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EPARK歯科掲載ガイドライン

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プライバシーポリシーは こちらからご確認ください。

Ⅰ.医院情報掲載ガイドライン

  • EPARK歯科では、医院名称、所在地、電話番号等の基本的な情報(以下「基本情報」といいます)を、外部データベース事業者より使用許諾を受けた情報を基に記載しています。基本情報は、一般に公開されている情報であり、秘密情報、著作物に該当しないことから、利用者の皆様にとっての利便性のため、EPARK歯科へのお申込み、ご契約を頂かない医院様の基本情報も掲載をさせて頂いております。

    EPARK歯科へのお申込み、ご契約を頂かない医院様より、掲載の削除をご依頼いただく場合がございますが、利用者の皆様にとっての利便性のため、掲載情報を網羅しておくことが望ましいと考えておりますことから、掲載削除には、原則として応じておりません。ただし、情報が相違する等の事情がございます場合は、情報の修正、削除に応じる場合がございますので、その場合は、弊社までご連絡をお願いします。

Ⅱ.口コミの掲載基準(ガイドライン)

  •  
  • EPARK歯科では、利用者の皆様に対して医院様に関する有益な情報を提供し、医院様選びの参考としていただくことを目指しております。利用者の皆様に、体験談やご感想等を忌憚なくお寄せいただきたく考えており、仮に医院様又は弊社について否定的な意見があったとしても、利用者の皆様の医院様選びに資するものであり、各種法令及び弊社が定める各種ガイドラインに抵触しない内容であれば、掲載を行っており、医院様からの掲載削除には、原則として応じておりません。ただし、情報が相違する等の事情がございます場合は、情報の修正、削除に応じる場合がございますので、その場合は、弊社までご連絡をお願いします。

掲載可否基準と口コミ投稿例

  • 1.

  • 実際に受けた診療について記述をお願いします。

  • EPARK歯科では、実際に通院した利用者様の口コミ情報、感想等、医院選びの参考となる投稿を募集しています。個人の感想に伴わない投稿・うわさ・伝聞のみの投稿はご遠慮ください。

  • 投稿例

  • :友人から聞いた話ですが、対応が冷たいらしいです(うわさ・伝聞)

    :注射が痛くないと評判です。(うわさ・伝聞)

    :注射が痛くないと評判なので、私も受診することに決めました。

  • 2.

  • 法的な責任について

  • 利用者の皆様におかれましては、次の点を認識した上でご利用お願いします。

  • (1)

  • 投稿内容によって第三者からの損害賠償請求を受ける、名誉毀損罪の罪責を負う等の法律上の責任を追う可能性があること。

  • (2)

  • 投稿が匿名であっても投稿に関する法律上の責任を負う可能性があること。

  • (3)

  • 投稿内容の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)及びその他の権利は、投稿された時点をもって、弊社に譲渡、移転され、弊社に帰属すること。

  • (4)

  • 弊社は、投稿者様の承諾を得ることなく、以下の事項を任意に行うことができること。

  • a.

  • 予告なく非掲載、あるいは掲載後の削除を行うこと。

  • b.

  • 諸法令、本ガイドライン、その他の定めに懸念がある場合、誤字脱字や用字用語の統一などの観点から、投稿者様の意図を損なわない形で、投稿記事の変更や修正など編集すること。

  • c.

  • 投稿内容の全部または一部を複製、公衆送信、翻案・翻訳すること。

  • d.

  • 投稿機能を有するウェブサイトに弊社が選定する任意の広告、記事その他のコンテンツを表示すること。

  • (5)

  • 利用者様は、投稿内容を他に複製、転載等をすることはできず、投稿内容について著作者人格権を行使しないこと。

  • (6)

  • 弊社は、利用者様の投稿内容に責任を負うものではなく、投稿内容に起因する第三者との紛争、クレーム等は投稿者様の責任および負担で解決すること。

  • 3.

  • 医院運営に重大な影響を及ぼす恐れのある投稿は掲載できません。

  • 根拠のない批判、憶測、断定的な記述、特定の医師や医院との比較、個人的なトラブルの報告やクレーム等は、医院運営に重大な影響を及ぼす等、営業妨害や名誉棄損となる恐れがあり、たとえ事実であっても掲載することはできません。
    ※最終通院日からかなりの日数が経過してしまった口コミも、現在の医院状況と異なっている可能性があるため、掲載を控える場合がございます。

  • 肯定的な口コミで掲載できない例

  • :安全な治療方法で施術していただきました。(誇大表現)

    :先生の□□治療は日本一の技術です。(誇大表現)

    :とにかく治療費が安く、この地域では一番だと思う。(誇大表現)

