若松駅周辺の歯医者の口コミ

竹中歯科医院

若松駅 出口 車5分

りんさんの口コミ (福岡県/50代/女性)

医院返信あり

4.8いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌4
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 スタッフの感染防護対策
治療内容
虫歯 / 根管治療

職場が少し遠くなって2年ほど行っていませんでしたが、困ったら駆け込むのがやはりこちらです。
今回歯がどんな状態で、どんな治療をしていくか、今日は何をするか、次回はどうするか等、しっかり説明してもらえます。治療もとても丁寧です。
歯科に通うのに一番ネックになるであろう痛みも、心配ないように麻酔をしてくれるので、安心して口を開けていられます。麻酔をしたいかどうかは聞いてもらえるので、自分の希望を述べたらいいと思います。私は、極力お願いしたい派です。
今回、もともとは埋めていたのが取れたので行ったのですが、「数ヶ月前に、ここ(別のところ)が痛かったことがあります。今は痛みはないけど。」となんとなく話したら、原因を追求してくださいました。今日からはその治療が開始です。
歯は自然治癒しないから、早いうちに治療するに越したことはないと思うので、早く見つけてもらえてありがたいです。
先生は、いい意味で「歯のオタク」だなぁと思っているので、頼りにして私の歯を預けています。
今日、「歯は一生のものなので、先生に私の一生を預けます」と話をしている患者さんの声が聞こえました。同じ気持ちの患者さんがたくさんいらっしゃるのでしょうね。
今後もよろしくお願いします。

追加
朝一だったので、待ち時間はなかったです。
夕方に行くと多いので、やっぱり待つことはあります。仕方ないですよね。平均10分程度。長くて15分ちょいくらい。
待ち時間がない方がいい方は、人が少ない時間に行くことをおすすめします。

医院返信

りん様

この度は、温かいお言葉をくださり本当にありがとうございます。
私自身、“痛い・怖い”がとても苦手なので、“自分がされたら嬉しい”を第一に考えて、当院スタッフとともに患者様に対応させていただいております。

また、リン様が仰られるように、
当院ではまずはじめに必ず、【原因】を突き止めることを最優先いたします。
もちろん、痛みが発現している場合は緊急処置を第一優先して改善します。
そのあとが非常に大事だと考えます。

「虫歯があるから→埋めましょう」「歯がぐらぐら→抜きましょう」
単にこれだけだと、その場限りであり“適切な治療”とは言えないと考えます。

『なぜ、このようになったのか?』
これを術者・スタッフ・患者さん全員が認識し合うことで、その【原因を理解し、取り除く】ことが本当の意味での“適切な治療”であると考えております。
・虫歯 →磨き方、回数、間食の程度、鼻疾患による口呼吸(口腔内乾燥)・・・
・歯周病→磨き方、回数、噛み合わせの不正、全身的既往歴(糖尿病等)・・・

特に【噛み合わせ】は、数キロ単位での負荷がかかるため、歯科臨床では非常に重要な要因であると認識しながら診察しております。
歯のオタクと、すごくありがたいお言葉頂戴し、とても嬉しいです。

なるべくお待たせしないよう、スタッフと共に協力し・試行錯誤しながら臨床を行って参ります。
一生懸命、お口の管理をさせていただきます。
重ねて、貴重なお言葉をかけてくださり、心より感謝申し上げます。

竹中歯科医院 院長 竹中崇

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (10歳未満/男性)

2.8いいね!

  • 施設2
  • 対応2
  • 治療2
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ
治療内容
小児歯科

行った日にちを覚えてないのですが、子供が2歳くらいの頃伺いました。1階と2階が両方診察室になっており、いつも2階に案内され女性のスタッフさんと先生から治療を受けてました。2階にいたスタッフさんや先生はいつも皆さん優しく、診察が終わると子供にお菓子をくれていたので、子供も喜んでましたし私も安心して通ってました。しかし、1度だけ1階の診察室に案内されたことがあり、若い男性の先生でした(院長ではありません)。子供が診察を嫌がって泣いてしまい、なかなか口を開けれなかったのですが、その様子を見て器具をガシャン!と置いてため息をつきながら席を離れました。戻って来たのは、女性の先生でその後の処置は女性の先生が行ってくれて、子供も大人しく診察を受けれました。その時の男性の先生の対応があまりにも悲しく、もう二度とここの歯医者には来ないと思い、それから通ってません。子供が大人しく出来ず、処置がスムーズに出来なかったのは申し訳ないですが、イラッとした態度をあからさまに出されるのは不快です。他の女性スタッフや先生はとても良かったので残念です。あと予約をしてても、いつも20分くらい待ちますし、今はどうか分かりませんが駐車場が狭くて予約してても停めれなかったこともありました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (福岡県/50代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / つめ物・かぶせ物 / 根管治療

