EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 矯正のワイヤーにものが挟まる場合

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

矯正のワイヤーにものが挟まる場合

その他(矯正歯科)

回答数:4件

矯正をしていますが、ワイヤーによく物がはさまってしまいます。歯ブラシは固めの方が取りやすいのかなと思いますが、どうしても痛くてためらってしまいます。やっぱり固めの歯ブラシの方が良いのでしょうか?

先生からの回答

全4件の回答

痛くて使えないものを使うより、効率は悪くとも使えるものを使ったほうがいいでしょう。何種類か試してみてはいかがでしょうか。
また、ワイヤーと歯の間にものが挟まるときは、歯ブラシのほかに歯間ブラシをお使いいただいたほうが効果的な場合もあるかと思います。
治療されているところでご相談になれば、きっといい回答をもらえると思います。

回答:2017/02/04 01:24

歯間ブラシなどで、とってあげるのが一番いいと思います。
固めの歯ブラシですと装置を壊してしまったりする場合がございます。
矯正の先生に磨き方を教えてもったほうが一番早いです。

回答:2017/01/27 13:04

私がお勧めしている歯ブラシは矯正治療用の真ん中の部分が長くなっている歯ブラシです。硬めの物と使うと歯肉を傷をつける恐れがあります。

回答:2016/12/24 17:08

さいたま市の歯科矯正専門医院、Silver Lace矯正歯科です。

矯正治療中ということでご苦労さまです。ワイヤーにはさまる物の取り方ということですが、歯ブラシの固さは特に固めの方が良いというわけでもなく、普通で大丈夫かと思います。それよりもワイヤー周りに関しては、歯ブラシの頭の部分が小さい方が汚れが取りやすいです。

当院では、毛先がV字型に切れ込んでいる矯正用の歯ブラシと、毛先が削った鉛筆の先のように尖った形をしているタフトブラシという歯ブラシをの使用をお勧めしています。病院によっては、歯間ブラシの使用をお勧めているところもあります。

ツマヨウジなどの固い棒状のものではさまった物をとることは、装置の脱落につながるのでやめて頂きたいのですが、矯正装置がついている間の歯みがきは患者様が各自でいろいろと工夫されています。矯正治療中の歯みがきは、申し訳ありませんが手間がかかるのはどうしようもありません。きれいになった歯並びを夢見て頑張ってみてください。

回答:2015/05/15 20:55

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。