    :世界で一流メーカーのものしか取り扱っていません。(誇大表現)

    :近所の歯科医院のなかでは安かったです。(比較・誇大表現)

    :以前通っていたA医院よりも今回受診したB医院の方が優れています。(特定の医院との比較)

  • 肯定的な口コミで掲載できる例

  • :今まで受診してきた医院の中では一番だと思います。

    :初診+ホワイトニングでしたので、△△円は安い方だと思いました。

  • 否定的な口コミで掲載できない例

  • :若いからか治療経験が乏しく技術がない。(憶測・断定)

    :わざと治療を長引かせて治療費を多く取っている。(憶測)

    :ここで治療を行った結果、症状が悪化しました(根拠のない批判)

    :5年以上前にこの医院で今回と同じ治療をしたときはもっと安かった。(過去の記憶)

    :近所の医院では○○されたのに、B医院では○○してもらえなかった。(特定の医院との比較)

    :B医院は診察料が高い。(根拠のない批判・憶測)

  • 否定的な口コミで掲載できる例

  • :レントゲンと診察で△△円は高いと感じました。

    :麻酔が効きづらい体質なので痛みはありましたが…。

  • 4.

  • 掲載医院の法律違反、トラブル等に関する内容の投稿はご遠慮ください。

  • EPARK歯科は、告発、抗議、トラブル解決の場ではありません。医療技術を含めた医療そのもののクレーム、院内感染予防対策の不備等の衛生面に関するクレーム、掲載医院の法律違反、契約違反、トラブル等に関する内容は、事実関係の確認が難しいだけではなく、医院運営に大きな損害を与える可能性があり、例え事実でも原則掲載できません。直接掲載医院へご連絡いただくか、公的機関または弁護士等の専門家にご相談をお願いします。

  • 否定的な口コミで掲載できない例

  • :損害を被ったので、賠償請求をしています。(個人的な抗議・告発)

    :無資格者が治療を行っている。(医療機関・公的機関・弁護士等にご相談ください。)

    :前の患者に使った器具を使いまわしている。(医療機関・公的機関・弁護士等にご相談ください。)

    :待合室で、隣に座っていた方の口臭が気になって(医療機関とは直接関係のない人物に対する批判)

  • 否定的な口コミで掲載できる例

  • :説明が足りないと感じていたが、治療が進んでしまった。

    :予約時間を30分過ぎたが、謝罪の言葉がありませんでした。

    :予約受付電話の際、現在の症状など相談したかったが、途中で電話を切られてしまった。

    :スリッパの除菌設備がなかったので残念だった。

  • 5.

  • 誹謗中傷、差別を含む不適切な表現の投稿は投稿できません。

  • 個人への誹謗中傷や差別表現等(人種、民族、性別、職業、年齢、出身地、容姿、障害等)は、本人へ不快感を与えるだけではなく、人権侵害にあたる恐れがあります。また、掲載医院関係者個人、他利用者様の口コミ、行動を否定、抑制するような表現なども、投稿することができません。

  • 投稿例

  • :最低、最悪、程度が低い、学歴が低い、人間性に問題がある(誹謗中傷)

    :この医院を利用している人はみんなおかしい。(誹謗中傷)

    :被害者をこれ以上増やしたくないので、この医院に行かないでください。(他者の行動を否定・強要)

    :絶対に行かない方が良いです(他者の行動を否定・強要)

    :先生は男前である。スタッフみんな美人揃い。(容姿の評価)

  • 6.

  • 特定医療機関、医薬品などの宣伝広告と認められる内容は投稿できません。

  • EPARK歯科では、実際に通院して診療を受けた利用者様の口コミ情報、感想を募集しています。同じ医院に複数回の投稿をするなど宣伝広告と受けとられる投稿はご遠慮いただいています。
    また、短期間に同じ医院に複数回投稿した場合等も宣伝広告と判断し掲載を控える場合がございます。

  • 投稿例

  • :○○というサイトを見てください。(他社サイトへの誘導・広告)

    :有名芸能人もやっているホワイトニングをやってもらった(宣伝広告)

    :テレビで紹介された治療法(宣伝広告)

  • 7.

  • 医薬品などの効果、効能に関する虚偽または誇大な表記のある投稿はご遠慮いただいています。

  • 効果、効能を誤解させて、健康被害をもたらすリスクがあるだけでなく、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法、旧薬事法)」等の法令に抵触する恐れがあります。

  • 投稿例

  • :○○という安全な治療方法で施術していただき(誇大表現)

    :虫歯が完治しました。(誇大表現)

    :確実な治療法により治療していただきました。(誇大表現)

  • 8.