今までいくつかの歯科に通い根管治療を行いましたが、すぐに再発したため、こちらの評判を聞いて受診しました。対応から治療など、何から何まで非常に丁寧で行き届いている感じです。また素人から見ても根管治療治療後のレントゲン写真がすごく綺麗で驚きました。
予約が密に取れないので時間はかかりますが、歯が長持ちすると思うので、のんびり通いたいと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

みやむら歯科医院

若松駅 出口 車5分

投稿者さんの口コミ (20代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策

歯医者嫌いでいつも泣いて暴れて治療が出来なかった娘が通院するにつれて『歯医者さんやさしいし好き!歯医者でお仕事する!』と自分から歯医者に行くようになってくれました。
私も歯石取りや気になる所を治して貰いました!
支払いもPayPayやd払いが使えるのとLINEでも予約が出来るので急な残業の時は助かります。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

NY-COLUMBIAさんの口コミ

EPARKで予約

2.3いいね!

  • 施設4
  • 対応2
  • 治療1
  • 防菌-
治療内容
保険診療

歯科医師が一人だけになり、予約も取りづらく、治療が遅々として進まない。矯正もしているので、そちらのスケジュールにも影響し、かなりのストレスです。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (福岡県/20代/女性)

EPARKで予約

医院返信あり

1.3いいね!

  • 施設2
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌1
よかった点
施設 清潔感
治療内容
虫歯

虫歯の治療で伺いました。若い男性スタッフの方が対応してくださったのですが、神経近くまで及ぶ虫歯とおっしゃっていたにもかかわらず麻酔無しで削り始めました。2回痛いと伝え、麻酔はしてもらえないかと聞いて、初めて麻酔をしてもらいました。歯科衛生士の方からドクターに指示をされていたり、ずっと手が震えていたり、歯科衛生士の方が治療中あくびをしていて不安に感じました。奥歯ということもありますが、治療中はずっと強い力で引っ張られたり、器具がずっと口の端に当たってひりひりと痛みがあり、帰宅後確認したら赤くなっていました。治療の翌日から歯茎もひりひりして強い痛みがあります。
予約したのに待ち時間も長く、全体的に残念でした。

感染症対策

院内にアルコール消毒が置いてありました。

医院返信

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。
この度は、私どもの治療に満足いただけず、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
今回のご意見をいただき、私どもの配慮が足りなかったと大変反省しております。
ご指摘の部分は反省をし、改善いたします。
今回の貴重なご意見を参考にし、より良い歯科にしていくようスタッフ一同精進してまいります。

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

竹中歯科医院

若松駅 出口 車5分

投稿者さんの口コミ (福岡県/60代/女性)

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
治療内容
インプラント

現在インプラント治療で通院中です。先生もスタッフさんも優しく、説明も分かりやすくて素敵な病院だと思います。
待ち時間があるときも事前に先生より一声かけていただけますし、診察室に呼ばれる際も、いつも「お待たせしてすみません」と謝罪があります。いつも一生懸命治療して下さってるので、感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。

医院返信

お褒めのお言葉、有り難うございます。スタッフにも伝達いたしました。貴重なお言葉をありがたく受け止め、また浮き足立たないよう、院長である小生およびスタッフ一同さらに身を引き締めて、日々医療の質の向上に向けて精進する所存であります。
この度はありがとうございました。
竹中歯科医院 院長 竹中崇

続きを読む

2人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

笹本歯科医院

若松駅 徒歩7分

藤田さんの口コミ (女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-
治療内容
歯科検診

歯科検診で十年以上通っています。スタッフさんたちや院内の雰囲気がよく、技術も特に気になるところはありません。大きくはありませんが、良い歯科医院だと思います。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

竹中歯科医院

若松駅 出口 車5分

投稿者さんの口コミ (福岡県/30代/男性)

医院返信あり

1.3いいね!

  • 施設3
  • 対応-
  • 治療1
  • 防菌1

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
保険診療 / 虫歯

まず、このご時世に先生が手袋をしないで口の中に手を入れるのはどうかと思いました。
椅子を倒す時も声掛けなしに倒されたり、気さくと言えば許されると思っているのか敬語もたまにしか使わない。長く通っていて親しんだ相手なら分かりますが気分が悪いです。
施術をしながら歯科助手さんとベラベラ話していたり、ありえません。
また、予約時間を過ぎても何の声掛けもありませんでした。
時間に案内出来ないのであれば、すみませんがもう少々お待ち下さい等とあっても良いと思います。
電話のマナー等もちゃんとなっておらず、もう二度とこちらにはかかりたくないと思いました。

