EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 デンタルフロス

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

デンタルフロス

その他

回答数:8件

どのていどの頻度で使用するのが理想ですか?
やるたびに歯ぐきから出血するので、やりすぎも良くないのかなと思いました。

先生からの回答

全8件の回答

フロスに関しましては、1週間に1回でいいと思います。
歯に物が詰まったのでしたら、その度に行うのがいいかもしれません。
全ての歯に関しましては1週間に1度でいいと思います。
また、歯茎に刺激を与えないように優しく入れてあげるのがいいと思います。

回答:2017/02/10 13:03

毎食後がベストだと思います。フロスの使用に慣れてないと過度に歯茎にくいこませてしまうので一度歯医者さんで正しい使用方法を教えてもらった方が良いと思いますよ。

回答:2015/12/05 08:36

理論的には食後毎回した方が良いです。
が、歯並びの状況、歯間の状況等現状のお口の中の状態によって違います。
まずは、歯医者さんを受診して頂いて最善の方法を診てもらうのが理想かと思います。

回答:2015/12/03 16:28

フロスをお使いなのはいいですね。
プリティーウーマンという映画の中でジュリアロバーツがフロスを使ったシーンが出てきます。人前で行う行為ではないので、洗面所などでできる時にいつでもして下さい。
出血は回数と必ずしも関係ないので、歯科医院で衛星師さんなどの指導を受けましょう。きっとよくなります。

回答:2015/11/18 10:13

しかいかいさん こんにちは。

フロスを使われているとの事で、大変素晴らしい事と思います。食後に回数を気にせずやっていただいて問題無いとおもいます。

しかしやるたびに出血するということはあまり良くないかとおもいます。

フロスのあてかたや歯周病の問題がある可能性がありますので一度歯科医院に行かれる事をお勧めします。またその際に衛生士さんのブラッシング指導をおねがいされてはいかがでしょうか。

回答:2015/11/17 15:04

さいたま市のSilver Lace矯正歯科です。

デンタルフロスの使用頻度は、可能ならば毎食後でも良いくらいです。

歯ブラシによる歯磨きと併用する際には、歯ブラシをする前にデンタルフロスを使っておくと、
歯磨き粉に含まれる有効成分が歯と歯の間にも行きわたりやすくなるのでお勧めです。

デンタルフロスによる出血は、歯肉炎が起こっていればフロスが歯肉に触れたような状態でも起こりますので通常は問題ありませんが、健康な歯ぐきであっても誤ったデンタルフロスの使い方をしていると歯ぐきを痛めて出血しますので、かかりつけの歯医者さんで正しいデンタルフロスの使い方を教わってみてはいかがでしょうか?

回答:2015/11/13 12:11

あきる歯科の濱窪です。

頻度自体は毎回でも問題ないというか、やってもらった方がいいのですが、出血があるということは、フロスを歯茎に食い込ませている等使い方を間違っている可能性があります。また出血は、主に歯と歯茎の表面に残っている汚れが原因で炎症を起こしている事が原因なので、歯茎の中の長年取りきれていない歯石が残っているかもしれません。 歯科医院で相談することをおすすめします。

回答:2015/11/09 20:20

理想的には食べた後はやった方が良いと思います。

しかしやるたびに出血するということはあまり望ましくありません。

一度歯科医院を受診して、衛生士さんにご相談されることをお勧めします。

歯茎に炎症があり、歯肉炎などの状態になっている可能性があります。

回答:2015/11/06 21:02

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。