重曹で本当に歯は白くなるの?気になる効果まとめ

重曹で本当に歯は白くなるの?気になる効果まとめ

305173 View
★役に立った!566

重曹を使って歯を磨いたり、うがいをしたりして歯を白くする方法について耳にしたことはありませんか。
身近にある物を使って歯を白くできるのなら、こんなにいいことはありませんよね。虫歯や歯周病、口臭の予防にも効果があるといった話もあります。

そこで重曹を使って実際に歯を白くする具体的な方法や、その効果などについてまとめてみました。手軽に綺麗になる方法を知りたい方は、是非参考にしてみて下さい。

この記事の目次

1.重曹で歯磨きって?

1-1 歯磨き粉の代わりに重曹で歯磨き

重曹を使用して歯を綺麗にする方法として取り上げられているものの中に、歯磨き粉の代わりに重曹を使って歯を磨く方法があります。重曹が持つ研磨作用により、着色の原因となる汚れを落とすことで、歯が白く見えます。

具体的な方法としては、直接歯ブラシに重曹を付けて歯を磨く方法と、歯磨き粉のようにペースト状にしたものを使う方法があります。重曹と水を混ぜてペーストにするのが一般的ですが、水の代わりにハッカ油やグリセリンを使っている方もいます。

この重曹歯磨きは、ネット上で様々な重曹ペーストのレシピが考案されているほど知られています。しかし、重曹は非常に研磨力が強いため、磨きすぎや力の入れ過ぎで歯にダメージを与えてしまうことがありますので注意しなければいけません。

特に、人口歯をお持ちの方はその歯の寿命を短くしてしまう恐れもありますので、後の文で重曹による歯磨きのメリット、デメリットを詳しく解説します。

2.重曹で歯は白くなるの

重曹

2-1 重曹には本当に歯を白くする効果があるの?

重曹によって歯を白くする方法というのは話題になりましたが、実際のところ本当に歯を白くする効果があるのか気になりますよね。

汚れを落とすことはできるので歯が白く見えるだけで、ホワイトニングのように重曹が何らかの作用をして歯を白くするというものではありません。実は、汚れとなっているたんぱく質を重曹が分解して、研磨作用により汚れを落とすクリーニング効果しかなく、白く見えているだけなのです。

ホワイトニングのように、ついてしまった色素を分解して科学的に歯を白くする効果はありません。歯そのものを白くしたい方はホワイトニングを検討することをおすすめします。

2-2 そもそも重曹ってどんな物質?

重曹で歯を白くするといっても、そもそも重曹がどんな物質であるかよく分からないまま口に入れるのは抵抗があります。そこで重曹についてまとめてみました。

重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、自然界に存在している物質で人体に害も無く、水に流しても他の生物に影響を与えたりすることもありません。主な働きは洗剤にも使われているように研磨作用があるため、汚れをこすり落とすことができたり、弱アルカリ性であるという性質から酸性を中和し、脂汚れを落としたりニオイを中和するのに役立ちます。

熱や酸により炭酸ガスが発生するという性質も持っているため、汚れを浮かせる効果があります。水を軟水化することにより、お風呂のお湯をマイルドにする入浴剤として使用され、洗濯ものの汚れを落としやすくする効果もあります。このような特徴から、重曹は掃除や洗濯、料理や美容といった幅広い用途に使用されている物質です。

このように、研磨作用があることから歯が白くきれいになるのではないかという情報が広まったのではないかと推測されます。

3.デメリットに注意!

3-1 研磨作用によって歯が削れる

重曹は頑固な汚れを落とすクレンザーにも使用されているほど、非常に研磨作用の強い物質です。

歯磨き時に使う場合は、その研磨作用の強さから汚れを除去するのみならず、歯をも削ってしまう恐れがあります。歯の表面のエナメル質を削ってしまうと中の象牙質が見えるようになることで黄ばんで見えるようになります。また歯の表面が傷ついてザラザラすると汚れが付着しやすくなり、変色しやすくなってしまいます。

