親知らずが臭いに関係している!?原因と対策を紹介します

親知らずが臭いに関係している!?原因と対策を紹介します

137616 View
★役に立った!404

「最近、口臭が気になる」「ランチにニンニク料理を食べたわけでもないのに、なんだか口が臭いかも」「加齢臭がしてきた」……そんなお悩みを抱えていらっしゃる方は、一度「親知らず」についてチェックしてみてください。もしかしたら、その臭いの原因は親知らずかもしれません。

ここでは、親知らずが口の臭いに繋がってしまう原因と、その対処法についてご説明します。たかが親知らずと思って放置しておくと、思わぬところで人に不快感を与えてしまう原因にもなりかねませんから、早めに対策をとるようにしましょう。

この記事の目次

1.親知らずが臭う5つの原因

pixta_12574434_m

口の中が臭う場合は、まず口内環境について疑う必要があります。親知らずは口の一番奥側に位置する歯ですから、なかなか目で見て確認することは難しいかもしれません。しかし、この親知らずが臭いの原因となっている可能性もあるのです。

1-1 親知らずの周りに食べかすがたまっている

親知らずは、普通の歯に比べて歯磨きがしづらく、食べかすが溜まりやすいという特徴があります。ただでさえ食べかすが溜まりやすい奥歯の最奥にあるうえに、横向きや半分埋まっているなど、通常の歯とは違う生え方をしている場合は、さらに食べかすが溜まりやすくなってしまうでしょう。

食べ物は、放置すると腐って悪臭を放ちます。同様のことが口の中でも起こってしまうのです。

1-2 膿んでいる

親知らずは、真っ直ぐに生えていないことも多いです。斜めに生えた親知らずは、半分歯茎に埋まっていたり、歯肉が歯の上にかぶさったりしています。この親知らずと歯肉の隙間に食べかすが溜まって発酵すると、歯茎や歯肉が炎症を起こして、痛みが起こり、臭い膿の発生につながるのです。

1-3 親知らずの接触している部分が虫歯になっている

虫歯は菌の繁殖により起こるため、虫歯のある口は嫌な臭いを発します。親知らずと接触している歯は、歯磨きができていないことが多く、虫歯になるリスクも高くなります。こうした歯が虫歯になることによって口臭が起こる場合もあるのです。

1-4 親知らずが虫歯になっている

隣の歯だけではなく、親知らず自体が虫歯になっているケースもあります。親知らずが虫歯になると、隣り合う歯にも影響が起こり、周囲全体に虫歯が広がることもあるため、十分な注意が必要です。

1-5 歯周病になっている

歯周病は、歯に溜まった汚れが原因で歯肉が炎症を起こす病気です。歯周病も食べかすの残りや細菌が原因で起こるため、嫌な臭いを引き起こす原因となります。親知らずは歯の周りに食べかすが溜まりやすい場合が多いため、歯周病予防にも気を配らなければいけません。

2.口臭を抑える3つの対策

親知らずが原因で起こる口臭を予防するためには、3つの対策を知っておくことが大切です。この3つの対策は併用するのではなく、それぞれの症状の段階に応じて使い分けるものです。歯科医師と相談しながら適切な対処を取りましょう。

2-1 歯磨きをしっかりする

歯磨きは口臭予防の基本です。親知らずは歯ブラシが届きづらい場所ですが、細かい場所まで磨けるタフトブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどを利用して、徹底的に汚れを落とすようにしましょう。ヘッドの大きい通常の歯ブラシだけで歯磨きをしているという人は、まず歯磨きの仕方から見直す必要があります。

2-2 虫歯治療

親知らずや、親知らずの周辺の歯が虫歯になって口臭が起こっている場合は、虫歯を治療するのが最も効果的な解決方法です。虫歯は放置しておいても何も良いことはありません。虫歯になっているかもしれないと感じたら、歯医者に行って相談するようにしましょう。また、虫歯を見逃さないために定期的な歯科検診を受けることも大切です。

2-3 親知らずの抜歯

親知らずを抜いてしまえば、親知らずが原因で口の臭いが起こる心配はなくなります。しかし、親知らずのなかにも抜いたほうが良いものと、抜かなくても良いものがあるため、すべて抜いてしまえば良いというわけではありません。まずは歯科医師に相談するようにしましょう。

