EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 その他(美容診療) ホワイトニングはみがき粉

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ホワイトニングはみがき粉

その他(美容診療)

回答数:5件

一日何度もホワイトニングはみがき粉で磨いてたら口の中がざりざりして気持ち悪くなりました。

先生からの回答

全5件の回答

研磨剤が多く入っている歯磨き粉を多用していると、歯の面があれてしまうこともあります。口の中に残っているだけで、お口の中を洗い流す程度で治れば良いですが、気をつけてください!

回答:2017/02/15 23:19

ホワイトニング用の歯磨き粉には、ポリリン酸という成分が入っている歯磨き粉もある為、歯を痛めつけている可能性があります。
また何度も歯を磨くと言う行為は、自分の歯自体も傷をつけている可能性がございます。

回答:2017/01/27 18:41

一般的に、市販の歯磨き粉には研磨剤が入っております。歯磨き粉を使わないで磨いたとき、茶渋のようなものが歯の表面に付くため、これを除去するために必要とされています。
一方、たばこを吸う方は茶渋以上に歯の表面に着色がつきます。これをとるためには、一般的な歯磨き粉に含まれる研磨剤では足りないということになります。そのため、たばこのやに用といわれているものは、この研磨剤の粒が大きいものになっているのです。おそらく、ざりざりしたというのはそのせいであろうと思われます。

回答:2016/12/28 01:12

ざらざらしているのは、研磨剤のせいかと思います。

研磨剤入りの歯磨き粉を使いすぎると歯の表面を傷つけたり、知覚過敏症を誘発したりしますので気を付けて下さい。

一日1回程度が良いかと思います。

回答:2015/11/10 12:54

市販のホワイトニングをうたっている歯磨き粉の大部分は研磨剤が入っています。
歯の表面の汚れをそれで落として元の白い歯を取り戻す効果を期待した歯磨き粉ですね。
個人差はございますが、健康に直接影響を与えるものでは無いので、しっかりうがいをして頂き、歯磨き粉を変えてみましょう。

回答:2015/11/10 12:23

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。