知覚過敏等痛みの原因にもなりますので注意が必要です。重曹で歯を磨く時は、力加減や磨きすぎに気を付ける必要があります。

3-2 塩分の過剰摂取を招く

重曹は塩と同じくナトリウム化合物で構成されています。そのため食用の重曹を実際になめてみると塩と同じく非常にしょっぱい味がします。

重曹による歯磨きやうがいで誤って飲み込んでしまうと塩分を過剰に摂取することになります。また、飲みこまなくても口の中の粘膜から塩分は吸収されてしまいます。持病で塩分の摂取を制限されている方はもちろん注意が必要となりますし、健康な方でも塩分摂取量が増えるのは好ましいことではありません。

悩む女性

3-3 強い刺激で皮膚や粘膜にダメージを与える

重曹はアルカリ性の物質で、油脂やたんぱく質を分解する作用があります。そのため重曹による歯磨きやうがいの頻度が高すぎたり、濃度が高すぎたりすると歯茎や喉など口の中の粘膜を刺激してダメージを与える可能性があります。

重曹による歯磨きやうがいを過剰に行ったり、濃度や量を間違えて口の中がアルカリ性に傾きすぎないように注意が必要です。

3-4 口内がアルカリ性になると歯石の付着の原因に

前述のとおり重曹はアルカリ性の物質ですので、歯磨きやうがいに使用すると、口の中の環境がアルカリ性に傾いてしまいます。

人間の口内は唾液により中性に近い弱酸性に保たれているのですが、アルカリ性に傾いた口内は歯石が付着しやすくなってしまいます。歯石は細菌の住処ですので、虫歯や歯周病の原因となります。歯を綺麗にする目的で重曹を使用して、歯石の付着を招いてしまっては本末転倒です。

4.重曹のその他の効果

重曹

4-1 歯を綺麗にする以外にも期待できる効果

研磨効果ばかりが取り上げられることが多いのですが、実際には他にも効果があると言われています。

研磨作用により歯に付着した汚れをとることができますが、その他に虫歯予防、歯周病予防、口臭予防の効果があると言われています。それぞれ詳しく見て行きます。

4-2 重曹が持つ他の効果についての現実

まず虫歯予防についてですが、よく言われているのが食事によって酸性に傾いた口内を、アルカリ性の性質を持つ重曹により中和することで歯の再石灰化を促進し、虫歯予防に繋がるというものです。しかし実際には再石灰化は唾液に含まれるミネラル分が作用することで行われますし、虫歯は口内が酸性になるからできるのではなく、虫歯菌が出す酸によって歯が溶かされてできます。従って重曹を使用しても、直接的な虫歯予防効果は期待できません。

次に歯周病についてですが、こちらは重曹のアルカリ性による殺菌作用が、歯周病菌に作用することで予防に繋がると言われています。しかし実際には歯周病菌の多くは歯周ポケットの中に潜んでおり、うがいや歯磨きでは効果が期待できません。一時的に歯茎を引き締めることにより、歯茎の腫れを緩和する効果は多少期待できますが、原因となる歯周病菌を対処することにはなりませんので、本質的な解決にはなりません。

口臭に関しては、口内が酸性に傾くことによる口臭に対しては、アルカリ性である重曹でニオイの原因となる酸性の物質を中和することで効果が期待できます。しかし歯周病菌が原因となっている口臭については、上記の内容と同じ理由により効果も期待できず、歯周病の治療を行わない限り、口臭の根本的な解決には至りません。

5.歯科医院でできる歯を白くする施術は費用対効果抜群

5-1 費用対効果抜群なのは歯医者さんでの施術

重曹は歯の汚れを落とすには効果的ですが、やるには少しデメリットが大きいかもしれません。実際に話題に上っている程の効果は期待できないのが現実です。

本当に白くて綺麗な歯を手に入れたいのなら、やはり専門家である歯科医院の受診を検討してみるのがおすすめです。費用は重曹と比べると高額になりますが、高い効果を確実にかつ安全に得ることができますので、安価だとはいえ効果的でない方法を長期的に試すよりは歯の健康上も、コストパフォーマンスも問題なく良いと言えます。