医院返信

貴重な御指摘ありがとうございます。
まず、ほとんどの治療においてグローブを着用します。
一方、根の治療等0.05mm単位での慎重な処置の際、指先に意識・神経を全集中させるため、
外して処置をさせていただく場合もございます。
チェアを倒す際は、必ずお声かけをいたしております。
施術の際、治療内容の確認・処置過程の伝達等、スタッフとの理解を徹底するため、施術中であっても声かけを重要視しております。また院長の身体的理由により、インカムを装着することができず前記のような手段を取らせていただいております。本法により不快な気分にさせてしまったのであれば申し訳ございません。別の取り組みも考察して参ります。
ご案内が遅れてしまった際のお声かけは徹底しております。電話対応も十分に配慮しておりますが、至らない点もあるかもしれません。
今一度、当院全員の襟を正す機会をくださり、感謝申し上げます。ありがとうございました。

院長 竹中崇

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

オビニャンさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

医院返信あり

4.3いいね!

  • 施設5
  • 対応3
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
歯周病

歯茎から出血が止まらなかったので受診。
大事には至らなかったが、細やかな説明と、他のメンテが必要と指導してくれ今後のプラン提案。きっちりしてます。

医院返信

嬉しいお言葉、並びに高評価ありがとうございます。
これからもご希望に寄り添った治療が出来るよう、努力してまいりますので今後ともよろしくお願い致します。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

帆足歯科医院

若松駅 出口 徒歩6分

いこきろさんの口コミ (福岡県/30代/男性)

4.5いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌3

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / クリーニング

朝イチの診療が予約できなかった場合に予約時間から10~30分程度の待ち時間は生じますが、待合室は清潔・綺麗で、待つことに対しての苦痛はあまりありません。治療の内容は丁寧な印象を受けます。全体的にスタッフがとても感じが良いので好感を持てます。有線でしょうか、流れている音楽が個人的には好みの曲が多くて待っている間も治療中も音楽に耳を傾けることがあり総じて快適で居心地が良いです。近隣の方にお勧めしたい歯医者さんだと思っています。

感染症対策

病院が建物の2階でエレベーターで1階から2階に上がるようになっており、エレベーターのボタンに抗菌シートが貼ってある。また、診察前に検温、消毒を徹底しているのは好印象。待合室に人が多くなってしまうことがあり、座る場所によっては対面とまでは行かなくても90度の位置に他の方が座ることがありそれに対しては若干不安に思う。

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

Namuさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

医院返信あり

3.0いいね!

  • 施設3
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
ホワイトニング

今回初めて通わせて頂きました!
説明もわかりやすく今後の流れもわかったので歯を綺麗に出来ると思うと楽しみです!
また行こうと思います。

医院返信

嬉しいお言葉ありがとうございます。
これからも患者様に寄り添った治療を心がけ、安心して通っていただける歯科を目指して精進して参ります。
今後ともよろしくお願い致します。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

なべさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

3.7いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療3
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
虫歯

予約が取れない。アクセスは良くスーパーやドラッグストアー、100均があり非常に便利です。治療までが、少し長いような気がする。

医院返信

なべ 様

この度は当院をご利用頂き誠にありがとうございます。
ご予約についてはコロナの感染対策もあり制限をさせて頂いております。
なるべく多くの患者様にご来院して頂きたいとは思っておりますが、
このようなご時世なのでご理解とご協力をお願いできれば幸いです。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

竹中歯科医院

若松駅 出口 車5分

tea576さんの口コミ (30代)

医院返信あり

4.0いいね!

  • 施設3
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌3

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 混雑の回避
治療内容
虫歯

夫からの紹介で虫歯の治療で伺いました。
夫から"気さくな先生で治療も痛くないし、上手な先生だよ"聞いていた通り、説明も丁寧で痛みもなく、これからも家族でお世話になりたいと思いました。

医院返信

投稿者様
とても貴重なお言葉をくださり、感謝申し上げます。
まだまだ心遣いも行き届いていない点もあるかもしれません。
日々技術と共に精進していく所存です。
頂戴したお言葉、とても嬉しいです。
竹中歯科医院 院長 竹中崇

続きを読む

1人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

キングさんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

3.3いいね!

  • 施設4
  • 対応3
  • 治療3
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
保険診療

治療は良いと思うが待ち時間が長すぎる、予約なのでせめて10分以内にして貰いたい、昔から変わらないですね。

医院返信

この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
患者様のご予約時間に待ち時間が出ないように、改善に努めてまいります。
ご指摘ありがとうございます。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ayn11さんの口コミ (福岡県/30代/女性)

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 経済的配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / ホワイトニング / つめ物・かぶせ物

こちらの病院に通わせていただいて半年ほどになります。

初めて行った時に、まず受付の方の対応がとても良かったのが
印象に残っています。

治療が始まってからも、歯科衛生士さんや先生方の丁寧な
カウンセリングや説明のおかげで一度も不安になること
なく通い続けています。

仕事の都合などで、変更しないといけないときも
快く応じてくださり感謝しています。
また、スーパーや薬局などと同じ敷地内にあるので
駐車スペースにも全く困らないところが有難いです。

歯医者さんは少し怖いイメージがありますが、こちらの
病院は痛みなども細かく気にしてくださるので
これからも安心して通えます。
治療とホワイトニングもしていますが、事前説明が
分かりやすかったのと定期的な診察とケアが
あるので、治療だけではなく歯のメンテナンスを
したい方にもぜひおすすめしたい病院です!

