キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯周病の解決策

歯周病

回答数:4件

歯周病が昔から気になっているのですが、何かいい解決策はないですか?食べ物とか…。

先生からの回答

全4件の回答

歯周病に関しましては、定期的に歯医者さんに行かれて、検診とクリーニングを行っていれば、まず予防できる病気でございます。
日常的なことに関しましては、歯ブラシをしっかりと行うことでしょう。
歯ブラシをしっかり行っていても歯周病になることもありますので、定期的には歯医者さんに行って検診とクリーニングはされて下さい。

回答:2017/02/13 14:34

こんにちは
京都の仁科歯科医院の仁科真吾です

歯周病は歯周病菌が起こす病気です
この菌数を下げるために自宅ケア、医院でのケアを行うのです

自宅ケアーブラッシング、殺菌性の強いうがい薬を利用されると良いかと思います

定期管理ー医院ケア歯周病の進行度合いによってもこの定期管理期間は異なります

この辺りはかかりつけの歯医者さんとよくご相談なさってください

回答:2016/09/12 18:29

こんにちは!久喜市のいしはた歯科クリニック院長の石幡と申します。
歯周病は食べ物はそこまで関係はありません。虫歯であればチョコ、飴、クッキー、ハイチュウ、グミ、ラムネ、炭酸飲料など糖分の多い食べ物を1週間に一度しか口にしないなど控えることで予防できます。たばこを吸っているのであれば即やめましょう。
それと歯周病を予防したいのであれば一日一回でも良いので10分以上きちんと歯磨きをしましょう。磨き残し(プラーク)こそが歯周病の最大の敵です。きちんとした歯磨きの仕方を学ぶためにも3か月に一度は歯科を受診し、自身の現状の歯周病がどういう状況にあるのか把握する必要があります。定期健診をして問題がなければ通常は2回、費用にして5000円もいかないで終了になります。健診を受けることこそが一番の予防ですよ。

回答:2016/09/11 09:08

歯周病を個人のレベルだけで改善させるのはなかなか難しいことです。
やはり、一番大切なのは毎回の歯磨きですね。多くは、常にどこか磨き残しがあったりするせいで歯周病が悪化していきます。
なので、歯磨きを改善させたければ、プロの目で歯磨きのやり方を確認してもらって、改善策を提案してもらうのが一番の近道でしょう。

歯周病を解決する食べ物は…今のところ発見されてはいません。

回答:2016/08/30 15:32

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。