  • プライバシーの侵害にご配慮ください。

  • 個人情報保護違反、医師やスタッフの公表されていない経歴など、プライバシーの侵害に該当する表現は避けるようお願いします。

  • 投稿例

  • :△△先生の自宅は○○にあります。(プライバシーの侵害)

    :ここのスタッフは勤務終了時に○○というジムに向かいます。(プライバシーの侵害)

    :○○さんと□□さんは付き合っているようだ。(プライバシーの侵害)

  • 9.

  • 著作権等の侵害にご注意ください。

  • 投稿内容が著作権等知的財産権を侵害していないか、投稿者様ご自身にてご判断願いますようお願いいたします。第三者の権利侵害があった場合であっても、一切責任を負いかねます。
    ※知的財産権のある書籍の引用、WEBサイトに掲載されている文章並びに、他口コミサイトに既に投稿または掲載されているものは、著作権等知的財産権を侵害している可能性があります。

  • 10.

  • 実公序良俗に反しない、節度のある表現でご投稿願います。

  • 投稿する際には、過激な言葉での批判や、侮蔑的・迫害的な言葉など他の利用者様や医院関係者様に不快感を与えないように配慮した表現での記述をお願いいたします。

  • 投稿例

  • :「ヤブ医者」「ぼったくり」「どろぼう」「頭がおかしい」(不適切な表現)

    :ここの病院が良かったという人が理解できません。(他利用者様への批判)

    :隣のドラックストアに車を止めても文句は言われません。(第三者の不利益になるもの)

  • 11.

  • やらせ・サクラ行為による口コミ投稿はできません。

  • 意図して特定医院に都合の良い口コミ、都合の悪い口コミを集中させるような行為は禁止とします。
    また、金品等を受け取りその見返りに口コミ投稿をする行為や、関係者による自作自演の口コミを禁止しております。審査において、下記と判断した場合、該当の口コミ等過去に遡り削除させて頂く場合がございます。

  • 投稿例

  • :自身の医院や勤務スタッフの営業宣伝行為と判断される口コミ

    :医院に間接的に繋がりのある人物と判断される口コミ

    :近隣もしくは系列店同士が協力し合って書いたと判断される口コミ

    :近隣の医院を貶める口コミ

  • 12.

  • 投稿の保管について

  • 投稿された文章、画像等につきましては、ご自身にて管理、保管をお願いします。投稿された文章、画像等は理由の如何を問わず、返却、開示等の対応を行いません。

  • 13.

  • ピックアップ投稿について

  • EPARK歯科では、投稿頂いた口コミにつき、医院に対しての記述の詳しさ、診療に対しての記述の詳しさ、記述の文章量などの観点から、投稿の一部を選び、「ピックアップ投稿」として表示する場合があります。

  • 14.

  • 投稿後の運用について

  • 投稿後の運用については、以下の通りとなります。

  • (1)

  • ご投稿いただいてから、弊社で投稿内容の審査を行うため、反映まで2~10日営業日かかる場合がございます。

  • (2)

  • 投稿内容の審査結果(掲載・非掲載)についての通知や、非掲載・一部編集の場合に理由をお伝えすることは原則行っておりません。サイト掲載をもって結果のご連絡としております。

  • (3)

  • 投稿後の投稿内容再編集・削除は行えません。また、再編集・削除の依頼もお受けすることはできません。

  • (4)

  • EPARK歯科では、投稿について諸法令、各種ガイドライン、その他の定めに懸念がある場合、投稿者の意図を損なわない形で、投稿記事の変更や修正など編集する場合がございます。

Ⅲ.「歯のお悩み相談室」回答ガイドライン(回答医師様向け)

  • 1.

  • 回答内容の掲載について

  • 快適な利用と心地よいコミュニティーの構築のため、弊社は、本ガイドラインに違反する場合のほか、違反の懸念、疑義がある場合も、予告なくご回答を非掲載とする場合があります。なお、ガイドラインに違反をしていないと確認が取れた際には、再度掲載をする場合があります。

  • 2.

  • 医学的な妥当性について

  • ・疾患の断定、具体的な治療法や医薬品の指示等、医療行為に該当しかねない回答は、禁止いたします。
    ・回答内容について、医学的な妥当性に疑問がある、または閲覧者が誤解をする可能性が高いと判断した場合、第三者による確認を行う場合があります。

  • 3. 

  • 非掲載とする場合について

  • 以下の内容に該当するご回答は予告なく非掲載とし、同様の事象が続く場合は投稿権限を剥奪する場合があります。

  • a.

  • 特定の医師、医療機関への誹謗中傷、差別を含む不適切な表現が含まれる

  • b.