実際に歯科医院で実施している方法を以下に紹介します。

5-2 オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングで1回の施術で高い効果が期待できるのがオフィスホワイトニングと呼ばれる方法です。

歯科医師免許がなければ扱えない高濃度の薬剤を使って、歯を漂白して白くします。薬剤の反応を促す光の照射を行う場合もあります。短期間で白い歯を手に入れたい方や、忙しくて時間が取れないという方におすすめの方法です。

ホームホワイトニング

5-3 ホームホワイトニング

歯科医院でマウスピースの作成と薬剤を処方してもらい指導を受けます。自宅でテレビや映画を観ながら、自分の好きなタイミング歯を白くすることができます。

マウスピースを一度作成すると薬剤の追加購入だけでホワイトニングを実施できますので、コストパフォーマンスの面で優れています。また、時間をかけてじっくり歯を白くしていくため、色戻りしにくいといった特徴があります。

オフィスホワイトニングで一度白くした歯を、ホームホワイトニングを併用して白さを維持するという使い方が非常に効果的です。この併用する方法はデュアルホワイトニングと呼ばれています。

5-4 市販のホワイトニンググッズの活用

市販品を購入して歯を白くする方法もあります。重曹を使用するよりもリスクが無いという点では、メリットがあります。効果的に着色汚れを落とす成分が配合された、ホワイトニング用の歯磨き粉を使用したり、歯の消しゴムを使って着色汚れを落とすことで歯を綺麗にすることができます。

またホワイトニングペンと呼ばれる、特殊なジェルが入ったペン型のアイテムや、海外通販で入手できるホワイトニングテープといったアイテムもあります。これらは歯科医院のホワイトニングと比べると、とても安価で購入しやすいため、手軽に試せるのが最大のメリットです。

しかし、手軽さに乗じて何でもかんでも試してしまうと、健康だった歯を痛めてしまう原因となります。リスクを負ってでも試したい方は自己責任となりますので、購入には十分注意しましょう。

6.まとめ

いかがでしたか。重曹には研磨力により汚れを落とす効果や、口臭を予防する効果が期待できます。しかし実際に話題になっている程の効果は無く、歯が削れたり刺激が強すぎたりといったデメリットの部分が目立ちます。重曹で歯を白くする場合は取り扱いに注意するとともに、紹介した歯科医院でのホワイトニング等の方法も含めて検討してみることをおすすめします。

・歯磨き粉の代わりに重曹で歯磨き
L歯磨き粉の代わりに重曹を使って歯を磨く方法がある
L重曹が持つ研磨作用により、着色の原因となる汚れを落とすことで、歯が白く見える
L重曹は非常に研磨力が強いため、磨きすぎや力の入れ過ぎで歯にダメージを与えてしまうことがある

・重曹には本当に歯を白くする効果があるのか
L汚れを落とすことはできるので歯が白く見えるだけで、ホワイトニングのように重曹が何らかの作用をして歯を白くするというものではない
L歯そのものを白くしたい方はホワイトニングがおすすめ

・そもそも重曹ってどんな物質
L重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、自然界に存在している物質で人体に害もない
L熱や酸により炭酸ガスが発生するという性質も持っているため、汚れを浮かせる効果がある
L重曹は掃除や洗濯、料理や美容といった幅広い用途に使用されている物質

デメリットに注意
L研磨作用によって歯が削れる
L塩分の過剰摂取を招く
L強い刺激で皮膚や粘膜にダメージを与える
L口内がアルカリ性になると歯石の付着の原因になる

重曹のその他の効果
L虫歯予防、歯周病予防、口臭予防の効果があると言われている
L口内が酸性に傾くことによる口臭に対しては効果が期待できる

歯科医院でできる歯を白くする施術は費用対効果抜群
Lオフィスホワイトニング
Lホームホワイトニング
L市販のホワイトニンググッズの活用

この記事は役に立った!

監修医野崎康弘先生

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 院長

■院長経歴

1990年 日本歯科大学 卒業
1990年~1995年 医療法人社団医恵会 勤務
1996年 ジェイエムビル歯科医院 開院

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

ホワイトニングの相談ができる歯医者さん一覧へ