キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

欠けた歯を治す方法

その他(美容診療)

回答数:7件

前歯が欠けてしまっているのですが、治すことは可能でしょうか。

先生からの回答

全7件の回答

歯が欠けた量が微量であればコンポジットレジンという白い樹脂を詰めることで改善可能です。
広範囲に欠けてしまっているようであれば、被せ物やラミネートべニアなどによる対応になるかと思います。

回答:2017/04/12 09:58

矯正科のドクター以外であれば、それを治すのが本来の仕事ですので、治せないという人はいないものと思われます。

回答:2017/03/03 17:02

欠けてしまった歯の範囲の大きさや深さによりますが、歯ぐきの内部まで亀裂(破折線)がなく、むし歯の侵食が大きくなければ治せるかと思います。コンポジットレジン、ベニア、クラウンとかぶせもの・つめものの提案は必ずドクターから連絡があると思います。

回答:2017/02/15 00:10

欠けた歯を治すことは可能でございます。
欠け具合にもよりますが、1日で終われる場合もあれば、神経の治療になってしまった場合は、2ヶ月ほどはかかってしまいます。
一度、歯医者さんにいかれてどのような状態なのか把握されるのがいいですね。

回答:2017/02/14 12:10

可能だと思います。

どの様に治すかは病院により異なると思いますので、先生と良く相談してご自分にあった治療を見つける事をお勧めします。

回答:2015/11/03 00:41

欠けた部分が小かったり噛み合わせに影響しない場合は直接詰める治療をすると思います。
大きく欠けてしまっていたり、残っている歯質が薄くなってしまってる場合はセラミック等で被せる方が良い場合もあります。

回答:2015/06/11 14:23

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

欠けた量が小さく神経に異常がなければ、1回で樹脂で埋めて治すことができます。かけた原因がぶつかったとか、硬いものをかんだという理由なら問題は少ないですが、ひと塊となっている自分の歯より、歯に樹脂を足して治した部分の方が強度がもろいため、歯ぎしりが原因でかけた場合なんかは、またかけてしまう可能性があります。

大きくかけて、神経に炎症がおこっていたり、神経が死んでしまっている場合は神経の治療が必要になります。治療後樹脂で埋めるか、かぶせ物をかぶせることで見た目は治すことができます。

回答:2015/05/21 14:52

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。