質による治療などがあります。歯周病の進行度により取るべき手段は異なりますが、なるべく患者さまの負担が少ない方法で治療を行います。

歯周病は長期にわたる治療が必要となります。負担の大きな治療となると、患者さまも歯科医院に通院することが辛く感じてしまうでしょう。当院は、治療後のメンテナンスの時期も含めて長く通院していただけるよう、なるべく負担が少ない形の治療をご提案いたします。

患者さまが「また来たい」と思えるような歯科医院を目指しています

オレンジがイメージカラーの、元気で暖かい印象の歯科医院です

歯科医院は「痛い」「怖い」といったマイナスなイメージがつきものです。来院すること自体に敷居の高さを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院は、できるだけそんなイメージを払拭できるよう、スタッフ一同明るく元気に患者さまをお迎えいたします。オレンジを基調とし、元気で温かい歯科医院をイメージして設計しています。

また、患者さまに当院を選んで良かったと思っていただけるように、コミュニケーションをしっかり取りながら治療を行います。希望する治療内容や、お口について不安を持っていることがありましたら、お気軽にご相談ください。

どの世代の方でも通院しやすい環境を整えました

当院は小さなお子さまからご年配の方まで、ご家族そろって通院できる歯科医院です。お子さま連れでも通院しやすいように、キッズスペースもご用意いたしました。小さなスペースではありますが、おもちゃや絵本をご用意しておりますので、お子さまだけでも退屈せずに待っていただくことができます。

さらに当院は徹底した院内感染予防を行っております。患者さま毎に滅菌済みの器具をご用意し、滅菌不可なものに関しては使い捨て、一人ひとりの患者さまのために、清潔なものをご用意しております。私自身が「治療を受けたい」と思えるような院内環境にできるよう取り組んでいます。

コミュニケーションを大切にし、地域に根付いた歯科医院です

地域に密着し、患者さま一人ひとりとのコミュニケーションを大切に診療を行っております。歯科治療において、良い治療とは患者さまが望まれる治療であると考えております。患者さまそれぞれに、お口や歯に対する考え方や価値観の違いがあります。当院では、患者さまがどのようなお考えをお持ちなのか、しっかりコミュニケーションをとって、治療方針を決めていきます。患者さまのお気持ちを置き去りにするような治療はいたしません。

歯科治療を通して、地域の方々の健康をお守りする手助けができればと考えております。

医院からのお知らせ

当院は予約制で診療しております。
診療時間はより良い医療を提供するために、十分なお時間をご用意しております。
そのお時間は、他のご予約を取りたい患者様の貴重なお時間でもあります。
やむを得ない理由によるキャンセルは、必ずご連絡をお願いいたします。
不確定なご予約は何卒ご遠慮お願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内