キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

気軽にできる歯の矯正

その他(矯正歯科)

回答数:7件

気軽にできる歯の矯正があれば知りたいです。

先生からの回答

全7件の回答

気軽に行いたいのでしたら、マウスピースのクリスタル矯正が気軽に行えますが、期間と費用がかかります。
まずはあなたにあった矯正を歯医者さんに行って相談をされた方がいいと思います。

回答:2017/01/25 23:13

矯正治療は、しっかりとした診断に基づいて行われるものですので、そこまで気軽にというわけにはなかなかいかないと言っていいでしょう。治療自体、納得のいくゴールまで辿り着く必要もあります。ですので、自動販売機でコーヒーを買うようにはいかないというのが実際のところです。
そのうえで、全顎矯正では2,3年かかる場合が多いわけですが、部分的に治療することが可能であれば、期間は短くなります。また、可撤式装置であれば、歯磨きなどで不自由することがないというメリットはあります。さらに、期間が短いほうがいいということであれば、歯を削ってクラウンをかぶせるという治療でも歯並びを変えることは可能です。

回答:2017/01/17 00:30

だいさん、こんにちは 中目黒リバーサイドデンタルクリニック です。

矯正自体気軽に、とはなかなかいきませんが、比較的気軽なのはマウスピース矯正でしょうか。
しかし費用は気軽とは言えません。

回答:2017/01/09 15:03

矯正治療はやはりきちんと行う必要があります。しかし昨今でマウスピースを付けて歯を動かす方法もあります。それは動かす範囲が少量の矯正治療に向いています。模型上で動く歯を想定してそこに全く透明なアクリルを圧接してそれをお口の中に装着してhを動かす治療方法です。
食事の際と歯を磨く際には外すことができます。

回答:2017/01/06 18:01

矯正治療は色々な方法があります。

歯に装置を固定する方法からご自身で着脱をする方法もあります。

しかし矯正治療を行う目的により向き、不向きがありますので先生と良く相談してから治療法を決定する事をお勧めします。

回答:2015/11/02 14:08

気軽にということであれば、マウスピース矯正でしょう。
ある程度希望の歯並びになったらやめることもできますし、ブラケットが付いていないので、終了時も楽でしょう。費用も本格的なものより安いです。
ただし、何でもできるわけではないのと、歯磨きをしっかりして、お口の中を衛生に保つことが不可欠なことは、理解しておいてください。

回答:2015/10/16 09:40

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

いわゆるブラケットと呼ばれる矯正装置をつけて矯正を行うのが気になるなら、透明なマウスピースで歯を動かす方法もあります。見えない矯正とか、マウスピース矯正などで調べると出てくるとおもいます。 マウスピースをつけるだけで、取り外しも可能なので通常のブラケット矯正よりは敷居が低いと思います。 しかし、できる症例が限られていたり、ブラケット矯正より時間がかかることが多いので希望に沿うかは病院で相談してみてください。

回答:2015/06/15 12:20

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。