4.9いいね!

口コミ24

最寄駅
稲積公園駅
出口 徒歩10分

住所 北海道札幌市手稲区富丘三条4-10-30地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

あきデンタルクリニックの3のこだわり

こだわり

子連れ配慮

お子様連れの方に優しい歯科医院

小さなお子様をお連れのお父さん、お母さんは、なかなか歯科医院に行きにくい、通えないと思っていらっしゃる方が多いかと思います。あきデンタルクリニックは、そんなお子様連れの方にこそぜひ来ていただきたいと思っております。少しでも負担なく、気兼ねなく来院いただけるように、院内に様々な配慮をしております。
待合室にはキッズスペースを設けていますので、治療中に遊びながら待っていることができます。診療室は半個室になっていますので、お母さんと一緒にいたいというお子様は一緒に診療室に入ることも可能です。トイレにはおむつの交換台を設置していますので、赤ちゃんをお連れのお母さんも気兼ねなくご来院ください。
お子様の虫歯の治療や予防、歯磨き指導なども行っています。お子様の歯並びの相談や矯正歯科にも力をいれていますので、まずはご相談にいらしてください。

こだわり

治療の事前説明

患者様に寄り添う歯科治療

しっかりとカウンセリングを行い、治療方針を明確にします。

過去に歯の治療をされた方に多いのが、「どんな治療をしたのかよくわかっていない」「虫歯の治療で歯を抜かれた、削られた」というお声です。これは決して悪い治療をされたわけではなく、必要な治療ではあるのですが、「なぜその治療が必要なのか」「今お口の中がどういう状況か」「どのように治療を進めるのか」という説明が不十分なために起こります。
あきデンタルクリニックは、初めて来院された方にはしっかりとカウンセリングと検査の時間を設けています。患者様のお話を聞くことはもちろん、お口の中がどういう状態なのかをきちんと把握するために、口腔内カメラやレントゲンを使って検査を行い、症状が出ている個所だけでなく口腔内全体に問題がないかどうかを確認します。それらを踏まえたうえできちんと説明し、患者様がどんな治療をしたいか、治療してどういう状態になるのが望ましいか「治療のゴール」を設定します。ゴールが決まればおのずとその道のり(治療方針)は決まるので、どんな治療を行っていくのかを説明し、患者様にご納得いただいて初めて治療に移ります。
不安なことや気になる点があれば、どんな小さなことでもご相談ください。

歯科衛生士担当制を採用しています。

あきデンタルクリニックでは、歯周病治療の際、歯科衛生士担当制を採用しています。歯周病治療は、1回の治療ですぐに改善するわけではなく、中長期的に経過観察しながら治療やご家庭でのケアを行っていく必要があります。お口の中というのは患者様一人一人の状況を把握し、お口の状態にあったブラッシング方法やケアグッズの使い方をご案内するために、一人の患者様に対し一人の歯科衛生士が担当いたします。わからないことや気になることがありましたら、どうぞ気兼ねなく担当歯科衛生士にお話しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

悪いところを改善するだけでなく、よりよい治療を提供します。

ただ虫歯を治療する、ただ入れ歯を作るというだけではなく、より白い歯にしたい、しっかりと噛めるようになりたいという患者様のご要望にお応えする治療にも対応しています。

【ホワイトニング】

歯の黄ばみが気になる、もっと白い歯になりたいという方にはホワイトニングがおすすめです。歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)、ご自宅で行うホームホワイトニング(※)、両方を合わせて行うデュアルホワイトニング(※)があります。それぞれに特性がありますので、患者様のご要望や生活スタイルに合わせてお選びください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【セラミック治療】

歯のつめものにも様々な種類があり、保険診療で使えるものは金属のつめもの(いわゆる銀歯)か、白いプラスチックと決まっています。しかし、金属やプラスチックは汚れをひきつけやすく、虫歯の再発率が高くなるのはもちろん、見た目も決して良いものではありません。
あきデンタルクリニックでは、見た目の美しさを考え、セラミックによるつめもの・かぶせもの(※)をおすすめしています。
セラミックはお茶碗などに使われる陶器と同じ素材ですので、汚れが付きにくく、白さや透明度も天然の歯に限りなく近い自然な仕上がりにすることができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【インプラント】

歯を失ってしまった時の治療法の一つにインプラント(※)があります。
一般的に保険で作れる入れ歯は、固いものが噛めなくなるなど、食べるものによって不自由を感じることがあります。
インプラントは、顎の骨にしっかり土台を作り、その上に人工の歯を作りますので、自分の歯があったときとほとんど同じように噛むことができます。見た目も自然な仕上がりになるので、入れ歯と違い一目ではインプラントかどうかはわかりません。
また、少ない欠損であればブリッジや部分入れ歯にすることが多いですが、健康な歯を削ったり、支える歯に負担をかけてしまい、今度はその歯が抜けてしまうということが起こる可能性があります。
インプラントの場合、歯がなくなった部分のみ治療を行いますので、隣接する歯に負担をかけることもありません。
歯が抜けたまま放置してしまっている、今の入れ歯に不自由を感じている、という方は、まずはご相談にいらしてみてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

【矯正歯科】

歯並びが悪い事をコンプレックスに思っている方は、そのことを気にして笑うときについ口元を手で隠してしまったり、人前で堂々と笑ったり話したり食べたりすることを避けるようになってしまいます。
見た目だけでなく、歯並びが悪いと歯ブラシが届きにくく、虫歯や歯周病のリスクが高くなったり、きちんとかみ合わない歯並びが原因で頭痛や肩こりの原因になったり、食べ物をきちんと噛めないことで消化不良を起こす場合もあります。
矯正歯科治療(※)を行い、歯並びをきれいにすることは、見た目のコンプレックスを解消するだけでなく、体全体の健康にもつながります。
歯並びが気になっている方、お子様の歯並びが心配という方はぜひ一度ご相談にいらしてみてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

【新型コロナウイルス対策について】
当院では、来院された患者さまへの検温を実施しております。
また、待合室が込み合わないよう予約時間の調整をおこなっておりますのでご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内