EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) インプラントで健康保険が使える医院を教えて

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

インプラントで健康保険が使える医院を教えて

その他(インプラント)

回答数:3件

インプラントで健康保険が使えるようになったらしいので、近所の歯科で聞いたら「うちではやってない」といわれました。健保でインプラントをやってくれるところはあるんでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

インプラントに関しましては保険外の診療になります。
誰から聞かれたのでしょうか?

回答:2017/01/27 17:26

残念ながら一部の特殊な症例以外は保険適応外です。
今後も適応になる可能性はかなり低いかと思います。

回答:2016/12/03 11:14

保険適応インプラントは「腫瘍、顎骨骨髄炎、外傷等により広範囲な顎骨欠損または歯槽骨欠損症例」となり一般的な抜歯による欠損には適応されません。

また施設基準で保険適応可能な歯科口腔外科は
1. 歯科又は歯科口腔外科を標榜している保険医療機関であること
2. 当該診療科に係る5年以上の経験および当該療養の3年以上の経験を有する常勤の歯科医師が2名以上配置されていること
3. 病院であること
4. 当直体制が整備されていること
5. 医療機器保守管理及び医薬品に係る安全確保のための体制が整備されていること
となり20床以上の入院設備のある医療機関になります。よって口腔外科のある大学病院くらいしか可能ではないと思います。

回答:2014/12/08 22:38

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。