いしかわ歯科クリニックの3のこだわり
こだわり
1
治療の事前説明
患者さまと会話を重ね、何でも相談できるような関係性を築くことを心がけています。
多くの方は歯科医院に対して「怖い」「痛い」という印象が強いでしょう。当院は、そのイメージを少しでも払しょくするべく、患者さまと信頼関係を築けるように努めています。
そこで大切にしていることが患者さまとのコミュニケーションです。ただ治療についてお話するだけでなく、最近の出来事やお身体の調子についてお聞きして、患者さまのことを知ることに努めています。
お伺いした内容はできるだけカルテに書きこんで院内で共有をしています。これにより、医院全体で患者さまの背景を把握して対応ができるからです。一方的に治療を進めるのではなく、しっかりと会話を重ねてから、治療方針を決めていきますので、何でも相談していただけたら幸いです。
こだわり
2
治療品質に対する取り組み
前回治療したところのフィードバックをスタッフからお伺いして話しやすい環境にしています
治療した後に気になるところがあっても、患者さまから言い出すことは勇気が必要かもしれません。歯科医院に行くと緊張してしまい自分から話しにくくなっている可能性があるからです。しかし、それでは患者さまにとってより良い治療の提供はできなくなります。それを避けるために、当院ではスタッフから「前回治療したところの状態はいかがですか?」とお伺いしています。
そしてフィードバックは歯科医師ではなく、スタッフが行います。そのため、歯科医師に直接言いづらいことも遠慮なくお伝えください。患者さまからいただいたお声に耳を傾けて、ご納得いただけるような治療の提供に努めます。
こだわり
3
衛生管理に対する取り組み
院内の治療環境を清潔に保つために除菌水を使って洗浄しています
患者さまにとって過ごしやすい歯科医院であるためには、治療環境がいつも清潔であるかどうかも重要です。
当院では、院内で使う水の配管を洗浄してくれる除菌水を使用しています。器具の洗浄にも使うことで院内に雑菌を残さないので感染防止対策にもつながります。
もちろん、治療で使用する器具は使い回しせずに、すぐ消毒と滅菌を行ってから保管をしています。
このように、患者さまに清潔な環境で治療を受けてもらうために衛生面にも力を入れて取り組んでいます。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|
今日 | 明日 | 明後日 |
受付不可 |
お問い合わせ |
|
ネット予約・空き状況確認 |