EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 顎関節症 顎関節症で顔がゆがんでいて学校に行きたくありません

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

顎関節症で顔がゆがんでいて学校に行きたくありません

顎関節症

回答数:4件

私はしゃくれで顔が少しゆがんでいるみたいなんですけれども、そのことをからかわれて学校に行くのが嫌になりました。しゃくれって顎関節症だと思うんですけどそれを治せば、しゃくれじゃなくなって、顔もゆがまなくなりますか?

先生からの回答

全4件の回答

お話を拝見する限り、顎変形症の範疇にはいると考えられます。一般的には、手術を併用した治療が考えられ、高校生になったころから術前矯正をスタートすることになるものと思います。
大学病院のようなところでご相談することをお勧めいたします。

回答:2017/02/02 01:01

近年の美容外科の技術の進歩は目覚ましいものを感じます。
機能的かつ審美的な変化をご希望でしたら美容形成外科の受診もオススメ致します。
ほとんどの所が、歯科、歯科口腔外科とも連携しておりますので、包括的に診療してもらえると思いますよ。

回答:2016/10/15 13:25

遠藤歯科の遠藤です。
お顔立ちを直接拝見したわけではありませんが、ご質問を読ませていただきますと顎の関節の機能的な障害、例えば口を開けにくいとか、開けると関節が痛んだり音がなる…と言った事ではなくてむしろ外見的にお悩みになっている方が主だと思います。
もちろん顎の形や大きさのアンバランスが原因で関節の動きに障害が起こることは往々にして起こりますが、この場合はこの場合は顎の形や大きさが根本的な原因になっていますから「顎変形症」という病名になります。
一般には歯科矯正治療は保険外治療と言われ実費負担が原則ですが、この「顎変形症」の病名がつけば顎矯正と言う保険適応治療の対象になりますので保険での治療も可能です。 ただし外科的な処置が必要になってきますし、そのために大学病院歯科や指定病院の歯科で無ければ治療が受けれません。
一度そのようなところでご相談されるのが良いかと思います。

回答:2015/05/25 00:37

さいたま市の歯科矯正専門医院、Silver Lace矯正歯科です。

外見的なことが原因でからかわれるというのは、辛くて苦しいことだと思います。

ご質問の内容からしますと、「顎関節症」ではなく、「顎変形症」の可能性が高いと思われます。

顎変形症は外科矯正で治すことができ、国に指定された病院であれば保険診療も可能です。まずはお近くの矯正歯科専門医院に相談されることをお勧めします。

回答:2015/05/22 19:20

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。