感染症対策

入ったらすぐにアルコール消毒と
熱を測る機械があるので安心です

医院返信

ayn11 様

いつも当院をご利用頂き誠にありがとうございます。
また、大変ありがたく光栄な、お褒めのお言葉までいただき、
当院従業員一同、大変恐縮いたしております。
今後とも患者様の希望に寄り添った診療ができるようスタッフ一同努めて参ります。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

投稿者さんの口コミ (男性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
親知らず

知人の紹介もあって安心はしておりましたが、予想以上に好感触です。親知らずを抜歯しましたが、麻酔も抜く際の痛みも全くありませんでした。ありがとうございました。

医院返信

嬉しいお言葉、ならびに高評価ありがとうございます。
皆様に満足して頂けますようスタッフ一同、常に心掛けております。
何か気になることがございましたらお気軽にお尋ねください。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

こッちゃまさんの口コミ (福岡県/30代/女性)

医院返信あり

3.8いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療-
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
噛み合わせ

以前矯正治療をしたが、歯ならびに対する不満や顎関節症が改善されなかった為、ネットで調べたこちらの病院へ矯正相談に行きました。突然のお電話にも関わらず、とても親切に対応して下さり、夕方のお時間が空いていたので即時受診もできました。料金の説明、具体的な治療内容どれもわかり易く、好感が持てました。子供の矯正相談も合わせて行きましたが、雰囲気も良かったので2人とも通わせていただくことになりました。その後欠けた歯の治療で受診した際も、よくある患者数が多く待たされるということも無く、10分程で治療に入れました。その治療ですら納得いくまで説明していただき、希望通りに仕上げてくださったのでとても満足です。

医院返信

こッちゃま様
この度は数ある医院の中から当院をお選びいただき、誠にありがとうございます。
また、大変ありがたく光栄な、お褒めのお言葉までいただき、
当院従業員一同、大変恐縮いたしております。
いただきましたお言葉を胸に、皆でまた本日から気持ちを新たに力を合わせ、より一層ご満足いただける医院を目指し、精進に励ませていただきたく存じます。
また何かございましたらお気軽に当院へご相談ください。
今後とも当院を宜しくお願い申し上げます。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

あさんの口コミ (20代/女性)

EPARKで予約

医院返信あり

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感 内装・設備 アクセス 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 スタッフの感染防護対策
治療内容
虫歯 / 親知らず / 抜歯

虫歯の治療で伺ったのですが、どの先生も毎回説明が丁寧でわかりやすいです。受付の方もとても感じがいいです!

医院返信

暖かい口コミを書いて頂きありがとうございます。
これからも患者様のお口の健康に貢献できるようスタッフ一同努めて参ります。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

竹中歯科医院

若松駅 出口 車5分

投稿者さんの口コミ (30代/女性)

EPARKで予約

医院返信あり

0.5いいね!

  • 施設2
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

はじめて伺いましたが、本当にひどくて驚きました。まず、予約していたのに、待ち時間約一時間で、診察開始は閉院時間5分前。いざ、診療がはじまると、まずレントゲンで、その後の治療は後日日程を取り直しますとのこでした。理由は診療時間を過ぎ、会議があるから。
唖然としました。レントゲン評価までは理解できますが、その後の治療介入を全くせず、後日にまわされるのは納得いきませんでした。

医院返信

 この度は、私どもの投稿者様に対する配慮が欠けていた点が多々あり、初診でご不安があるのにかかわらず残念な気分にさせてしまった事、心よりお詫び申し上げます。
頂戴したご意見は院長である私はじめ、スタッフと共に共有させていただき、今後このようなことが生じないよう改善を図って参ります。
 具体的には、まず来院された順の徹底した把握・伝達と導入順が変化せざるを得ない際のお声かけ。ネット予約の常時確認、特に夕方の混雑が予想される日時の予約システム調整。そして何より一番大切な事でありますが、お待たせしてしまったことに対するより真摯で誠意ある対応を第一に心がけてまいります。
 不快な気持ちにさせてしまったのに関わらず、貴重なご教示を与えてくださった事、心より感謝申し上げます。    院長 竹中崇

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

治療内容から探す

すべて

よかった点

投稿者の性別

投稿者の年代

掲載のご案内