  • 特定の医師、医療機関、医療機器、医薬品、医薬部外品などの宣伝広告と認められる

  • c.

  • 特定の医師、医療機関への紹介

  • d.

  • 法令に反する行為を誘発する内容

  • e.

  • 質問者から非掲載の申し出があった場合

  • f.

  • 質問への回答ではない事が明らかな内容

  • g.

  • 公序良俗に反する内容・宗教的内容・政治的内容・性的表現が含まれる内容

  • h.

  • その他、サイトに掲載することが不適切と弊社が判断した内容

  • 4.

  • 知的財産権の侵害について

  • 回答内容が第三者の著作権その他の知的財産権等を侵害している、またはその懸念、疑義があると判断した場合はご回答を非掲載といたします。なお、第三者の権利侵害について、弊社では一切責任を負いかねます。

  • 5. 

  • 法的な責任について

  • 回答医師の皆様におかれましては、次の点を認識した上で回答願います。

  •  • 

  • 医療過誤、慰謝料等、法的な相談への関与とならないよう、ご注意願います。

  •  • 

  • 第三者による代理回答を禁止します(回答医師様ご本人の監修が確認できる場合を除く) 。

  •  • 

  • 回答内容により、第三者からの損害賠償、名誉毀損等の法律上の責任を追う可能性があります。

  •  • 

  • 匿名での回答はできません。

  •  • 

  • 回答内容の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)及びその他の権利は、投稿された時点をもって、弊社に譲渡、移転され、弊社に帰属します。

  •  • 

  • 回答内容を他に複製、転載等をすることはできず、回答内容について著作者人格権を行使しないことに同意いただきます。

  •  • 

  • 弊社は、回答内容に責任を負うものではなく、回答内容に起因する第三者との紛争、クレーム等は、回答医師様の責任および負担で解決いただきます。

  •  • 

  • 弊社は、投稿された文章、画像等のデータは理由の如何を問わず、返却、複製物の送信、開示等の対応を行わないものとします。

Ⅳ.「歯のお悩み相談室」ガイドライン(投稿者様向け)

  •  
  • 「歯のお悩み相談室」は、利用者の皆様が歯科医師にご自身の歯科に関する質問をし、歯科医が回答するコミュニティーです。利用者の皆様の歯科診療に関わる不安を和らげる一助になることを目的としています。

  • 1.

  • 相談内容の掲載について

  • 快適な利用と心地よいコミュニティーの構築のため、弊社は、本ガイドラインに違反する場合のほか、違反の懸念、疑義がある場合も、予告なくご相談を非掲載とする場合があります。

  • 2. 

  • 非掲載とする場合について

  • 以下の内容に該当するご回答は予告なく非掲載とします。

  •  • 

  • 相談になっていない投稿
    お悩み相談室は歯科医師への相談をするコミュニティーです。ご自身の投稿が、他の利用者の参考にもなっていることを意識して投稿しましょう。

  •  • 

  • 特定の医院への質問と思われる投稿
    全国の歯科医院に対し相談を投稿する場です。特定の医院についての質問は直接医院へお問い合わせください。

  •  • 

  • 特定の医院名・個人名を記載し批判している
    医院・個人が特定できる内容の記載は、誹謗中傷の助長となる恐れがあります。誹謗中傷の助長は当該コミュニティーの目的から外れます。

  •  • 

  • 商品名が記載されている
    特定の製品についての質問は、直接販売会社へお問い合わせください。

  •  • 

  • 歯科医への質問に適さない
    歯科医の業務範囲及び職務範囲から大きく逸脱する内容は歯科医が回答に困ることも考えられます。コミュニティーは歯科医、相談者それぞれの質問回答があることで成立します。歯科医の業務、職務範囲内で質問しましょう。

  •  • 

  • 暴言など掲載に適さない表現が含まれる
    他の利用者様に不快感を与えないように配慮した表現での記述をお願いいたします。

  • 3. 

  • 投稿後の運用について

  • 投稿後の運用については、以下の通りとなります。

  •  • 

  • ご投稿いただいてから、弊社で投稿内容の審査を行うため、反映まで2~10日営業日かかる場合がございます。

  •  • 

  • 投稿内容の審査結果(掲載・非掲載)についての通知や、非掲載・一部編集の場合に理由をお伝えすることは原則行っておりません。サイト掲載をもって結果のご連絡としております。

  •  • 

  • EPARK歯科では、投稿について諸法令、各種ガイドライン、その他の定めに懸念がある場合、投稿者の意図を損なわない形で、投稿記事の変更や修正など編集する場合がございます。