EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 歯ぎしり 歯ぎしりしてるって言われた

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯ぎしりしてるって言われた

歯ぎしり

回答数:4件

ディズニーランドに夜行バスで友達と一緒に行ったんです!そしたら、友達から「寝てるときに歯がギーッっていってるね」と言われました…すごくショックです…これまで歯ぎしりとかはしたことがないです。虫歯もありません。どこか悪いんですか?

先生からの回答

全4件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯ぎしりは大脳からの指令による末梢の組織(咬筋)の動きですから 疾病で見ありませんし 相談者さんの意思や努力によっては直せません。従いまして、対症療法のみになり、結果的にハードタイプナイトガードが最も適切だということになります。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/21 12:17

歯ぎしりは無意識のうちに行っている可能性がございますので、自覚症状というものがありません。
単純に考えて、夜行バスというのは疲れが溜まっている状態ですと、歯ぎしりをしやすかったりしてしまう乗り物ですので、普段から安眠出来ているのでしたら、然程気にする必要はないと思います。

回答:2017/01/31 10:11

歯ぎしりはストレスから脳を守る防御反応と言われています。
普段歯ぎしりのない方でも夜行バスでの仮眠等のストレス下では歯ぎしりをすることがよくあります。
慢性的に歯ぎしりをするようなことがあれば歯医者さんでのナイトガードの作成を勧めます。

回答:2015/11/08 16:29

歯ぎしりは虫歯や歯周病とは関係ありません。

歯ぎしりのメカニズムははっきりとは解明されていないので、どこが悪いからということは難しいかと思います。

歯ぎしりの原因の一つにストレスが大きく関わっているのではという説があります。昔よりもストレスがかかりやすい環境になっているのかもしれません。

歯ぎしりに対する対策としては歯科ではマウスピースを作製することが多いかと思います。歯ぎしりによる音の解消、歯のすり減り防止、顎関節症予防などの効果が期待できます。

回答:2015/11/06 17:58

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。