当日はできない!?ホワイトニングの予約方法・施術の流れまとめ

当日はできない!?ホワイトニングの予約方法・施術の流れまとめ

9038 View
★役に立った!3

結婚式、合コン、パーティー…と、より一層気合いが入るイベント前にホワイトニングをしようと予約をしたものの、間に合わなかった~なんて悲劇のヒロインにならないようにホワイトニングの予約に関する知識をここでゲットしましょう。

結論、ホワイトニングは当日施術が可能な医院と不可能な医院があります。今回はホワイトニングの予約についての基本知識や施術の流れ、今すぐにでも予約をしたい方のために当日予約が可能な歯医者さん、web予約が可能な歯医者さんをご紹介します。

この記事の目次

1.ホワイトニングを扱う歯医者さんの予約

1.虫歯治療などに比べ非常に予約が取りにくい

症状レベルにもよりますが、通常の虫歯治療や定期健診に比べ1時間ほど長くかかるので、その分予約も取りにくくなっています。なんとなくホワイトニングをしたくなったから当日に予約しようと電話しても、人気店の場合は2週間以上待つケースが多いです。事前に医院やクリニックのスケジュールが分かるWEB予約をすることでスムーズに予約をすることができます。

Ringing alarm clock. Golden table shelf vintage clock on white background. Deadline, wake up, time is up, act fast, sale reminder, hot prices concept.

2.希望の白さを目指すためカウンセリング含めの予約

医院によっては、診療チェアで手短にカウンセリングをする場合もありますが、基本的にはカウンセリングルームなどを使用して、しっかりヒアリングをした上で施術にあたってくれます。基本、初めてホワイトニングの施術に訪れた方は「芸能人くらいの白さになる!」っといったイメージをもたれています。しかし、たいていの芸能人がおこなっているのはセラミックなどでできた被せ物になるのでホワイトニングではあのような白さにすることは不可能です。しかし、ホワイトニングでもセラミックの被せ物に近い白さを表現することができ、なおかつリーズナブルに済みます。どのくらいの白さを求めているのかをヒアリングし、その白さまでたどり着けるようにプランを提案してもらうことができるので安心してください。

カウンセリング

3.リスク回避!当日の施術が出来ない医院がある

医院によっては当日の施術ができません。理由としては、患者さんの口腔内の健康や安全と、治療後の効果を最優先しているためです。口腔内が非常に汚れている場合は、当日はクリーニングのみの対応となります。クリーニングされた綺麗な歯はホワイトニング薬剤が浸透しやすく効果を最大限に発揮しやすくなるためです。また、虫歯や他の疾患がある場合は、治療を優先する対応になります。虫歯などの原因で歯にひびや亀裂が入っていることで薬剤が歯の神経(象牙質)に触れ、激しい痛みを伴うためです。汚い歯にホワイトニングをしてあまり効果がないのではお金がもったいないですよね。効果を最優先してくれる歯医者さんこそ、事前のカウンセリングや質の高いクリーニングが積極的におこなっているはずです。

ホワイトニング 予約

2.当日予約可能な東京のおすすめ歯医者さん

今から電話しても予約ができない可能性がある…しかし、もうイベントまで時間がない!なんて危機に立っているみなさんのために、当日予約が可能な東京のホワイトニングで評判のおすすめ歯医者さんを5医院をご紹介いたします。今回、ご紹介している歯医者さんは全て駅から3分圏内の歯医者さんです。1つ1つの医院におすすめポイントがあるので参考にしてみてください。ホワイトニングにエステプランを追加して更に美しくなるもよし、理想の白い歯をゲットしてあなたの魅力を最大限に引き出しましょう!

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%80%80%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e5%bd%93%e6%97%a5

3.全国版!予約可能なおすすめ歯医者さん

なるべく早く予約をしたいけど、今すぐの予約ではなくてよいと考えている方は、下記のエリア一覧を参考に自分に合った歯医者さんを見つけてください。隣駅、通勤ルート、買い物がてらに…医院の選び方はさまざまです。また、ホワイトニングに限らず、美容診療、矯正歯科、インプラントのおすすめ歯医者さん特集もしています。家族の方や職場の友人で歯医者さん選びに悩んでいる方がいれば教えてあげましょう!

全国のエリア一覧バナー

4.種類別!ホワイトニング施術の流れ

このようにしてみると歯を白くするまでに時間がかかるような印象をもってしまいますが、歯医者さんでおこなうオフィスホワイトニングであれば当日から、自宅でご自身でおこなうホームホワイトニングであれば2.3週間で効果を実感できます。(※効果には個人差があります。)一般的な虫歯治療に加えると完了までに時間が倍以上かかってしまいます。しかし、この流れに無駄なものは1つもなく、希望のすり合わせから施術後のケアまでしっかりおこなうことでより理想の白さに近づけることができます。

5.予約の際に聞いておいた方が良い重要なポイント

予約日にホワイトニングの施術は出来るのか

予約日に必ずホワイトニングができるという訳ではありません。予約受付時に「当日にクリーニングだけでなく、ホワイトニングまでやってもらえるのか」を必ず聞いておきましょう!ホワイトニングに注力している医院であれば、ホワイトニング用の時間間隔で空きを作っている場合もあり、当日にホワイトニングまでおこなってくれるケースもあります。

安くていいけど不安…どのくらい白くなるのか

HPなどをリサーチした結果、安くて気軽に受けられるからこのプランにしたけど…この金額で本当に効果あるのかな…と感じてはいませんか。そんな不安をお持ちであれば、実際にどのくらい白くなるのかをスタッフの方に聞いてしまいましょう!効果を聞いた場合にスタッフは必ず、「効果に個人差があるので効果については一概にお伝えできません。」と言います。スタッフの言う通りで口腔内の状態によって漂白効果が異なるので必ずといった効果を保障することは出来ません。しかし、医院で扱っている薬剤や機器によって平均的な効果があるはずなので事前に確認しておきましょう。

失敗例として、

初めてで何がいいか分からない私は、無難に定番プラン選択しました。施術後、施術前との変化に気づくことが出来ないレベルの結果に大変落ち込みました。芸能人のような白さになるとわくわくしていたのに…結局ホワイトニングってそんなに白くならないのね。

 

Aさんも勝手なイメージをせず、効果についてしっかり確認しておけばよかったですよね。上記のような後悔をしないように事前に効果について質問しておきましょう。

6.まとめ

・予約がとりにくい…そんな場合はWEB予約が解消!
・虫歯と違ってカウンセリングが必須!着実に理想の白さへ
・効果を最優先し、当日ホワイトニングが出来ない場合もある

 

ホワイトニングの予約について理解することが出来ましたか。初めてホワイトニングをされる方は基本、歯医者さんと同じようなものという認識で電話してしまうので予約が難しくなってしまうケースが多いです。患者さんにより効果を実感してもらうための対処として当日の施術をお断りしていることが分かれば、「もうホワイトニングは面倒だな…」といった発想にはなりませんよね。効率よい予約の仕方を知って、誰よりも早く白い歯をゲットしてくださいね。

 

この記事は役に立った!

監修医飯田尚良先生

飯田歯科医院 院長

■院長経歴
1968年 東京歯科大学 卒業
1968年 飯田歯科医院 開院
1971年 University of Southern California School of Dentistry(歯内療法学) 留学
1973年 University of Southern California School of Dentistry(補綴学・歯周病学) 留学
1983年~2009年 東京歯科大学 講師
現在に至る

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

ホワイトニングの相談ができる歯医者さん一覧へ