EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯なりやすい人

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯なりやすい人

虫歯

回答数:3件

虫歯になりやすい人はどんな人ですか?

先生からの回答

全3件の回答

まずは、歯並びが悪い方などは、歯ブラシが行き届かないので虫歯になってしまう可能性もあります。
また歯ブラシをしない方も虫歯になります。
歯ブラシをしていても、虫歯になる方に関しましては、遺伝や体質、その他、寝ている間の唾液の分泌量などにもよってきます。

回答:2017/02/01 14:57

1日のうち、決まった時間に毎日3食規則正しく食べている方と
時間を決めずにだらだら回数を分けて食べる人では、虫歯になりやすさはまったくちがいます。

虫歯菌の栄養は糖質です。糖質はほとんどの食べ物に含まれており、口の中に残ることにより虫歯菌が繁殖し菌の数が増えれば増えるほど、
虫歯になりやすくなります。

規則正しい食生活の改善は大きな口腔内環境の変化をもたらします。

また、唾液の量も虫歯に大きな影響を与える要因です。

唾液は歯の表面についた汚れを洗い流したり、虫歯菌の出す酸を中和したりします。
しかし、唾液は夜寝ているときはあまりでませんので
虫歯は夜寝てるときに最もできやすいのです。

寝る前の歯磨きをお勧めします。

予防としては虫歯になりにくい歯を作るということでフッ素塗布も効果的です。
虫歯になりやすいと感じているようでしたら早期発見、早期治療の為に
定期的に歯科医院の検診を受診することをお勧めします。

回答:2015/09/03 19:10

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

虫歯の原因はお口の中の虫歯菌(ミュータンス菌)が、砂糖を餌として酸を出すことにより歯を溶かすことが原因です。

虫歯菌自体は主に両親からの感染により生息してきますので、虫歯菌を完全になくすことは難しいですが、人により菌が多い少ないということはあります。 

虫歯になりやすい人は、虫歯菌が多く、餌になる砂糖をよく食べる方、とりわけ、お口の中に残留しやすい飴やチョコ、クッキー等をよく食べる方、そして歯磨きでその食べかすや、歯の表面にのこった糖分を除去できていない方です。

歯並びが乱れているとブラシがとどきにくく、むし歯のリスクは上がります。また、口の中の菌は食事の後30分くらいに活発に活動しますので、頻繁に食べる方は菌が活動しっぱなしになり、虫歯になりやすくなります。 ケーキをホールで食べるより、チロルチョコを30分毎に1つつまんで10個食べる方が歯のためにはよくないということになります、

回答:2015/06/08 13:44

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。