3.親知らず抜歯後の臭いの原因

pixta_16291865_m

臭いの原因であったはずの親知らずを抜いたにも関わらず、口の臭いがなくならない場合もあります。このような臭いが起こった場合に考えられるのが、次の4つの原因によるものです。

3-1 穴の中に食べかすが入っている

親知らずを抜歯すると、口の中にぽっかり穴が空いている状態になります。この穴に食べかすが入り込んでしまうと、発酵して臭いの原因になることがあります。

しかし、穴を無理に歯ブラシで磨いたりすることはできませんから、少しでも早く傷口が治るように、そっと触れないようにしておきましょう。

3-2 治癒過程の傷が臭う

抜歯をすると、口の中に大きな傷ができることになります。この傷は1週間ほどで治るものですが、治る過程で臭いが発生することがあります。抜歯直後は傷口に血が溜まりますが、この血が膿になって臭いを発するのです。これは傷口が治癒する過程でどうしても起こることですから、少しの辛抱だと思うようにしましょう。

3-3 縫合糸が臭う

親知らずを抜歯した後は、糸で傷口を縫合します。この糸に食べかすなどが付着して臭いを発する場合もあります。傷口は歯のように磨くことができませんから、治癒するまではある程度仕方がないものといえるでしょう。

3-4 細菌によるもの

親知らずを抜いた後の傷口は、ばんそうこうなどによって保護されることがないため、細菌に感染しやすくなってしまいます。抜いた直後の患部の腫れや痛みは誰にでも起こることですが、発熱が起こったり、時間が経ってから腫れ始めたりした場合は細菌感染を疑いましょう。

4.抜歯後の臭いの対策

親知らずを抜いた後で口が臭う場合の対処法と、臭う期間についてご説明します。抜歯後の口臭はある程度仕方のないものですから、該当する期間はなるべくおでかけの予定をいれないなどの工夫も大切です。

4-1 期間

抜歯後の臭いは、主に口の中に傷があることによって起こります。そのため、1~2か月して傷口が完全に治ってしまえば自然と収まります。その間、他の歯に虫歯ができてしまったりすることがないよう心掛けましょう。

4-2 うがいやブラッシングは逆効果

臭いが気になるからといって、傷口を無理に磨いたり、洗浄剤でうがいをしたりすることは避けましょう。人間の唾液には免疫力がありますから、下手に触らずに自然治癒に任せることも大切です。

4-3 抜歯後の口臭は仕方ないのでごまかす

抜歯直後の口臭は、ある程度は仕方のないものです。タブレットやミントガムなどを噛んだり、マスクをしたりして対策しましょう。時が経てばなくなるものですから、抜歯後の臭いが落ち着くまでの間だけの辛抱です。

特に、マスクは頬の腫れを隠すためにも有効なおすすめのアイテムです。抜歯をする時は事前にマスクを用意しておきましょう。

4-4 歯医者さんへいって掃除をしてもらう

どうしても口臭が気になる場合は、歯科で口の中の掃除をしてもらいましょう。口の中が清潔になれば、口臭も軽減させることができます。しかし、傷の状態によっては掃除ができない場合もあるため、注意が必要です。医師の判断に従うようにしましょう。

5.まとめ

親知らずは食べかすが溜まりやすく、虫歯や歯周病にもなりやすいため、口の臭いの原因になります。歯磨きをしっかりしたり、虫歯ができてしまった場合は早急に治療したりしましょう。

また、親知らずを抜歯した後も臭いが出る場合がありますが、傷口が治れば口臭も収まるので、傷口に触れたりせずに、マスクなどを使いながら様子を見ることが大切です。

この記事は役に立った!

監修医飯田尚良先生

飯田歯科医院 院長

■院長経歴
1968年 東京歯科大学 卒業
1968年 飯田歯科医院 開院
1971年 University of Southern California School of Dentistry(歯内療法学) 留学
1973年 University of Southern California School of Dentistry(補綴学・歯周病学) 留学
1983年~2009年 東京歯科大学 講師
現在に至る

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

このまとめ記事に関するタグ

EPARK歯科で歯医者さんを探す